神経障害を引き起こす後縦靱帯骨化症

神経障害を引き起こす後縦靱帯骨化症画像

日本人の約3%がなるといわれている後縦靭帯骨化症。そんな後縦靭帯骨化症について詳しくまとめました。

autumn0920 273 views 2018年7月12日

後縦靱帯骨化症って、どんな病気なのか

頸椎後縦靭帯骨化症とは、脊柱の中を縦に走っている靭帯—後縦靭帯が骨化して、神経が圧迫されることによって神経障害を引き起こす病気です。 引用元:後縦靱帯骨化症ガイドブック ~原因や症状から治療・手術・病院まで~

後縦靭帯骨化症は、神経障害を引き起こす病気として難病指定もされています。

病気にかかると、まず始めに首筋や肩甲骨周辺、指先の痛みやしびれを感じます。

症状が進むと痛みやしびれの範囲が広がっていき、足が思うように動かなくなる運動障害や、指先での細かい作業ができなくなる手指の運動障害が現れます。そして、重症になると排尿や排便が難しくなる膀胱障害も起こります。 引用元:後縦靭帯骨化症の症状は?

これらの症状は、全ての人に現れるわけではありません。発症から数年経過しても悪化しない人もいれば、初期症状すら現れないという人もいます。
しかし、重症化してしまうと非常に大変な病気です。上記のような症状が現れた人は、一度病院で検査を受けましょう。

症状の進行が人それぞれだからこそ、病院での適切な経過観察が重要です。違和感を感じていながらも受診をしない、軽症だからと経過観察を怠るのは危険。医師の診断のもと、経過をしっかりと見ていきましょう。 引用元:後縦靭帯骨化症の症状は?

後縦靱帯骨化症が発症する理由

発症する原因については、糖尿病や肥満などが関係しているほか、遺伝要素も関係しているという報告があるようですが、その詳細については明らかになっていない部分も多いです。 引用元:後縦靱帯骨化症ガイドブック ~原因や症状から治療・手術・病院まで~

後縦靭帯骨化症を発病した患者さん467名を対象に行った調査では、全体の約2割に糖尿病の既往歴があり、約4割が糖尿病予備軍でした。

このことから、後縦靭帯骨化症患者は糖尿病を併発する可能性が高いです。 引用元:どうして後縦靭帯骨化症になるの?

遺伝要素については、兄弟に後縦靭帯骨化症にかかった人がいると、30%の確率で症状が現れるといわれています。

東洋人、なかでも日本人に多くみられる病気で、年齢とともに発生頻度が増え、60歳以上では、実に約1割の人に症状が出るという報告もあがっています。決して縁遠い病気ではなく、わたしたち日本人は、誰でもがなりえる病気ともいえるのです。 引用元:どうして後縦靭帯骨化症になるの?

後縦靱帯骨化症の治療方法

後縦靭帯骨化症の治療方法は、大きく2つに分けられます。

①保存治療

「保存治療」は、後縦靭帯骨化症によって、脊柱の中の神経を圧迫したり傷つけた場合に起きる痺れや痛みの症状軽減や筋力の回復などを目的としています。 引用元:後縦靭帯骨化症はどんな治療があるの?

保存治療のうちの一つ、投薬治療では、後縦靭帯骨化症の自覚症状を緩和します。

痛みを緩和させるのに鎮痛薬で対処します。鎮痛薬には、主にロキソニンやボルタレンといった非ステロイド消炎鎮痛薬が用いられます。どちらの薬も、胃潰瘍を合併することがあるため、胃薬や抗潰瘍薬と一緒に処方されることが多いでしょう。 引用元:薬で症状は軽減する?【後縦靭帯骨化症の治療】

同じく保存治療のうちの一つ、頸椎カラーでは、首を固定することによって悪化を防ぎます。

後縦靭帯骨化症は、首を後ろにそらしたり、仕事のしすぎ、転倒や転落が原因で脊髄症状が出現したり悪化する可能性が高い病気です。

そのため、頸部が不必要な動きをしないように、頸椎カラーを使って固定します。固定することで痛みやしびれといった自覚症状を軽減することができるのです。 引用元:薬で症状は軽減する?【後縦靭帯骨化症の治療】

また保存治療では、リハビリをすることによって自覚症状を軽減させる方法もあります。リハビリ治療をする場合、通院してリハビリするケースと入院してリハビリするケースがあります。それぞれの症状に合わせて、医師と相談したうえで決めます。

②手術療法

「手術療法」は、症状が進行して仕事や日常生活に支障をきたした場合は、手術を行い骨化している組織を取り除く根治治療が必要になります。 引用元:後縦靭帯骨化症はどんな治療があるの?

手術療法のなかでも、椎弓形成術は最も安全といわれており、多くとられている手術です。

首の後ろ側から切開し、脊髄が収まっている脊柱管を形作っている椎弓を開いて広げます。そうすることで、脊髄神経の圧迫を取り除きます。 引用元:後縦靭帯骨化症の手術法とリスク

また、手術療法のなかでも術後の回復が早いのが、前方固定術です。

前方固定術は、首の前側から切開し、骨化している後縦靭帯を切除し、椎体があった部分に患者自身の骨を移植する手術です。

この術式のメリットは、骨化した部位のほとんどを切除できるため、脊髄圧迫の原因を直接取り除くことができることです。 引用元:後縦靭帯骨化症の手術法とリスク

しかし前方固定術は、難しい技術を要する手術です。医師の技術が問われるため、前方固定術を希望する方は、病院での症例数の多さ、技術の高さを見極め、信頼できる医師に任せましょう。

後縦靱帯骨化症の手術症例が多い病院

①品川志匠会病院

出典元:www.shisyokai.jp

2013年11月5日に開院した品川志匠会病院は、全国で唯一の腰・首・脊椎に特化した専門病院です。後縦靭帯骨化症をはじめとした、脊椎に関する手術治療は、全国でも有数の実績があります。

そのため、他院で「後縦靭帯骨化症の手術は難しいと言われた」という方も、品川志匠会病院を訪れています。 引用元:後縦靭帯骨化症の手術症例数が多い「品川志匠会病院」の特徴

理事長である大田快児医師が執刀した後縦靭帯骨化症の手術は150件を超えています。これは、全国トップクラスの手術件数です。

日本に数台しかない「立位MRI」「全身撮影X線(EOS)」という検査機器を両方備えている国内唯一の病院です。検査設備の充実から、セカンドオピニオンとして訪れる患者さんもいるそう。 引用元:後縦靭帯骨化症の手術症例数が多い「品川志匠会病院」の特徴

②神戸労災病院

神戸労災病院は、総合内科や呼吸器内科、皮膚科や耳鼻咽喉科まで扱う、総合病院です。

整形外科は、科目全般的に診療を行っていますが、中でも脊椎脊髄外科、手の外科、関節外科に重点を置いており、手術のみならず、保存療法も含めて系統的な治療を行っています。 引用元:神戸労災病院の後縦靭帯骨化症の治療法について

手術療法の場合、ほかの脊髄、脊椎の病気でも同じですが、脊髄への圧迫が1カ所か2カ所の場合には、前方除圧固定術を施します。

しかし、3カ所以上で圧迫がみられる場合や、脊柱管が狭い場合には椎弓形成術を行っています。これは、術後、固定した部分の上または下部分に負担がかかり、しばらくして症状が悪くなることを防ぐためです。 引用元:神戸労災病院の後縦靭帯骨化症の治療法について

2013年度に行われた整形外科の手術件数788件のうち、半数に近い357件は脊椎に関する手術です。
件数だけで見ると決して多くはありませんが、神戸労災病院の院長である鷲見院長は、日本脊椎脊髄病学会評議員をされています。そのため後縦靭帯骨化症には深い知識と経験があるので、安心して任せることができるのです。西日本では、脊柱骨化症の名医として広く名が知られている医師でもあります。

③新小文字病院 脊髄脊椎外科治療センタ-

新小文字病院 脊髄脊椎外科治療センターは、脊髄脊椎外科治療の最先端を目指している福岡の病院です。

専門だからこそ、難病と呼ばれる後縦靭帯骨化症の治療にも詳しく、安心した医療を受けられるといえます。 引用元:新小文字病院の後縦靭帯骨化症手術と特徴

新小文字病院では、保存的治療と外科的治療の2つの方法で後縦靭帯骨化症の治療に当たっています。 引用元:新小文字病院の後縦靭帯骨化症手術と特徴

患者さんの症状に合わせて、最高で最良の外科的治療ができるよう、日々努めています。

後縦靭帯骨化症は、その発症原因などが分かっていない部分が多いため、完全な予防法についての情報は現段階ではないといわれています。

しかし、生活習慣を意識することは後縦靭帯骨化症の予防につながるといわれています。 例えば肥満。後縦靭帯骨化症を発症している人に肥満の人が多いことが分かっているほか、糖尿病の人も後縦靭帯骨化症を発症している割合が高いそうです。 引用元:後縦靭帯骨化症ってどんな病気?

重症化するととても大変な後縦靭帯骨化症。決して他人事とは思わず、生活習慣を気をつけながらできる限りの予防をしていきましょう。また、少しでも症状が現れたら、早めに病院を受診しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING