40代のダイエットのカギは基礎代謝を上げること!

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40代になると、太りやすくなってしまったり、簡単に痩せられなくなってしまいます。しかし、40代は仕事や家事、育児などに追われ、ダイエットをする時間もなく、痩せることを諦めてしまう人も多いのです。ここでは、そんな40代のダイエットについてまとめました。

autumn0920 435 views 2018年7月10日

こんな生活していませんか?

①たくさん食べすぎてしまう

女性の場合は、閉経をはさんで10年を指す「更年期」にさしかかる頃。閉経に向けて女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が急激に低下することで、食欲がアップして食べる量が増えたり、内臓脂肪がつきやすくなります。 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

②睡眠時間が少ない

睡眠不足と肥満には、実は関連性があり、睡眠不足になることで、ホルモンのバランスが乱れ、食欲が増進されてしまったり、太りやすくなってしまうのです。 引用元:40代で太る原因9つ

疲れているのによく眠れない、つい食べ過ぎてしまう、、などと思い当たる人は、まず、睡眠不足を解消するために、生活習慣などを見直してみることをオススメします。 引用元:40代で太る原因9つ

③ストレス

40代が太ってしまう環境面から見た原因をあげておきましょう。これはずばりストレスです。 引用元:40代女性のダイエット方法!太る4つの原因&痩せる5つの方法まとめ

キャリアウーマンなら仕事でのストレスはますます増加し、専業主婦ならば、ご主人の仕事の影響をダイレクトに受けるかもしれません。仕事のストレスにおいては、男女共に40代がピークと言われています。 引用元:40代女性のダイエット方法!太る4つの原因&痩せる5つの方法まとめ

ストレスは、ホルモンバランスの乱れにも繋がるため、そのせいで暴飲暴食をしてしまったりして、直接太る原因に結びついてしまうのです。

④代謝の低下

代謝が低下すると、20代の頃と同じような食生活を送っているだけで簡単に太ってしまいます。
食べた分だけ太ってしまうので、代謝をあげるための適度な運動が必要になるのです。

40代のダイエットのカギは「基礎代謝」

基礎代謝とは、寝ていてもカロリー消費するエネルギーのこと。30歳ごろから基礎代謝は急激に落ちていきます。ですから若い頃と同じ食生活なのに、太ってしまうのは当然とも言えるのです。
引用元:なぜ太る?40代女性の正しいダイエット法 [ビューティティップス] All About

基礎代謝が下がるということは、消費できるカロリーが下がるということです。
つまり、1日に必要な摂取カロリーを超えてしまうと、余分に摂取してしまったカロリーを消費できず、肥満に繋がります。

40代のダイエットは低下している基礎代謝をアップさせ、カラダにつきやすい内臓脂肪をできるだけつきにくくする努力が重要です。 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

基礎代謝アップにおすすめの方法

①生活習慣を変える

毎日の習慣を少し意識するだけで、代謝アップに繋がります。
運動するためのまとまった時間がとれないという方も、まずはちょっとした生活習慣から変えてみましょう。

毎日少しの距離でもウオーキングをする
エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う
お風呂上がりなどに簡単なストレッチをする
車やバスに乗らず自転車にしてみる
電車では座らず立っている
朝起きて白湯を飲む
腹巻きやカイロを利用して体を冷えから守る
入浴の際、10分程度湯船につかる 引用元:40代から基礎代謝をあげるには?無理のない簡単な方法とは | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

家事をやりながらでも、代謝をあげることができます。

皿を洗いながらかかとの上げ下ろし
料理中は背筋を伸ばして腹式呼吸をすることで腹筋運動
洗濯物を干しながらスクワット
こまめに雑巾がけをして腕や脚の筋肉を鍛える
など、毎日行う家事も運動の時間にしてしまいましょう。 引用元:痩せにくい40代からは基礎代謝を上げるダイエット法でスッキリ!

全てを習慣にするのが難しくても、できることから実践してみてください。

②筋肉を動かす

運動する時間を見つけたら、筋肉を動かす運動を取り入れてみましょう。

おすすめしたいのはスクワットで体の中でも大きくて太い筋肉の大腿筋を動かすために代謝アップの効果を感じやすいといえます。

効果を感じられるから継続できると思うので、できるだけ楽しみながら継続できて、なおかつ自宅で簡単にできるのがスクワットです。 引用元:やり方を変えて綺麗になる!40代から始める基礎代謝を上げる方法 | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

スクワットでしっかりと筋肉を動かすためには、姿勢が大切です。

肩幅より少し広く、おしりがすっぽり入るくらいの幅に脚を開く
つま先と膝は気持ち外側を向き、ひざは柔らかく曲げた状態にする
お腹に力を入れた状態でおしりを下ろし、ひざを90度の角度まで曲げる
膝を曲げるときに息を吸い、伸ばすときに息を吐く
上半身が前かがみにならないように意識し、目線をまっすぐ向ける
運動に慣れてきたら回数やセット数を増やす 引用元:やり方を変えて綺麗になる!40代から始める基礎代謝を上げる方法 | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

③有酸素運動を取り入れる

せっかく筋トレをやったなら、続けて有酸素運動を!酸素を取り入れることで脂肪が燃えやすくなり、基礎代謝量も上がっていきます。 引用元:痩せにくい40代からは基礎代謝を上げるダイエット法でスッキリ!

有酸素運動としては、ヨガやウォーキングが代表的ですが、おすすめなのが踏み台昇降運動です。
家に踏み台がないという方は、分厚い雑誌などを重ねて踏み台にしてもいいでしょう。
高さは、5~20センチくらいあるものを準備してください。

<踏み台昇降運動のやり方>
右足から上がったら降りる時も右足から、左足から上がったら左足から降ります。
腕をしっかりふります。
身体の軸を意識して、左右にぶれないように真っ直ぐ乗り降りをします。 引用元:痩せにくい40代からは基礎代謝を上げるダイエット法でスッキリ!

これを、20分以上繰り返します。好きな音楽などをかけたり、テレビを見ながらやると続けやすいですよ。

④代謝をあげる食べ物を摂取する

●タンパク質

●ビタミンB群

●食物繊維

●発酵食品や調味料

●スパイス(香辛料) 引用元:40代、50代でも代謝を上げる方法!食べ物と食べ方を工夫するだけ

40代になると、20代の頃と同じ食生活では太っていく一方です。
基礎代謝をあげてくれる食材を積極的に摂るよう意識しましょう。

体の内側からダイエット!

40代のダイエットは、ただ激しい運動をしたり、極端な食事制限をするだけでは成功しません。
規則正しい生活を心がけ、適度な運動を取り入れることによって基礎代謝をアップさせ、体の内側から痩せる体質を作っていくことが大切なのです。

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ダイエットサプリでは、普段の食生活では不足しがちな栄養素も補うことができるので、ダイエットだけでなく健康にも効果的です
ダイエットは、続けることが大切。
無理なく続けるためにも、ダイエットサプリと生活習慣の見直しをうまく組み合わせて、ダイエットを成功させましょう!

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