魅力的な白い歯に!コーヒー好き必見の歯の黄ばみ対処法

魅力的な白い歯に!コーヒー好き必見の歯の黄ばみ対処法画像

不潔な印象を持たれてしまう歯の黄ばみ・・・わかっていてもコーヒーなど、歯に着色しやすい飲み物や食べ物って避けるに避けられないことってありますよね。
そんな、すでに黄ばんでしまった人にも、黄ばみを防ぎたい人にもオススメの、白い歯を維持する方法をご紹介します!コーヒーが好きな人は要チェック!

subaru_mama 116 views 2018年7月9日

衝撃の事実!歯は『修復時』に黄ばむ!

コーヒーを飲むと歯の黄ばみが気になる・・・
その汚れの正体は、コーヒーのポリフェノールです。

コーヒーのpH(ペーハー)は酸性寄りのため、歯の表面のエナメル質が溶けたり、傷つきやすくなります。
エナメル質に傷がつくと、ペクリルと呼ばれる物質により、修復が行われます。ですが、修復する時に、ポリフェノールはペクリルと結びついて一緒に歯に付着してしまい、黄ばみ(ステイン)になってしまうのです。

お茶のタンニンや、タバコのタールもペクリルと結びつきやすく、これらも歯磨きだけではなかなか落とせないステインの原因に・・・!

今までと同じ口腔ケアでは、その黄ばみはどんどん濃くなってしまうかもしれません。
茶色くなって不潔な印象を持たれてしまう前に、歯を白くする対処法を取り入れましょう!

コーヒーで歯が黄ばんでしまった時の対処法

コーヒーだけでなく、赤ワインやカレー、タバコなど、ステイン汚れの原因は沢山!
そんな、食品や嗜好品で黄ばんでしまった歯を、白くするための対処法をご紹介します。

黄ばみを除去できる歯磨き粉を選ぶ!

着色汚れはエナメル質の修復時に発生することが判明しました。
ということは、研磨剤入りの歯磨き粉は、更に黄ばみを悪化させる原因になってしまう可能性が!

でも、市販の歯磨き粉のほとんどには、研磨剤が配合されています。

歯を白くしたいなら、黄ばみを浮かして落とせる成分が入っていて、できるだけ研磨剤が入っていないものを選びましょう!

最近では、「研磨剤」と書くとイメージが悪いからか「清掃剤」と称している場合も少なくありません。
表記方法はメーカーによってまちまちですので、どんな作用があるのかは成分名で判断するとよいでしょう。主な研磨剤:炭酸カルシウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)、無水ケイ酸(シリカ)など 引用元:歯磨き粉マニアが教える正しい歯磨き粉の選び方とおすすめ7選

こちらのサイトでオススメしてる歯磨き粉は、ほとんどが「低研磨剤」。研磨剤ナシの歯磨き粉って希少なんですね。

パールクチュールの口コミと効果は?1日45円で白い歯へ!

詳細:パールクチュールの口コミと効果を調査!自宅で簡単に歯を白くできると話題のホワイトニング歯磨きジェルです。悪い評判は?歯科医オススメの効果とは?最安値の販売店は?など詳しく調査し掲載してます。

パールクチュールは研磨剤不使用・低発泡でオススメ!着色汚れを浮かせて落とすホワイトニング効果の他、口臭・虫歯予防にも♡

歯医者でクリーニングをする

すぐにでも着色汚れを除去したい場合には、歯医者さんでホワイトニングをお願いしてみましょう。
相場としては、歯周病の予防に必要と判断され保険適用となれば、3本から5本程度で3千円~5千円となります。ですが、保険適用外となると、30,000円前後の費用がかかってしまいます。
頻繁にコーヒーを飲む人の場合、黄ばみも頻繁に起こりますから、歯医者でのホワイトニングは経済的にはあまりお勧めできません。

コーヒーを飲んでも歯の黄ばみを防ぐ方法まとめ

黄ばみの予防方法を知って、白い歯をキープ!

ダイエット作用や、眠気覚まし作用もあるコーヒーは、毎日の生活に欠かせない人も。

黄ばみの予防方法を知っておけば、気にせずコーヒーが楽しめますね!

すぐに水で口をすすぐ!

コーヒーが長い時間口の中にあると、黄ばみが出来やすくなってしまいます。
コーヒーを飲みながらだらだらとカフェでおしゃべりする時は、黄ばみを悪化させないように注意しましょう!

すぐには口をすすげない、という時は、間に水や牛乳を飲むだけでも、エナメル質がコーヒーで溶けにくくなるのでオススメです。

また、「重曹水でのうがい」もホワイトニング効果があると言われますが、重曹自体が強力な研磨剤のため、あまりお勧めできません。

1番は、すぐに歯磨き!

コーヒーを飲んだ後、汚れの元を残さないためには、やっぱり歯磨きが1番です!
ただし、エナメル質を傷つけるゴシゴシ磨きは着色汚れを悪化させるので注意。
柔らかめの歯ブラシで、丁寧に優しくブラッシングしましょう。

ガムを噛む!

すぐに口をすすいだり、歯磨きができないシーンではガムがオススメ!
唾液の分泌量が増えて、口の中を洗い流すような作用があります。

ロッテ キシリトールホワイト

ステインを受けせて除去&歯の表面をコーティングして着色汚れを防いでくれるメタリン酸ナトリウム配合。コーヒーの後にはお勧めのガムです!

出典元:lotte-shop.jp

それでも白くならない…原因は?

丁寧に歯磨きしても白くならないのはナゼ…?

どんな方法を取り入れても、白くならない場合もあります。
それは神経がなくなっていたり、抗生物質が原因で歯の色が変わっている場合、その他にもエナメル質形成不全や、被せ物をしている歯などです。
このような場合には、自分自身でのホワイトニングは難しいため、歯医者さんに相談しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING