一重まぶたと二重まぶたってなぜ混在するの?今と昔で異なるまぶたや目のイメージ

一重まぶたと二重まぶたってなぜ混在するの?今と昔で異なるまぶたや目のイメージ画像

二重まぶたに憧れを抱く女性は少なくないでしょう。現代ではマイナスのイメージが強い一重まぶたですが、昔は美人の象徴とされていました。昔も今も目が与える印象は強いとされています。一重まぶたと二重まぶたが生まれた歴史を紹介していきます。

Strickland63 132 views 2018年7月11日

日本人7割が一重まぶた?一重まぶたが生まれた歴史

なぜ一重まぶたと、二重まぶたに分かれるのでしょうか。実は生まれ育った地域や国よって変わってくるのです。

英語で「オリエンタル・アイリッド」といわれる一重まぶたは、その名のとおり東洋で多く見られるまぶたです。日本人では7割が一重まぶただといわれています。ところが、世界全体では二重まぶたが圧倒的に多く、人類はもともと二重まぶただったそう。 引用元:一重まぶたは進化の証?!東洋人に一重まぶたが多い理由 | 目をゆる〜くマジメに考える 目ディア

日本に移住してきた人々が縄文系と呼ばれる日本人の先祖であるとされている。その後、2万年前に氷河期となり、シベリアに住んでいた人々は寒さに適応するために、一重まぶたに進化していったと言われている。寒さから目を守るために、まぶたの脂肪を増やし、二重まぶたから一重まぶたになったのだそうだ。 引用元:もともと人類は二重まぶただけだった?日本人・韓国人・中国人のみに残された一重まぶたの謎 : カラパイ

その後、シベリアに住んでいた一重まぶたに進化した人達は、暖かくて住みやすい土地を求めて、中国、モンゴル、朝鮮半島(北朝鮮、韓国)、日本へ移り住んだといわれています
このような背景から、日本、中国、モンゴル、北朝鮮、韓国では一重まぶたの人と二重まぶたの人が混在しているといわれています。
引用元:何故日本人は一重まぶたが...: Dr.高須幹弥の美容整形講座 : 美容整形の高須クリニック

日本人に一重まぶたと二重まぶたが混在する理由は、いくつか説があるようです。東洋人のほとんどは二重まぶたなのに対し、日本人は7割の人が一重まぶたといわれているのは、環境による影響からといえるでしょう。

白人には二重まぶたはいない
まず結論をお伝えすると、白人には一重まぶたの人はほとんど存在しません。
混血や突然変異的な遺伝もあるので、絶対にいない!とは言い切れませんが…
白人が私たちアジア人と同じような一重まぶたになることは極めて珍しいと言っていいでしょう。
引用元:白人に一重がいないのはナゼ?知って驚き!まぶたの秘密 – 35歳女性の関心事

実は白人の顔の一番の特徴である彫りの深さが、二重の構造に大きく影響していて、日本人にみられる二重とは少し違います。

白人は、眉骨が出ているのに対して目がくぼみ、目と眉の間も狭めです。さらにはまぶたの皮膚が薄いため、目を開けたときに目のくぼみ部分にある皮膚がまぶたにかぶさって二重に見えます。 引用元:一重の白人はいるのかいないのか・ハーフは一重になるのか-uranaru

白人に一重まぶたは存在しないのは驚きですね。まぶたの形は生まれ育った地域だけではなく、遺伝的なものもあるみたいです。

昔と今では違う!一重まぶたと二重まぶたのそれぞれの魅力

現代と昔では、一重まぶたと二重まぶたの魅力は少し違っています。

江戸時代はむしろ大きい目はまだ醜いとされる時代でした。コンタクトなどをしてより大きい目に見せようとする現代から考えると驚きですね。 引用元:二重まぶたはいつから日本に浸透したの|二重まぶたの口コミが豊富!!二重まぶたNavi!!

江戸時代は、小さい切れ長の一重が美人とされた時代。
ですが、二重の人も、少数ながら存在しました。
彼女たちは「ふた皮目」と呼ばれ、めずらしがられたのです。
引用元:【誰かに教えたくなる話】江戸時代「切れ長の一重まぶたが美人」...- エキサイトニュース(2/2)

現代とは違い、一重で切れ長まぶたが美人の象徴とされていたんですね。
結婚するなら一重の女性、恋をするなら二重の女性といわれていたそう。

現代では二重まぶたに憧れる女性が多い

近年は欧米志向がとくに強まっているため二重に憧れる男女が増えています 引用元:スキンケア大学

自力で二重になりたいです。何か方法はありませんか?
今までアイプチやアイテープなどいろいろ試してきました。
一重だとやっぱり目つきが悪く、あまりいい印象ではないので
どうにか自力で二重にできたらと思ってます。
引用元:自力で二重になりたいです。何か方法はありませんか? - 今までアイ... - Yahoo!知恵袋

手術直後はどうなったのかとても不安でしたが、理想のラインになっていたのですごく嬉しかったです。手術前は本当に不安で、他の人からどう思われるのかなど色々気にしてしまいなかなか踏み切れなかったのですが、結果的には本当に良かったと思っています。もっと早くやれば良かったと思いました。(20代女性) 引用元:切らない二重術・埋没法で評判のクリニックを徹底ガイド

今では一重まぶたよりも、二重まぶたの方がより魅力的に見えると認識している男女が多く、一重まぶたであることにコンプレックスを感じる人もいるほどです。医療の進歩によって、比較的安く、手軽に手術ができるようになったことで、二重まぶたを目指す人は少なくありません。

目の魅力はまぶただけじゃない!いろいろな目の形

顔のパーツで一番重要なのは目、といわれるほど、目が放つ雰囲気はとても興味深いもの。まぶただけではなく、魅力的な目の形も存在します。

SNSで話題となった「桃花眼」

桃花眼は、日本語ではそのまま「とうかがん」と読みます。
元は台湾で用いられている中国語らしく、中国語では桃をタオ、花をファ、眼をイェンと読むので、
「桃花眼」は「タオファイェン」になるみたいです!
直訳すると桜色・ピンク色の目という意味ですが、具体的に以下の特徴があるようです。
・睫毛が長い
・二重(ふたえ)
・目が潤っている
・妖艶な雰囲気とほほえみ
・白目の部分が濃いピンク
・切れ長
引用元:桃花眼とは何?読み方や特徴、メイク方法まとめ【画像あり】

引用元:https://twitter.com/duuuungo69/status/928270786720174081

妖艶な微笑をたたえた相だ。目に涙が溜まっているようにしっとりと濡れている。
このような者は贅沢と歓楽に溺れやすい。昔は「桃花殺」と言われ忌み嫌われていた。淫欲(性慾)で災いをもたらすと考えられており、特に女性には好かれていなかった。しかし、現代社会においては人気スター性を有するといわれ、才能に溢れ大衆的な人気を集めるという良い意味にも解釈されている。
引用元:顔や手や爪の形から運勢を占う観相を無料で体感 -本格派観相学[観相]-

芸能人でいうと、小松奈々さんや吉沢亮さんのような瞳ですね。昔はあまり好まれていない桃花眼でしたが、今ではスター性を秘めている目つとして注目されています。

一重も二重もどっちも魅力的!

一重と二重に関する歴史を調べてみましたが、興味を持ちましたか?
最近では二重に憧れる女性も多いですが、時代の流れで二重が注目されているだけなので、一重だからといって悪いということではありません。
まぶたの印象も大切ですが、それよりも目の形や目が持つ雰囲気で勝負することで、自分の魅力を生かせるはずです!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING