これはNG!40代でやってはいけないダイエット方法まとめ

これはNG!40代でやってはいけないダイエット方法まとめ画像

太りやすくなる40代、ダイエットに挑戦する人も多いですよね。しかし間違った方法でダイエットをしてしまうと、失敗してしまいます。ここでは、そんな40代でやってはいけないダイエット方法をまとめました。

autumn0920 396 views 2018年7月10日

ダイエットに失敗してしまう40代女性

40代のダイエットは、20代の頃のダイエットと同じようにやっても効果は出ません。むしろ逆効果になってしまうこともあります。
正しい方法を知らずにダイエットしてしまうことで、失敗する40代女性は非常に多いです。

40代は基礎代謝が低下し、痩せにくく太りやすくなります。またホルモンバランスも乱れやすく、脂肪もつきやすくなるため、運動や食事制限では効果が出づらいことも。しかし過度なダイエットは禁物です。ダイエット方法によっては、体に悪影響が出てしまうこともあります。 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

NGダイエット!

①食事制限ダイエット

基礎代謝も減ってくる40代ですが、20~30代と同じ量の食事をすると太ってしまう可能性が高いですが、とはいえ、過度な食事制限はしてはいけません。

40代ダイエットのポイントとなるのは筋力アップをして基礎代謝を向上させることですので、過度な食事制限をしてしまうと、体力はもちろん、筋力を作る栄養素も足りなくなってきます。 引用元:40代ダイエットはまずは基礎代謝を上げよう!【効果的な運動は?】

20代の若い頃のように、体に制限をかけて痩せようとするのは体に不調がでて、かえって老けてみえてしまう原因になります。

その一番の大敵は食事制限によるダイエット。

野菜ばかり食べてお肉はいっさいとらないといったような偏った食事は、必要な栄養素を十分に取り込めず、筋肉が衰えたり、お肌のハリが失われたりと美しく痩せることはできません。 引用元:40代はもっと美しく!老けずに痩せるダイエットの極意5つ | myreco(マイリコ)

②負荷の大きい筋トレ

筋トレって身体にとっては物凄いストレスです。

ストレスを感じると抗ストレスホルモンが分泌されてしまい、筋肉を落としたり、腹部に脂肪が付きやすくなってしまいます。 引用元:やってはいけないダイエット・ワースト10 個人的見解 - もしもししもしです。

筋トレはダイエットだけでなく基礎代謝を上げるのにも有効です。しかし、40代の骨はもろくなりがちな傾向にあります。そのため突然負荷の強い筋トレをはじめてしまうと、筋肉だけではなく骨にも影響を与えかねません。筋トレをするなら、できるだけ負荷の少ない方法を選ぶようにしましょう。 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

③短期間痩せ

短期間で痩せようとして、少しの間食べないで体重を減らそうとする人がいます。
確かに、食べない間は体重は減少します。

しかし運動もせずにダイエットをしていると、筋肉量も減ってしまい、基礎代謝も落ちてしまうのです。基礎代謝が落ちると摂った栄養は脂肪に変わりやすくなってしまい、結果として太りやすい体ができあがります。短期間痩せは効果が出やすいですが、結果的に太る原因になってしまうため避けるようにしましょう。 引用元:【40代の体質から考える】必ず痩せるダイエットとは

④過度な有酸素運動

適度な有酸素運動はダイエットに効果的と言われています。
有酸素運動を行うことで活性酸素が発生し、有酸素運動を継続することでその活性酸素を退治してくれる酵素の働きが高まるのです。

ただし、やりすぎてしまってはやはりダメです。

大量の活性酸素は除去しきれず身体にダメージを与えてしまいます。 引用元:やってはいけないダイエット・ワースト10 個人的見解 - もしもししもしです。

また、有酸素運動をやりすぎてしまうと、代謝を高める働きのある脱共益タンパク質というタンパク質が減ってしまいます。
そのため代謝が下がってしまい、痩せにくい体になってしまうのです。
有酸素運動がダイエットに効果的だからとやりすぎてしまうと、余計痩せにくい体を作ってしまいます。

⑤しっとり艶やかな肌をキープする

老けないダイエットのコツは、肌質を美しく保つこと。

体重は減ったものの、手足が乾燥してガサついていたり、お腹やおしりにたるんだ皮が残っていたり…これではせっかく痩せても意味がありません。 引用元:40代はもっと美しく!老けずに痩せるダイエットの極意5つ | myreco(マイリコ)

ダイエットとお肌を綺麗に保つことは、関係ないと思う方も多いでしょう。
しかし、ダイエットとお肌のお手入れは紙一重です。ただ痩せるだけではなく、お肌のお手入れもしっかりしながら、痩せて綺麗な女性を目指しましょう。

サプリメントはあくまで補助目的で

「ダイエットしたら肌荒れや吹き出物が増えた」という人も多いですが、それは必要な栄養までカットしているから。キレイ痩せをめざすなら、美容成分が入っているものや、不足しがちな栄養素をしっかり摂れるダイエットサプリがおすすめ。 引用元:賢く選びたいダイエットサプリの種類

ダイエットサプリとひとことに言っても、大きく分けて「脂肪燃焼系」「食欲抑制系」「糖質・脂質制限系」「腸内環境改善系」という、発揮する効果の異なる4つの種類があることをご存じでしょうか。 引用元:賢く選びたいダイエットサプリの種類

ダイエットサプリを利用するときは、サプリだけに頼るのではなく、自分の生活習慣に合わせたサプリを選ぶことが大切です。
ダイエットサプリは、あくまでも補助的存在で、まずは生活習慣を正すところから始め、自分の生活習慣に合わせたサプリを選びましょう。

①脂肪燃焼系サプリ

脂肪細胞に直接働きかけたり、脂肪の燃焼を助ける働きをする成分を中心に配合されたサプリです。優れた脂肪燃焼作用で注目されているコレウスフォルスコリやL-カルニチン、L-オルニチン、α―リポ酸などが、カラダにたまった体脂肪をより効果的に燃やして、引き締まったカラダを作り出す手助けをします。 引用元:にっくき脂肪を燃やしてくれる脂肪燃焼サプリ

カラダの中にたまった体脂肪をより効率よく燃焼させるために、ダイエット成分を投入することで脂肪燃焼のプロセスを活性化させ、燃焼力にターボをかけるのが脂肪燃焼サプリの役割です。 引用元:にっくき脂肪を燃やしてくれる脂肪燃焼サプリ

脂肪燃焼系のサプリは、運動と組み合わせて摂取するのがおすすめです。
脂肪燃焼に重きを置いている方、運動を中心にダイエットをしたいという方、体脂肪を減らしたいという方におすすめです。

②食事抑制サプリ

酵母や酵素の働きで満腹感を出したり、食物繊維で自然に満腹にするなど食べ過ぎを抑制する働きに重点を置いた配合のダイエットサプリです。 引用元:【食欲が止まらない人へ】食欲抑制サプリの効果を大分析

食欲抑制サプリは「食べたい」とヒトが生きていく根源的な欲求に働きかけ、食欲そのものをコントロールする働きをするので、食事制限のつらさをガマンすることなく、自然と食欲を抑えられるのが魅力です。 引用元:【食欲が止まらない人へ】食欲抑制サプリの効果を大分析

しかし、食事を摂らな過ぎると、体に必要な栄養素まで不足してしまい、体調不良や肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。
食欲は抑えたいけど、栄養バランスはきちんと整えたいという方は、栄養補給ができるダイエットサプリを選びましょう。

③糖質制限・脂質制限サプリ

糖質制限・脂質制限系は「体に入ったカロリーを吸収させずに排出する」サプリです。脂質の吸収を抑える働きがあるサラシアや、脂質・糖質の吸収をブロックして体外に排出する働きのあるギムネマシルベスタ、インゲン豆やキトサンなど、食事で摂取した余分な脂質や糖質を腸内で吸収することなくカラダの外に出してくれるから、つらい食事制限をすることなくダイエットを継続できるのが最大の魅力。 引用元:糖質制限・脂質制限ダイエットに効果バツグンの頼れるサプリとは

脂質や糖質は腸の中で分解され体内に吸収されますが、腸内での吸収をブロックする成分としてサラシアやインゲン豆、リポサンウルトラなどが配合されています。またファビノールなど、脂質が吸収される状態になる前に体外に排出する作用のある成分が配合されている点も糖質・脂質カットサプリの特徴です。 引用元:糖質制限・脂質制限ダイエットに効果バツグンの頼れるサプリとは

糖質・脂質の吸収を抑えてくれるサプリは、食事の前後に飲むことが多いです。
サプリによって飲み方が異なるので、よく確認して選びましょう。

④腸内環境改善サプリ

いわゆる「便秘サプリ、デトックスサプリ」と呼ばれるのが、この腸内環境改善サプリ。食物繊維やビフィズス菌、をはじめとする乳酸菌など、整腸作用のある成分がふんだんに配合されているのが特徴で、自然な便意を促してお通じをスムーズにする働きがあります。 引用元:中からキレイに!腸内環境・便秘改善サプリ

善玉菌は腸内の有害物質を排出したり、悪玉菌を抑えたりする働きを持っていますが、悪玉菌は有害物質や発ガン物質を作り出し、代謝を悪くするなど問題が多い菌です。腸内環境の悪化は悪玉菌が増殖して活発に動き回ることでもあるため、不健康で太りやすい体になってしまうおそれがあるのです。 引用元:中からキレイに!腸内環境・便秘改善サプリ

腸内環境改善サプリは、腸の中を正常化して、溜まった老廃物を体外に排出します。
腸内環境を整えることで、ダイエット効果だけでなく、ホルモンバランスを整え、新陳代謝の活発な痩せやすい体作りをサポートしてくれます。

ダイエットサプリは、生活習慣に合わせて効果的に取り入れることで、ダイエット効果を期待できます。

ダイエットを成功させよう!

40代のダイエットで大切なことは、正しい食事制限と適度な運動の積み重ねです。極端な食事制限を行うと体調を崩しかねませんし、激しい運動では長続きはしません。日々の意識次第で、50代、60代になっても若々しくきれいでいられるかがかかっています。 引用元:中からキレイに!腸内環境・便秘改善サプリ

40代からのダイエット法をしっかりと理解し、うまくダイエットサプリを取り入れながら、ダイエットを成功させましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING