気づかないうちに周りから人がいなくなる!? 口臭が原因の「スメハラ」にご用心!

気づかないうちに周りから人がいなくなる!? 口臭が原因の「スメハラ」にご用心!画像

人と話していて「この人の口、臭い!」と思ったことはありませんか? 口臭が原因のスメハラは、その人の印象を一気にマイナスにしてしまいます。また、一度マイナスになった印象をプラスにするのは容易なことではありません。人に悪印象を与える「スメハラ加害者」にならないよう、原因を知って対策を心がけましょう。

naco 392 views 2016年3月16日

ニオイによる嫌がらせ!自覚あるなしに関わらず、周りに不快感を与える「スメハラ」とは?

<スメハラの意味>

これは、
「スメルハラスメント」
という意味になり、
「臭いによって他人に不快感を与えること」
という意味になります。 引用元:スメハラの意味 意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

本人にはそのつもりがなくても、人が不快だと思えば、それはもう立派なスメハラです。

スメハラでは、自分の発する臭いが周囲に迷惑をかけているか、それが嫌がらせになっているかということに、加害者本人が気づきにくいのが大きな特徴です。 引用元:スメハラの問題点 スメハラ対策.jp

臭いと思っても「指摘したら相手が傷つくかも」と思うとなかなか言えません。口に出していないだけで実は自分も「臭い」と思われているかも……。

スメハラは男性→女性だけではない! 意外と多い、女性の〈スメハラ加害者〉

「あなたが主にスメハラを受けた相手」として、「男性」「女性」「男性・女性両方」のいずれかを尋ねた。すると、「男性」と答えた人は全体の61.7%となったが、「女性」と答えた人が7.4%、「両方」と答えた人は30.9%に上った。つまり、スメハラを受けた人の約4割は女性から被害を受けていたのだ。 引用元:約8割が職場で被害、女性も加害者に!? 調査でわかった冬も起きる「スメハラ被害」の実態 ダイヤモンド・オンライン

男性ホルモンが多いと汗をかきやすいと言われています。そのためスメハラというと男性の方がイメージが強いですが、実は女性も何らかのニオイで回りに不快感を与えていることが少なくないんです。

自分の思い人が、実は自分のことを臭いと思っていたら……最悪です。

スメハラ女じゃ恋も始められない! 口臭の原因別対策方法

口臭の主な原因1:歯周病

「強い口臭の原因はアルコールに限ったことではありません。口臭の原因の多くは『歯周病』が関与していると考えられています。歯周病に罹患(りかん)して口臭がひどくなるのは、歯周病菌である嫌気性菌が口内で繁殖し、臭いの元となる硫化水素やメチルメルカプタンといった臭気ガスが発生するからです」(山本教授) 引用元:酒が口臭を強める? 自分では気付かない「スメハラ」 日本経済新聞

お酒を飲むと同時につまみを食べる人は多いと思います。アルコールを摂取すると判断能力が低下するので、歯磨きも必然的におざなりになって、口の中に残った細菌が繁殖をすることで歯周病になってしまうのかも。

歯周病の治療は、歯磨きに始まり歯磨きに終わるといっても過言ではありません。
歯磨きだけで治る軽度の歯周病もあります。
しかし、歯周ポケットが5mm、6mmと深くなってくると歯磨きだけでは治りません。
そのような歯周病の治療は歯周病基本治療と呼ばれている処置から始めます。 引用元:歯周病治療 - 歯周病専門医の若林歯科医院

「歯医者さんは痛くなったら行くもの」という考え方自体は、ここ数年の日本人の予防への関心に伴い減ってきていますが、それでもまだ「余裕があるときに行こう」と先延ばしにしている人は少なくありません。歯周病は口臭のもとになるだけでなく、血栓をつくりやすくします。そのため、放っておくと口臭どころではなく脳梗塞や心筋梗塞になる可能性も! 何はなくとも、まずは早めに歯医者さんにかかることが第一です。

口臭の主な原因2:便秘

ニオイを引き起こす意外なものとは……ズバリ便秘! 女性に多い便秘ですが、実は体臭や口臭の原因にもなってしまうのだそうです。 引用元:まさか私がスメハラ加害者!? 体臭・口臭の意外な原因が明らかに  メンジョイ

便秘が原因というと意外な気もしますが、家の排水溝が詰まったときのことを想像してみてください。排水溝が詰まるときちんと流れなくなり、溜まった汚水などのニオイがせり上がってきますよね。体も基本は同じ。便秘はぽっこりおなかや腹痛、肌トラブルの原因ともなりますが、溜まりに溜まったものがニオイとなって口から出てしまうんです!

便秘を原因とする体臭改善には、便秘を解消することが何よりの近道です。

便秘対策の中でも、特に体臭の原因となる有害物質を発生させる悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす努力を重点的に行いましょう。 引用元:便秘と体臭・口臭の関係と正しい改善方法 ヘルスケア大学

善玉菌を増やすには、芋や海藻など食物繊維を多く含むもの、バナナやヨーグルトなどのオリゴ糖を多く含むものを積極的に摂ることが大切です。腸内環境を整えることを意識してみましょう。

口臭の主な原因3:胃のトラブル

胃の代表的な病気である胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などにかかると胃の機能が低下し、消化不良を起こしやすくなります。
すると食べ物が消化しきれず胃の中で異常発酵し、それらの悪臭が血液から肺に入り、呼気として口臭になります。 引用元:口臭の原因は胃腸から 体調管理も仕事のうち(`・ω・´)健康まとめサイト

ドブ臭いような腐敗臭を感じたら、胃にトラブルを抱えている可能性があります。

胃の調子を整えて、胃から来る口臭を
簡単に改善する2つの食べ物があります。


それが「野菜」と「果物」です。 引用元:胃から来る口臭をウソのように改善する方法|野菜が体にいい意外な理由 口臭予防勝利の方程式!

上で挙げた歯周病や便秘もそうですが、胃から来る口臭に関しても、清涼系のタブレットなどでは改善しません。胃を守るにはビタミンCがいいとされているので、ビタミンCが豊富な赤・黄ピーマンやアセロラなどの野菜・果物がうってつけ。ただし、熱いものや冷たいもの、辛いものなどは胃に負担をかけてしまいます。スムージーにしたりスープにしたりと胃に負担をかけない方法で摂取しましょう。

いかがでしたか? 口臭は、言わば体からのSOS。自分ではなかなか気づきにくいですが、自分の体を思いやってあげることによって大きく改善します。「スメハラ女」なんて呼ばれないように、内側から健康的な女性を目指しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING