その口臭、体調不良が原因かも! 口クサ女性にならないための口臭ケア

その口臭、体調不良が原因かも! 口クサ女性にならないための口臭ケア画像

手のひらやマスクで口を覆ったとき、自分の口が臭いと感じたことはありませんか? 特にニオイのキツいものを食べたわけでもないのに臭く感じるなら、それは体調不良のサインかも。 自分の口臭が気になると、人と近づきたくなくなってしまいますよね。原因を知り、正しい口臭ケアで接近戦に強い女を目指しましょう。

naco 1143 views 2016年8月31日

そもそも、体調が悪いと口臭がキツくなるのはナゼ?

口臭は体調と密接な関係があります。例えば風邪を引いて熱がある時などは免疫力が低下し、口の中の細菌が増えることで口臭が強くなります。風邪以外でも体調を崩し熱を出したり、汗をかいたりした場合も体内の水分量が減ることで唾液の分泌量が減少するので、口臭が発生します。 引用元:口臭の原因 あなたは大丈夫?気をつけよう口臭対策

唾液には口腔内の細菌の繁殖を防ぐ抗菌・殺菌作用があります。そのため、分泌量が少なくなると口の中は細菌の温床に!想像するだけで気持ち悪いですね……。

乾いた口の中は細菌たちがうじゃうじゃ……

原因が分かれば怖くない!口臭の主な3つの原因と対処方法

原因その1:歯周病

歯周病は口臭の中で最も臭いが強く、最も多い原因でもあります。そのため、歯周病を改善すれば大半の口臭が消えるといっても過言ではありません。 引用元:あなたの周りは気づいてる!歯周病の口臭を早く改善する方法 歯医者が教える歯のブログ

程度の違いこそあれど、日本人の8割がかかっていると言われる歯周病。歯ぐきが腫れている・歯磨きで出血するなどの症状があるなら、すでに人から気づかれる程度の口臭が出ている可能性があります。

歯周病による口臭は、歯周病を治療することで改善します。

歯周病にかかる原因は主に歯の手入れ不足。老化とともに歯周病になりやすくなると言われていますが、それは唾液の分泌量が減って細菌が繁殖しやすくなるからです。しかし年齢に関係なく、ブラッシングをはじめとした日々の手入れを欠かさなければ、歯周病は防げる病気なのです。 引用元:歯周病が原因の口臭の治療法と対策 ヘルスケア大学

歯周病が進行すると、骨が溶け始めます。歯肉の炎症だけならケア次第で改善することも可能ですが、一度溶けてしまった骨は元には戻りません。症状が酷くなる前に歯科医院で診てもらい、歯石除去などの対処をしましょう。

原因その2:蓄膿症

膿がニオイの原因だと思ってもいいのですが、じつは炎症そのものも、ニオイの大きな原因です。

なぜなら、炎症を起こしている部分の皮膚組織がただれることで、炎症部位が化膿を起こすからです。すると菌が増殖、膿を増やすので、もっとニオイが強烈なものになります。 引用元:蓄膿症による口臭が,どんなニオイか知っていますか? 死ぬほど悩まされた口臭から、わずか14日間で解放された私のサイト

意外なところではありますが、蓄膿症も口臭の大きな原因のひとつ。鼻と口はつながっているため、鼻の不調が口にダイレクトに出てしまうのです。

鼻うがいのお陰で蓄膿症も忘れる程快適になる他、風邪の時に行うと、格段に治りが早くなります。 引用元:蓄膿症は鼻うがいで撃退できる Doctors Me(ドクターズミー)

鼻うがいは痛いイメージがありますが、生理食塩水や鼻うがい専用のキットを使えば比較的痛さ・苦しさが軽いです。

原因その3:胃や肝臓などの内臓系疾患

例えばちょっとした胃の不調や便秘などから肝臓や腎臓の重い病気などまで内臓が原因で口臭がきつくなる要因はいくつもあります。

しかも内臓が原因の口臭はかなり独特の臭いで強烈なんです。 引用元:内臓が原因の口臭と対策方法とは? 口臭ソルジャー

筆者も恥ずかしながら、母親から「口臭いよ?胃が悪いんじゃない?」と言われたことがあります……。臭いを指摘されるというのは例え家族でも恥ずかしいものですが、家族は友人や恋人よりも辛辣に正直に言ってくれることが多いので、私自身は早く気づくためにも「臭かったら言って!」と家族に頼んでいます。

例えば胃の状態を健康に保つには腹八分目の食事を心がけると良いとされています。食べ過ぎてしまうとどうしても胃腸に負担がかかります。食生活を見直すことで胃腸の状態を健康に保つことが大切です。

また、就寝前に食事も胃への負担が大きいのでNGです。就寝時にはしっかり胃も休ませてあげましょう。辛い食べ物などの刺激物、お酒類、たばこなども控えた方が良いでしょう。内臓の調子はそのまま口臭につながると考えていてください! 引用元:胃や肝臓など内蔵からくる口臭の原因と口内環境とは ナヤミサヨナラ

お酒の飲み過ぎや暴飲暴食など、食生活はすぐに内臓にあらわれます。またストレスや、寝不足などの不規則な生活も内臓を悪くする原因に。思い当たる人はまず自分の生活から見直してみましょう。

口臭ケアがきちんとできていれば接近戦も怖くない! 先に挙げた3つ以外にも体調不良が口臭に結びつくパターンは多くあります。口臭が気になるときは、まずは自分の体の不調を考えて、その根本から改善することを心がけましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING