毛穴レスの透き通った陶器肌になれる!? 話題の「毛穴洗浄」ってなあに?

毛穴レスの透き通った陶器肌になれる!? 話題の「毛穴洗浄」ってなあに?画像

出典元:stat.ameba.jp

「人は見た目じゃなくて中身だよ」なんて誰かが言ってたけど、あんなのキレイごとにすぎませんよね。
実際、人は初対面の場合、相手の外見からその人と成りを大まかに把握するもの。
そしてこの第一印象は余程の事がない限り覆ることはありません。
今回は、そんな第一印象の好感度アップに直結する、毛穴のない透きとおった陶器肌になるために不可欠な毛穴洗浄についてまとめてみました。

なゆ 3697 views 2016年12月19日

毛穴の役割を知っておこう

毛穴とは、毛が生えるために皮膚表面にある穴のこと。
毛穴の役割は、皮膚の中でつくられた皮脂や汗を皮膚の外に出すことです。
皮脂によって肌は保護され潤いを保ちます。
しかし、過剰な皮脂やほこり、角質などで毛穴が塞がれると、皮脂や汗を外に出すという本来の役割を果たすことができなくなってしまいます。 引用元:毛穴 - 美容クリニック・エステwiki

毛穴はなくてはならないものだけど、詰らせてしまうと様々な肌トラブルの原因になるからホント気をつけないといけませんね。

間違った毛穴のお手入れは逆効果

正しい方法でケアをしてあげないとかえって逆効果となってしまうことがあるので要注意です。

知っておこう。毛穴がひどくなる間違った毛穴ケアとその改善方法|Cofree【コフリー】

詳細:イチゴのようなブツブツした毛穴が目立つお肌だと、どんなにばっちりメイクが決まっていてもなんだか残念な気持ちになってしまいますよね。今回はやってはいけない間違った毛穴ケアと、目立つ毛穴を解消する正しいケアの方法をまとめてみました。

毛穴洗浄の方法紹介

毎日の丁寧な洗顔

ある程度の角栓なら日常から丁寧な洗顔を心がけることでとることができます。

出典元:www.ci-labo.jp

超音波毛穴洗浄

毎秒300万回もの超音波を発生させ、その振動を利用することで徹底的に角質や角栓を除去します。
洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れも落とすことができます。
同時にイオン導入やパッティングを行うことでハリのあるみずみずしいお肌に導くことも可能です。

出典元:ebinatown.com

毛穴洗浄が必要なのはこんな人

お肌がザラザラしてると感じる方

出典元:www.sandals-blog.com

肌のざらつきは30代以降に多いインナードライ肌(内部乾燥)が 引き起こす保湿不足の代表的な肌トラブルです。 引用元:ざらつき改善方法 | 肌のざらつきを解消したい!

イチゴ肌をはじめ、毛穴の開きや黒ずみが気になっている方

出典元:xn--n8j6azbz679c.com

いちご肌は毛穴の中に角栓が詰まってポツポツになったもの。人間の肌には常に汚れや古くなった角質がくっつき、それが古くなり固まって「角栓」となります。
いちご肌のような毛穴の角栓詰まりは、この角栓をしっかり洗い流せないことにより起こるのです。
引用元:いちご肌の治し方【肌がイチゴみたい!】→いちご毛穴をなるべく早く改善する方法。

名前は可愛らしいけど、結構やっかいですよね。

化粧ノリが悪くなった、もしくは化粧崩れが気になる方

出典元:msp.c.yimg.jp

化粧崩れの原因は「汗・皮脂・乾燥」。汗だくの夏に限らず、汗をかかない寒い季節も「乾燥」というメイクが崩れる要因があり、女性はオールシーズン化粧崩れ対策が必要です 引用元:鼻も顔も化粧崩れしない方法5つ!メイクの崩れはスキンケアも原因!

終わりに

いかがでしたか。毛穴洗浄はスキンケアの基本とも言えるものです。どんな良いメイク用品を使っても、土台となる肌が毛穴の目立つブツブツ状態ではその真の効果を実感することはできません。高価な化粧品に手を出す前に、毛穴洗浄をしっかりとして、肌のベース作りをしっかりとやってみませんか。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING