誰でも簡単?身体の内側を整えて美肌をゲット

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出典元:cloudinary-a.akamaihd.net

最近、お肌のハリや潤い、シミが気になるように…。化粧品やスキンケアだけじゃ足りない!?
身体の内側から肌を改善する成分を紹介します。

yuri 53 views 2018年6月21日

身体の内側から美肌ケア

出典元:grandparkotaru.com

美肌作りには、スキンケアが最も重要のように思えますが、実は、食べ物や内臓が肌に大きく影響することもあります。その理由をみていきます。
●内臓の不調は肌に表れる
中国漢方の理論では、「肌は内臓の鏡」と言われているほど、内臓と肌は密接な関係にあります。心や、肝臓、胃腸など身体の内側が整うことで美肌も作られていくと言われています。
女性の場合、心の乱れはホルモンのバランスに大きく左右されています。ダイエットで食事を制限したり、日々の忙しさによるストレスからホルモンバランスが乱れることがあります。
自分でリラックス方法を探したり、睡眠時間や休息を確保したりするのと同時に、ダイエット中でも、食事の取り方に気をつけていくことで、肌荒れが解消され、美肌を作る効果が期待できるでしょう。 引用元:美肌作りは身体の内側から!食べ物で肌荒れ解消・肌質アップを! | 美BEAUTE(ビボーテ)

肌が乱れるのは心と体のバランスが崩れてしまっているから。


心と体の調子を整えることで身体の内側から美肌をめざしましょう。

美肌に効果のある栄養素は?

出典元:ap.kanebocos.net

美肌に効き目のあると言われる成分を紹介していきます。

ビタミンC

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しみ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成をおさえる働きがあると言われているビタミンC。美肌には欠かせない栄養素としてよく知られていますよね。
ビタミンCを多く含むのがパプリカ。野菜の中でもトップクラスで、ピーマンの2倍以上ものビタミンCが含まれています。さらに加熱してもその量は減らないというのも魅力!ラタトゥイユやグリルサラダなど、彩りのよいひと皿で楽しみましょう。
ビタミンCは一度にたくさん摂っても吸収できずに排出されてしまうのでこまめに摂るのがポイントです!
実は、肌に弾力を生むコラーゲンの生成にも深く関わっていると言われています。肌のハリ、ツヤを保つためにはビタミンCとコラーゲンを合わせてしっかり取り入れましょう。 引用元:毎日摂りたい!美肌をつくるオススメ栄養成分3つ | みんなのキレイの計り方

ビタミンCは、シミそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる成分です。
レモンなどの柑橘類やキウイフルーツ、芽キャベツなどにも含まれています。

たんぱく質

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よく耳にする「コラーゲン」もたんぱく質の一種で、皮膚の一番内側の真皮にあります。
そしてこのコラーゲンがハリやツヤのある肌作りの土台になります。
たるみとシワの原因もコラーゲンの減少です。コラーゲン繊維が弾力を失うことによりシワ、たるみが起こります。
コラーゲンを多く含む食品やドリンク、粉末などもありますが、コラーゲンを食べることで再びコラーゲンの合成に利用されるのかは不明とされています。 引用元:美肌に欠かせない「たんぱく質」は毎日摂りたい栄養素! - 美肌レシピ【ハダレピ】

肌のうるおいのもと「コラーゲン」はたんぱく質が元となっています。その為コラーゲンを作るためにはたんぱく質の摂取が必要となります。

ダイエットなどでタンパク質の摂取を怠っていると、カサカサ肌になってしまう可能性も…。

牛や豚などの赤身、アジやイワシといった魚介類にもたんぱく質は含まれています。

ビタミンA

出典元:eatatefood.com

肌のコンディションを正常に保つための鍵を握っているのは、ビタミンです。なかでも「ビタミンA」には、肌バランスの機能を正常に保ち、ダメージをケアする働きがあります。さらに、肌のハリとうるおい、弾力を保つ役割も、ビタミンAは担っています。
ビタミンAが不足すると肌のコンディションが乱れ、キメの乱れ、くすみ*、紫外線トラブル、ハリ不足、年齢サインなど、さまざまな肌トラブルを引き起こします。いつまでも美しい肌であるためには、つねにビタミンAに満たされていることが必要です。 引用元:Aケアの働き|Aケアについて|Aケア協会

ビタミンAは脂溶性ビタミンの一種で、レバーやウナギといった動物性食品に含まれていることで知られています。

毎日浴びる紫外線により徐々に体内のビタミンAは減っていきます。減っていくのを防ぐためには体内にビタミンAを貯蓄しておく必要があるのです。

ニンジンやカボチャといった緑黄色野菜などにも含まれています。毎日の食事をしっかりと摂取してビタミンAを補給しましょう。

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