他のエクササイズよりも期待できる加圧トレーニング

他のエクササイズよりも期待できる加圧トレーニング画像

ダイエットだけでなく、体質改善や美肌作りにも効果のある加圧トレーニング。その魅力をまとめました。

autumn0920 18 views 2018年7月12日

加圧トレーニングって、どんなものなのか

ほとんどのアスリートが活用しているトレーニング方法で、腕や足など鍛えたい部分に専用のベルトを巻き付けて、血流を上手くコントロールしながら行うエクササイズ。

感覚的には、血圧を測るときに巻き付けるベルトに似たものだと思ってもらえばいいかもしれません。このトレーニング方法であれば、たった20%程度の力で簡単に鍛えられます。かなりの効果が得られるので、ダンサーや女優、モデルといった芸能人からも人気を集めています。 引用元:らくらくボディメイク!女性のための加圧トレーニングガイド

なぜ、加圧トレーニングは高い効果が得られるのでしょうか?
加圧トレーニングによって鍛えられる仕組みをご紹介します。

加圧トレーニングの理論は、「血流が悪くなった状態でハードなトレーニングを行うことにより通常にトレーニングするよりも体に負荷がかかり、短時間でより高い効果が得られる」というもの。 引用元:短期間でラク痩せ!加圧トレーニングの仕組みとその効果

加圧しているときは、静脈側を強めに制限します。すると、足や腕に血液が多く停留して、毛細血管にまで血流が流れるのです。そのため、与える負荷が軽くても、筋繊維の動員率が高くなるので、血液中の乳酸濃度というものが急激に上昇し、成長ホルモンの分泌を促してくれます。

増加した成長ホルモンは体脂肪を燃焼させて血中に放出します。体内を循環した成長ホルモンは体脂肪を燃焼させて血中に放出。さらに、体内を循環した成長ホルモンは、美肌、ダイエット、アンチエイジング効果、育毛など、さまざまな働きかけをします。 引用元:短期間でラク痩せ!加圧トレーニングの仕組みとその効果

加圧トレーニングの流れ

加圧トレーニングは、血流が制限され、体に負担がかかります。それによってさまざまなリスクを伴うため、プロのトレーナーのいる加圧トレーニングジムで行うのがおすすめです。
ここで、加圧トレーニングジムで加圧トレーニングを行う際の流れをご説明します。

①問診・測定・ストレッチ

問診では、その日の体のコンディションなどをトレーナーに伝えます。
体重や体脂肪率を測定してから、トレーニング前の準備運動としてストレッチを行います。

②筋トレ

加圧トレーニングの器具を装着する前に、シェイプアップしたい部分や効果を上げたい部分を鍛えることで、加圧トレーニングの効果も高くなります。

インナーマッスルを鍛える筋トレを行う場合もアリ。 引用元:効率的に痩せるには?加圧トレーニングの流れ

③加圧トレーニング

加圧トレーニング専用の器具をつけて、トレーナーの指示に従いながらトレーニングを行います。
トレーニング内容としては、王道のダンベルやベンチディップ、Vシットなどが行われることが多いです。

④有酸素運動(ゴールデンタイム)

加圧トレーニング後は非常に脂肪が燃えやすくなっているので、ダイエット効果をねらって有酸素運動を行う場合があります。 引用元:効率的に痩せるには?加圧トレーニングの流れ

ダイエット効果が高まることから、加圧トレーニング後はゴールデンタイムと呼ばれています。

⑤マッサージ・ストレッチ(クールダウン)

トレーナーによるマッサージやストレッチによって体をクールダウンさせ、疲れを残さないようにします。

加圧トレーニングをサポートする器具

加圧トレーニングの必須アイテムである器具は、一体どのようなものなのでしょうか?

①加圧マスター

加圧トレーニング指導資格者専用の空圧式加圧トレーニング機です。重量がありますが、ポンプ性能が最高で、忙しい業務でも不具合はありません。

引用元:加圧トレーニングにおける空圧式装置の歴史と変遷

②加圧マスターミニ

加圧マスターのミニ版で、持ち運びがとても便利です。コントローラーが付いているので、装着したまま軽いウォーキングやトレーニングができます。出張トレーニングの指導で使われることが多いです。 引用元:らくらくボディメイク!女性のための加圧トレーニングガイド

③加圧マスタープロ

加圧トレーニング指導資格者専用の空圧式加圧トレーニング機です。加圧マスターと加圧マスターミニの利点を融合させ、さらにはオシロスコープも装備した空圧式加圧トレーニング機の進化版です。 引用元:加圧トレーニングにおける空圧式装置の歴史と変遷

加圧トレーニングの器具は、専門的な知識が必要になります。
必ずプロのトレーナーに指導してもらいながらトレーニングを行ってください。

有名人も行っている加圧トレーニングの魅力

加圧トレーニングは、女優やモデルなどの有名人も行っている人が多いトレーニング方法です。
一体どんな魅力があるのでしょうか?

魅力1 美肌効果

加圧トレーニングは、美肌効果があると言われています。

滞りがちな血流が改善され、お肌にも十分な栄養が届きやすくなってくるからです。栄養分が体に行き渡ると、肌が元々持っている自然治癒力を高めるため、クマやくすみといった問題も解消しやすくなります。 引用元:汗をかくだけで美肌をGET?話題の加圧トレーニングを調査

肌自体の代謝機能も上がってきて、加齢やストレスによって鈍くなってしまったターンオーバーも規則正しくなってきます。ターンオーバーがスムーズになることにより、古い角質も除去することができますし、常に新しい細胞が再生されるようになるため、ダメージ蓄積のない美肌を手に入れることができるのです。 引用元:汗をかくだけで美肌をGET?話題の加圧トレーニングを調査

魅力2 生活習慣病予防

加圧トレーニングによって大量に分泌された成長ホルモンのはたらきで、基礎代謝が上がって太りにくい体になり、メタボリックシンドロームの解消や予防に効果があるのです。 引用元:加圧トレーニングが生活習慣病予防に役立つ理由とは

メタボリックシンドロームは、高血圧や糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の元になるものです。
つまり、メタボリックシンドロームを予防することが、さまざまな生活習慣病の予防に繋がっていくのです。

魅力3 ダイエット効果

加圧トレーニングによって筋肉量が増えると、新陳代謝がよくなります。すると、脂肪を燃焼しやすい体になり、太りにくい体質へとなるのです。

魅力4 トレーニング対象者の年齢制限がない

加圧トレーニングは血流を制限することで、「軽い運動でも十分筋肉を刺激」できるため、重たいものを扱う必要がありません。関節への負担が少なく、ケガをしづらいため「小学校高学年くらいの子ども」「女性」「高齢者」でも無理なくトレーニングできます。 引用元:年齢制限なしの加圧トレーニングで筋力アップ!

人気のある加圧トレーニングスタジオ

①加圧ビューティーテラス

銀座に本店を構え、都内・横浜・大阪・名古屋・大宮・千葉に店舗を展開している女性専用の加圧トレーニングサロンです。
加圧ビューティーテラスにいるパーソナルトレーナーは、全て資格保有者のため、安心してトレーニングを見てもらうことができます。

全機種最高性能の空圧式加圧トレーニング機「加圧マスター」「加圧マスターミニ」を用意。

KAATSU JAPANの認定を受けた有資格の女性トレーナーがマンツーマンでお客様に最適なプログラムをご提案いたします。 引用元:加圧ビューティーテラスが選ばれる理由 | 東京・横浜・名古屋の加圧ビューティーテラス

話題の加圧トレーニングに小顔・骨盤矯正/最先端の痩身エステティック(ラジオ波・キャビテーション)を組み合わせ、お客様に最適なプログラムをご提案いたします。
お腹の引き締めや小顔など、あなたの悩みにダイレクトに働きかけるコースも充実。あなたに合ったコースがきっと見つかります。 引用元:加圧ビューティーテラスが選ばれる理由 | 東京・横浜・名古屋の加圧ビューティーテラス

②加圧トレーニングスタジオ Oz

出典元:www.oz-kaatsu.com

加圧トレーニングスタジオ「Oz」では、一人ひとりにあったベストなプログラムで効果的なトレーニングを行っています。東京都内中心(馬込・池袋・南麻布・麻布十番・八王子・上野・大宮・相模原)にスタジオがあり、設立から10年以上の信頼と実績のもと、会員数延べ13,000人以上となり、男女を問わず幅広い年齢層の方に、ご利用いただいております。 引用元:加圧トレーニングスタジオOz ~ダイエット・肉体改造・健康維持~

「Oz」では、多種多様なマシンを取り揃えています。専門トレーナーが体型や筋肉量などにあった最適なマシンを選定。最小の負荷で鍛えたい部位だけを効率よくトレーニングできます。身体に負担のかからない安全な方法で進めていきますので、ご安心ください。 引用元:加圧トレーニングスタジオOz ~ダイエット・肉体改造・健康維持~

加圧トレーニングで美ボディを目指そう

加圧トレーニングが流行しているのは、少しの合間に行うだけで高い効果を得られるためです。 引用元:短期間でメリハリボディに変身!加圧トレーニングとは

理想の体を作りたいという方、ぜひ加圧トレーニングに挑戦してみてください。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING