食べる時はよく噛みましょう!簡単にできるよく噛むダイエット

食べる時はよく噛みましょう!簡単にできるよく噛むダイエット画像

ダイエットにはいろいろな種類がありますが、やっぱり簡単に瘦せられる方法がいいですよね?

そんな人にオススメしたいのが、「よく噛むダイエット」という食事の際に噛む回数を多くするというものです。

これでどうやって痩せられるのかを調べたので説明していきます。

Liucert75 139 views 2018年10月15日

噛むだけで簡単にダイエットができる!?

ダイエットを成功させるために、ダイエットサプリを飲んでみたけど効果がなかったという人は意外と多くいるものです。

最近、周りの人から『顔色悪いよ』といわれるようになりました。お通じが出ないからかなと思い、いろんなサプリメントを試しましたが効果はありませんでした。 引用元:コンブチャクレンズの口コミ| bonnie

サプリだけに頼っていては効果が出ないんですね。飲むだけでダイエットができると思っていたので、残念です。まぁ、飲まないでダイエットをするよりは良いかなという感じです。 引用元:シボヘール | beau bouquet

「ダイエットサプリって種類が多くてどれが良いのか分からない」「そもそも本当に効果あるの?」と気になっている人は多いはず。

でもそれは、体質・生活習慣・目的に合ったものを選べていればのはなしです。

反対に間違った選び方をすると、本来の効果を得られなくなるということですね。 引用元:ダイエットサプリ ランキング| bonnie

ダイエットサプリは効果がありますが、自分の体に合ったものを選んだり、毎日続けたりと面倒なものが多いです。面倒臭がりの人は、普段からよく噛んで食べるだけで痩せますよ!

小さい頃に、「よく噛んでご飯を食べなさい」といわれたことはありませんか?大人になると仕事や家事で忙しく、ゆっくりとご飯を食べることも難しくなることが多いです。

しかし、よく噛んで食べることがダイエットに繫がるようです。

■よく噛むダイエットって何?

よく噛むダイエットとは、その名の通り、よく噛んで食事をするだけのダイエット方法になります。

食事を制限するわけではないので、食事の量を変える必要はありません。

また、何か特定の食材を食事に加える必要もなく、いつも通りの食事をよく噛んで食べるだけでOKです。
引用元:よく噛むダイエットの効果とやり方!何回噛むと痩せるのか? – ダイエット美

よく噛んで食べることによって、次のようなダイエット効果が得られます。

よく噛むことにより脳からヒスタミンという物質が分泌され、満腹中枢を刺激し、満腹感を得て食欲が抑えられるのだそうです。

さらに、ノルアドレナリンというホルモンが体内に多く分泌されことにより、脂肪の燃焼も促進されます。
引用元:よく噛むと痩せる?ダイエット効果がある回数を検証【この差って?】 - TVで知ったスゴワザ情報【まと

咀嚼が多くあることで体の循環がよくなり、新陳代謝も上がります。

小顔効果に期待出来ます。

よく小顔ダイエットにマウスピースやガムを使用したりする事があります。噛むだけダイエットともあのマウスピースやガムと同じで小顔効果があります。

舌や顎を動かす事がなにより顔の運動となっていきます。
引用元:噛むだけでダイエット効果を実感できる?【30回以上が目安!】 | ダイエットブックBIZ

無理な食事制限をすることなく、食べる量を抑えることができるのでストレスが溜まる心配はありません。

また、噛む回数を増やすことで脂肪燃焼や小顔になれるので、女性にとって嬉しい効果ばかりです。

痩せるだけじゃない!?よく噛んで食べることのメリット

よく噛むダイエットは、今までのダイエットと違いすぐに始められて簡単に続けられるというメリットがあります。それだけでなく、このダイエットには痩せる以外にもメリットがたくさんあります。

■脳の活性化

よく噛むことで脳の細胞の働きが活性化します。

顎を開けたり閉じたりすることで、脳に栄養と酸素を送ってくれることで活性化してくれます。こどもの知育や高齢者の認知症の予防に大いに役立ちます。
引用元:知ると得をする!よく噛むことで得られる8つのメリットと咀嚼の効果

脳が活性化することで、反射神経や記憶力が高める効果があるのです。

■病気の予防

よく噛んで、暴食をせずに食事が適量になってくると、消化を行う胃腸への負担がなくなってきます。

そうなると、身体は疲れにくくなり行動がしやすくなります。

体の免疫機能は腸の状態に大きく関わりますので、噛む事で消化器官への負担を軽減することが免疫の向上に繋がるのです。 引用元:よく噛むことはメリットがいっぱい!小児歯科医が教えます

殺菌消化吸収作用のある唾液が多く分泌されることによって、免疫力が向上する、胃腸が活発になる、歯や歯茎の衛生につながる。 引用元:よく噛むだけで脂肪燃焼効果!咀嚼して食べるだけダイエット

免疫力を高めることは、がんなどの重い病気を予防することに繋がります。
腸内環境を整える効果もありますから、体の内側からキレイになれますよ。

■虫歯と歯周病の発症を防ぐ

虫歯予防には、歯を磨くだけではなく、よく噛むこともとても大切なのです。

よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。

この唾液の働きが、 虫歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり、細菌感染を防いだりして、虫歯や歯周病を防ぐのです。 引用元:よく噛んで食べることの、メリットがハンパない!|「マイナビウーマン」

歯や歯ぐきは、よく噛まないと徐々に衰えていきます。
そのため、知らない間に虫歯や歯周病になってしまう可能性が高いです。

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。 引用元:日本臨床歯周病学会 | 歯周病とは?

口の中が歯周病菌だらけになると、これまでは菌と戦ってきた免疫が、今度は歯本体を攻撃し始めます。

歯を異物とみなし、排除しようとして、歯を支えている骨を溶かしていくのです。この免疫の働きによって、歯周病は悪化していきます。免疫は、ある一定のラインを超えると、味方から敵に豹変してしまいます。 引用元:どうして歯周病になるの? - つゆくさ歯科医院(名古屋市緑区の歯医者)

歯磨きを怠ったり生活習慣が不規則だったりする場合には、歯茎が炎症を起こして腫れてしまいます。

そして、ぷよぷよとした触り心地になったら要注意。こうなると溝の深さは4~5mmと深くなり、菌が住みつきやすくなるのです。 引用元:どうして歯周病になるの? - つゆくさ歯科医院(名古屋市緑区の歯医者)

歯茎が痩せたり下がったりしてしまったときの改善治療として、歯茎再生治療があります。 引用元:インプラント治療の名医・名病院を探せる情報サイト

口を開けた時に、キレイな歯や歯ぐきを見せても大丈夫なように良く噛んで食べることが大切です。

このように、よく噛むダイエットには痩せる以外にも美容や健康面にも効果があります。噛むだけで様々な効果がありますから今すぐに始めるべきです。

ただ噛むだけではダメ!よく噛むダイエット成功の秘訣

食事の時によく噛んで食べることは、このダイエットで重要な要素となります。

ですが、ただ噛めばいいというわけではありません。

よく噛むダイエットを成功させるためには、次のことに気をつけましょう。

■噛み過ぎにご注意

では、噛む回数が多ければ多いほど良いのかというと、そういう訳でもないようです。噛む回数が多くなり過ぎるとアゴの筋肉が張ってしまい、顔が大きくなってしまう可能性があるからです。 引用元:なにそれ?噛むだけでダイエット効果?その方法と注意すること!

噛む回数は「30回」派が多数
「よく噛むって具体的に何回くらい?」と疑問に思う人もいることでしょう。咀嚼ダイエットを実践した人の多くは、「一口30回」噛むことを目標としていました。これが意外と大変なようです。
引用元:噛むだけ「咀嚼ダイエット」成功者6人を分析!効果的な方法&痩せるコツ | ヤセレポ

噛む回数は30回を目安にしたほうがいいです。

普段からあまり噛まない人は、普段噛む回数の3倍ずつ増やしていき、その回数に慣れた頃から徐々に回数を増やすようにしましょう。

■一口食べたらお箸を置く

ごはんを一口食べるごとにお箸を置くの。

こうすることでデ○の原因である早食いを防いでくれる。カンタンでしょ?早食いって完全にクセだからね。普通に直そうと思ってもそうカンタンには直らない。

そこで箸置きダイエットの登場。一口食べるごとにお箸を置けば物理的に早食いは出来なくなるんだ。
引用元:箸置きダイエット!【痩せた口コミたくさん】アプリが効果的

お箸を持ったままだと、急いで食事を済ませようとします。
それを防ぐためにも、一口食べてお箸をおけば、噛むことに集中できるので取り入れてみてください。

■噛み応えのあるメニュー

噛みごたえのあるメニューを選ぶことをお勧めします。
自然と咀嚼習慣がつき、顎の筋肉強化にもつながります。
例えば、白米を玄米に変えてみたり。
温野菜ばかりでなく、そのままだと結構固い生野菜を取り入れてみたり。

おすすめはキャベツ、もやし、きゅうり、レタス、大根などです。
引用元:30回噛むだけなので口コミでも話題♡石原さとみ流【噛むだけダイエット】... | feely[フィー

よく噛んで食べるといわれても、すぐに30回も噛むことができる人は少ないでしょう。

ダイエットを成功させるためにも、意識して噛む回数を増やすようにしたり、噛み応えのある食材を選ぶなどの対策を行うことで成功へと導けるはずです。

よく噛んで簡単に痩せましょう!

簡単にできるダイエットの一つである、よく噛むダイエットを紹介しましたが参考になりましたか?

普段から噛む回数を増やすだけで、脂肪燃焼や小顔効果だけでなく、ストレス解消や免疫力UPといった健康面にもメリットがあるダイエットです。

一口ずつ意識して噛み、噛み応えのある食材で噛むことを意識すればこのダイエットは簡単に続けられます。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING