からだにやさしい酵素

からだにやさしい酵素画像

健康食品やダイエット食品などの成分の中で見られることの多い酵素。ここでは、そんな酵素について詳しくまとめました。

autumn0920 18 views 2018年7月12日

酵素って何なのか

酵素は、もともと体に備わっている成分です。「食べ物を消化分解」・「腸内環境を改善」「血液の流れをスムーズにして新陳代謝を促す」など、人間が生きるために重要な働きを担っています。 引用元:酵素の働きや効果、効果的な取り方を紹介します

酵素の働きはさまざまですが、食べ物を消化・吸収されやすいように分解して栄養を行き届けやすくします。また、ウイルスや細菌と闘う免疫機能をあげる働きもあるのです。もしも酵素が不足してしまうと、肌の調子が悪くなったり、風邪を引きやすくなったり、身体が疲れやすくなったりします。酵素は身体を元気にする役割を担っているのですね。 引用元:酵素とは?基本のキ

しかし酵素は、生活習慣が乱れるとうまく働かなくなってしまったり、年齢を重ねるとともに減ってしまいます。
だからこそ、私たちは日頃から意識して食事などから酵素を補う必要があるのです。

では一体、どのような食品に酵素が多く含まれているのでしょうか?

野菜
レタス・キャベツ・にんじん・セロリ・大根・山芋など 引用元:要チェック!酵素を多く含む食べ物

酵素を積極的に摂りたい場合、まずは野菜を意識して食べるようにしましょう。
注意点としては、酵素は「熱に弱い」ということです。50度以上の熱を加えると、酵素は働かなくなってしまうのです。
そのため、野菜から酵素を摂りたいときは、サラダやスティックなどの生野菜を食べるようにしましょう。

果物
バナナ・マンゴー・パパイヤ・パイナップル・キウイ・りんごなど 引用元:要チェック!酵素を多く含む食べ物

特に酵素が豊富に含まれているのは、果物の皮の部分です。すりおろして食べたり、そのまま食べたりすると酵素を簡単に取り入れることができます。また、酵素を果物からうまく摂りたいときは、なるべく新鮮なうちに食べるのがポイントです。

また野菜と果物以外でも、発酵食品を食べることで酵素を取り入れることができます。
代表的なものでは、納豆や味噌、ヨーグルト、漬物、麹などが挙げられます。

知っておきたい酵素の種類

代謝酵素
体内にもともと存在している酵素。
代謝、呼吸、解毒といった生命活動の維持にたずさわり、エネルギーを生み出すものです。 引用元:酵素の種類とそれぞれの働きについて

消化酵素
もともと体内に備わっている酵素で、その名の通り食物を消化するための酵素。
食物を消化・分解し、栄養分が身体に吸収されやすくなるように働きかけます。 引用元:酵素の種類とそれぞれの働きについて

もう一つが、私たちが食事から取り入れる食物酵素です。
食物酵素は食物そのものを消化し、さらに元々体内に備わっている酵素の働きをサポートしてくれる役割もあります。

特に消化酵素は重要。血液の粘性を下げる働きがあるので、ドロドロの血液が血流を阻害したり、血栓を作るのを防いでくれます。 引用元:酵素の種類とそれぞれの働きについて

ここからは、消化酵素のなかからいくつかの酵素をピックアップしてご紹介します。

①アミラーゼ

でんぷんをブドウ糖へと分解して栄養吸収をスムーズにする 引用元:消化酵素・アミラーゼとは

アミラーゼは、炭水化物をより小さく分解してくれます。
炭水化物が体内にいるときは、大きなでんぷんの塊となっています。
そのでんぷんを、アミラーゼの働きによってブドウ糖やマルトースに分解してくれるのです。

胸やけ・胃もたれの原因と予防 引用元:消化酵素・アミラーゼとは

アミラーゼの分泌量が不足してしまうと、でんぷんがうまく消化できず、結果として胸やけや胃もたれの原因となってしまうのです。
胸やけ・胃もたれに悩んでいる人は、積極的にアミラーゼを摂取してみましょう。

②プロテアーゼ

タンパク質を分解し、栄養素を吸収できるようにする 引用元:プロテアーゼとは?詳細を調査

タンパク質は、消化するのが最も大変な栄養素といわれています。
プロテアーゼは、そんなタンパク質をペプチドやアミノ酸に分解して、腸内に取り込みやすい状態にしてくれるのです。

舌苔をきれいにし、口臭を予防する 引用元:プロテアーゼとは?詳細を調査

口臭は、舌に残っている食べカスなどが原因です。
プロテアーゼは、そんな口臭の予防効果があるといわれています。

③リパーゼ

リパーゼは、脂肪燃焼効果があり、さらに、エネルギーとして消費しやすい状態にしてくれます。

リパーゼを摂取して、中性脂肪を分解・促進させることは、ドロドロ血リスクなどのさまざまなリスクを低減させることができます。

健康効果が期待できる酵素

酵素には、多数の健康効果が期待できます。

①更年期障害

40~50代の女性を悩ます、更年期障害。ほてりや肩こりといった身体症状のほか、イライラやうつなど、メンタル面でも悪影響を及ぼします。この時期には、積極的に酵素を摂取するのがおすすめ。思い当たる年齢層の女性は、今すぐチェックしてください。 引用元:酵素の働きや効果、効果的な取り方を紹介します

②高血圧

酵素が不足すると栄養素が血液中に滞留し、いわゆるドロドロ状態になってしまいます。

高血圧改善に有用な栄養素をとっても、ドロドロ血液では意味がありません。まずは酵素を取り入れ、血液の状態を整えることが先決なのです。 引用元:酵素で高血圧のドロドロ血液をサラサラにできるワケ

高血圧で悩んでいる方、まずは酵素を積極的に摂るようにしましょう。

手軽に始められる酵素入り商品を紹介

普段の食事で酵素を取り入れようとしても、なかなか難しい人もいるでしょう。
そんな方におすすめなのが、酵素入りのサプリメントです。
ここからは、おすすめの酵素入りサプリメントをご紹介します。

①もろみ酵素さらさらケア

高い活性力を持っており酵素の力で消化、分解、吸収を高めます。

血液の状態が良くなると酸素、栄養、ホルモンがきちんと運搬されることに加え、

老廃物の排泄がスムーズになります。

人間の血管の99%は毛細血管でできており血液そのものをキレイな状態にし代謝も高まりますので、

健康維持、美容、ダイエットにも期待ができます。 引用元:もろみ酵素について

②エナージナーゼ

出典元:www.validux.co.jp

エナージナーゼが他の酵素サプリと違う点は酵素力にあります。製品に含まれる植物酵素は、何種類もある酵素の中でも特に優れた効果が期待できるのです。植物酵素の高い活性力が体内で消化・吸収を助けてくれます。 引用元:効果が評判の酵素サプリ&ドリンク一覧

黒大豆、小麦、米糠、大麦などを発酵させ、それに海藻ミネラルを加え非加熱100%処理による特許製法でつくられております。 引用元:エナージナーゼ

酵素は、私たちの体にとって必要不可欠な存在です。
日頃から酵素が不足しないよう食事に気をつけ、うまくサプリも活用しながら健康管理をしていきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING