40代から始める!おすすめダイエット5選

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「若い頃に比べて痩せにくくなったな」と感じ始める40代。そんな40代から始めるおすすめのダイエット方法をまとめました。

miyu1010 15 views 2018年7月4日

40代になって太るのはなぜ?

40代になると、痩せにくくなるどころか、太りやすくなってしまうという方が多いです。
今まで痩せている体型だった方も、40代に入って急にぽっりゃりしてきたなんてこともあります。
40代になると太ってしまったり、若い頃のように簡単に元に戻らないのは、明確な原因がありました。

40代が太る原因は、加齢からくる基礎代謝の低下とホルモンバランスの変化が原因といえます。仕事では中間管理職として重要な任務を与えられることが多くなり、家庭ではお子さんの学費、住宅ローンなど出費がかさむことも多く、心身ともに何かとストレスがかかりやすい時期。それにも関わらず、適度な運動や必要な休養を取る時間を確保することが難しいため、「太りやすいのにダイエットする時間がない」と焦りを感じる人も少なくありません。 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

基礎代謝とは、何もしなくても消費しているエネルギー量のことを指します。
筋肉を動かすことによってエネルギーが消費されますが、加齢とともに筋肉量が減少するため、代謝が落ちてしまうというわけです。

女性の場合、女性ホルモンの一つである「エストロゲン」が脂質の代謝に大きく関わっています。
エストロゲンは、肝臓に取り込まれる悪玉コレステロールの量を増やし、代謝をスムーズにしてくれる働きがあります。
このエストロゲンの分泌が加齢とともに減少してくると、食欲が増して食べる量が増えてしまったり、内臓脂肪がつきやすくなってしまいます。

40代から始める!おすすめダイエット法

太りやすくなってしまう40代の方でも、ダイエットを諦める必要はありません。
ここからは、40代からでも始められるおすすめのダイエット法を5つご紹介します。

基礎代謝を上げる

まずは、40代から太ってしまう大きな原因である基礎代謝の低下を克服する必要があります。
そこで大切なのが、「運動習慣を身につける」ということです。
ここで、毎日の生活で気軽に取り入れられる運動を二つご紹介します。

①スクワット

体の中で一番大きな筋肉なのは太ももです。筋肉のつきやすい太ももをスクワットで鍛えることで代謝を上げるのが早道と言えるでしょう。

最初は1日5回くらいから、10回、20回と増やしていくとどんどん効果があがります。 引用元:40代は痩せにくい⁉40代女性のためのダイエット法を紹介! | 痩せラボ

②ウォーキング

姿勢を正し、背筋をまっすぐにして歩く
前をまっすぐ向いて、数十メートル先の目標物に視線を置く
大きな歩幅でかかとから地面につける
腕は90度に曲げ、勢いをつけない程度にリズミカルに振る
ふくらはぎの動きを意識して歩く
自分の足に合ったウォーキングシューズを履く 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

上記のようなポイントを抑えながらウォーキングをすることで、よりダイエット効果を高めることができます。
毎日忙しくてウォーキングする時間をあまりとれないという方も、1日10分など短い時間でも効果的ですので、ぜひ実践してみてください。

③食事は適量で、バランスよく

なるべく低脂質高たんぱく質の食事を心がけましょう。タンパク質にはホルモン分泌を促す作用や筋肉のもととなる作用があります。タンパク質を多めに摂取することで、女性ホルモンの分泌増加や筋肉の低下を防ぎましょう。 引用元:自宅でも十分!40代の頑張らないダイエットで抑えるべき4ポイント

積極的に摂取したい栄養素としては、イソフラボン・ビタミンC・ビタミンB6・ビタミンE・EPA,DHAなどが挙げられます。

朝・昼はしっかり食べて、夕食を控え目にする。寝る前2時間は食べないようにする、といった、食べるタイミングもできれば気をつけたいところです。 引用元:自宅でも十分!40代の頑張らないダイエットで抑えるべき4ポイント

またおすすめが、「朝食で果物を食べる」ということです。

生の果物には、体に有効に働く酵素やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているので、空腹時に摂取することでより効率的に体が吸収してくれます。

なお、朝食を果物だけにする必要はなく、果物を食べた後に通常の食事をしても構いません。

ただし、食後のデザートとして果物を摂ると効果が薄れてしまうので注意しましょう。 引用元:40代のダイエット方法と成功させる3つのコツ【食事や筋トレ】 – ダイエット美

④睡眠をしっかりとる

ここまで紹介してきた基礎代謝をあげるための運動と、バランスよい食生活に加えて、睡眠をしっかりとることで、ダイエットに繋がります。

海外での研究によると、肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなるとされています。5時間睡眠の人は肥満率が50%アップ、4時間以下の睡眠ではなんと73%もアップするということがわかっています。 引用元:自宅でも十分!40代の頑張らないダイエットで抑えるべき4ポイント

子育てや家事、仕事に追われて忙しい毎日。長時間ゆっくりと眠ることができればそれが一番ですが、なかなかそうはいきません。

そこで睡眠の質を上げることで短い時間でも満足のいく睡眠がとれるようにするのがお勧めです。 引用元:40代は痩せにくい⁉40代女性のためのダイエット法を紹介! | 痩せラボ

睡眠の質をあげるためには、以下のポイントを抑えましょう。
①寝る直前の入浴は避ける
②電気を暗くして寝る準備をし、寝る前のスマホやテレビは避ける
③寝る前30分に、ヨガやストレッチなどの軽い運動をする

⑤ダイエットサプリを飲む

基礎代謝をあげるための運動とバランスよい食生活を心がけようと思っても、なかなか続かないという方も多いですよね。
そんな方におすすめのダイエット方法が、ダイエットサプリを飲む方法です。
また、ここまで紹介してきた基礎代謝のアップ、バランスよい食生活、睡眠時間の確保に加えてダイエットサプリを利用することも、よりダイエット効果を高めることができるのでおすすめです。

脂肪を効果的に燃やすタイプや、カロリー吸収をブロックするタイプ、腸内環境を整えてめぐりをよくするタイプなど、ダイエットサプリにはさまざまタイプがあります。 引用元:スリムな人はみんなやってる!ダイエットサプリベストセラー

「ダイエットは運動してこそ!」という人におすすめしたいのが「脂肪燃焼系」や「代謝アップ系」と呼ばれるダイエットサプリ。 引用元:運動のダイエット効率を上げる脂肪燃焼ダイエットサプリランキング

カロリストン

運動前に飲むことで、L-カルニチンやポリフェノール、コーヒークロロゲン酸など、脂肪を効果的に燃やす働きのあるダイエット成分が活発化し、運動による体脂肪の燃焼を促進。運動時のカロリー消費をパワーアップします。 引用元:運動のダイエット効率を上げる脂肪燃焼ダイエットサプリランキング

北海道産のがごめ昆布から抽出した食物繊維や、伝統食品の酒粕など、国産の原料を使用しているため、安心して飲むことができます。

食事制限を中心にダイエットするなら、野菜や良質のたんぱく質を摂るなど食事の量や内容に気を付けながら、ダイエット時に不足しがちな栄養素をしっかり補給できるサプリや、新陳代謝をアップさせる酵素系サプリを組みあわせると効果的です。 引用元:食事制限が成功するダイエットサプリおすすめランキング

カメヤマ酵母

酵母菌が生きたまま腸まで届き、食事で得た糖質と結びついて発酵分解。体内への吸収を抑え、余分な糖質を体外に排出します。また、還元力の高い希少な植物抽出ミネラルが配合され、ダイエット時に不足しがちなアミノ酸やビタミンミネラルなどの栄養素をしっかり補給できます。 引用元:食事制限が成功するダイエットサプリおすすめランキング

シダやドクダミ、ハコベ、クマザサなど、天然由来の植物ミネラルを使用しているため、体に優しいサプリとなっています。

手間暇かけてダイエットする時間なんてない!という人には、食欲を抑えてくれる「食欲抑制サプリ」や、食生活はそのままに余分なカロリーをカットしてくれる「糖質・脂質カットサプリ」がおすすめ。 引用元:効果テキメン!食べても痩せるダイエットサプリをランキング

メタバリアS

食事で摂った脂質の吸収をブロックし、余分な脂肪を体外に排出します。また、腸内環境を整える食物繊維、脂肪の吸収を抑えるポリフェノールやカテキン、脂肪燃焼をアップさせるケルセチン配糖体やクロム酵母を配合し、普段の食事はそのままに余分なカロリーをオフできます。 引用元:効果テキメン!食べても痩せるダイエットサプリをランキング

インドやスリランカなどの南アジアに自生するサラシアの根っこや幹からエキスを抽出しています。
サラシアを抽出することは難しいとされていますが、メタバリアSは高品質で商品化することに成功しました。

諦めずにチャレンジしよう

40代の忙しさは20代とは別物です。仕事に、家事に育児。まずはできることからやってみましょう。たとえば小腹が空いた時の間食をやめることからでもいいんです。過度なダイエットで無理せず生活習慣を見直せば、きっと数ヶ月後には違う自分になっているかもしれませんよ! 引用元:いままでと同じやり方では痩せられない!正しい40代のダイエット法 | 美BEAUTE(ビボーテ)

「40代になってからダイエットしても遅い」と諦めているそこのあなた。
諦める必要はありません。まずは食生活を見直し、適度な運動をして基礎代謝をあげ、良質な睡眠をとるように、生活習慣を見直しましょう。

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