難病指定されている後縦靱帯骨化症

難病指定されている後縦靱帯骨化症画像

背骨の中にある脊柱管の内部を走る後縦靭帯が、何らかの原因で骨のように厚くなる事によって起こる病気のこと。その原因や治療方法をまとめました。

saki_co0111 500 views 2018年7月20日

後縦靱帯骨化症を発症する原因

後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)とは、背骨(椎骨:ついこつ)の中にある脊柱管(せきちゅうかん)の内部後方を走る後縦靭帯(こうじゅうじんたい)が何らかの原因で骨のように硬くなって厚く肥厚することによって起こります。骨化して厚くなった後縦靭帯が脊柱管を通っている神経(脊髄:せきずい)もしくは神経根※を圧迫すると、自覚症状が出現します。 引用元:後縦靭帯骨化症とは | 健康長寿ネット

あまり聞きなれない「後縦靱帯骨化症」とは、一体どんな症状の病気なのでしょうか。
はっきりとした原因は不明とされており、国の特定疾患(難病)に指定されています。
いくつか考えられてる原因を紹介します。

後縦靭帯骨化症は、遺伝することがあります。実際に、患者さんの兄弟の30%ほど、血縁者でみると23%に後縦靭帯骨化がみられたとする報告もあります。一卵性双生児(双子)に対する調査では、85%の兄弟で後縦靭帯骨化が見られました。後縦靭帯骨化が生じる確率の高い家系もいくつか見つかっていますので、ある程度の確率で遺伝することは間違いないようです。 引用元:後縦靭帯骨化症の原因 | 健康長寿ネット

高血圧や糖尿病、肥満などを合併していることが多いという報告や、頚部(首の部分)にストレスが繰り返し加えられる職業やスポーツに多いという報告など、いくつかの環境的因子の影響が報告されています。 引用元:靱帯が骨化、脊髄圧迫 【頚椎後縦靱帯骨化症 上】:朝日新聞デジタル

断定できる原因は今のところなく、環境的因子や遺伝といった割合が多いようです。
女性より男性のほうが多く、特に50歳前後で発症するという人が多いようです。

後縦靱帯骨化症における治療方法

難病指定されている後縦靱帯骨化症ですが、どのような治療を行うのでしょうか。
手術をする場合としない場合の治療法があるようです。

後縦靭帯骨化症の治療法には、「保存療法」と「手術療法」の大きく2種類に分けられます。 保存療法は、カラーやギプスなどを使用して患部を固定し、悪化を防いで治癒の経過を見守る治療法で、症状が軽度だった場合に用いられます。 手術療法は、保存療法の効果が見られなかったときや、症状が進行して日常生活に支障をきたす場合などに、手術を行って症状の緩和を目指す方法です。 手術療法の場合、神経に傷をつけてしまうリスクや合併症などのリスクがありますが、保存療法においても具体的な治療を行うわけではないので、根本の改善が期待できないというリスクがあります。 引用元:後縦靱帯骨化症ガイドブック ~原因や症状から治療・手術・病院まで~

保存的治療(手術などを行わない治療)としては、頚椎症性脊髄症のときと同様に頚椎カラーや痛み止めの薬を用います。手術を選択するときは、やはり機能が落ちて生活に支障があるときです。また、しびれの症状は治りにくいためそれだけではあまり手術療法は行いません。 引用元:頚椎後縦靭帯骨化症の手術 | メディカルノート

基本的な手術の考え方は除圧と固定です。除圧とは脊髄への圧迫を取り去っていくことをいいます。圧迫が取り去られると神経症状が改善されます。また固定とは不安定な椎間を安定させることです。この2つにより、頚椎後縦靭帯骨化症を治療します。 引用元:頚椎後縦靭帯骨化症の手術 | メディカルノート

手術をするかしないかは、年齢や症状によって変わってくるようです。
どちらもそれぞれにリスクが伴う難病なので、症状に合った治療が重要になります。

後縦靱帯骨化症に対して実績のある病院

後縦靱帯骨化症の治療実績がある病院を、口コミとともに紹介します。

村山医療センター

国立病院機構である村山医療センターは、その昔陸軍病院として創立された名残からか総合病院ではあっても、整形外科が特に充実しているように思えます。
脊椎・脊髄を専門としている医師が12名もいることからもわかるでしょう。
手術実績も豊富で、圧迫骨折だけでなく、特に脊柱側弯症、結核性脊椎炎、脊髄損傷の治療といった専門性の高い疾病に対して、先進的な医療を施しています。

引用元:村山医療センターの圧迫骨折治療の口コミ評判まとめ

執刀は部長の先生でした。母は腰部脊柱管狭窄症、父は頚髄症と腰部脊柱管狭窄症との診断でした。
おかげさまで、両親ともに現在は手足のしびれ、下肢痛がなくなり元気に過ごしております。顕微鏡の手術ということで手術後の痛みもほとんどなく、また傷口も小さく、本当に感謝しております。
引用元:村山医療センターの評判・実績・口コミ - 武蔵村山市 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

リバーシティすずき整形外科

様々な手術療法の経験に裏打ちされた的確な保存療法、治癒力を引き出すリハビリテーション。また、時には鍼など中医学をも用い、その場で除痛をはかるペインクリニック的なアプローチなど、それぞれの専門性を駆使し、スタッフ一丸となって病を制することをお約束いたします。
高度専門的な治療が必要となる場合は、慈恵医大附属病院や聖路加国際病院との太い医療連携のパイプを用いて迅速なご紹介をさせていただきます。

引用元:医院概要・理念|中央区佃のリバーシティすずき整形外科 - 月島駅近く

開業医で、都心から少し離れているクリニックですが、こんなに混んでいる整形外科には行ったことはありませんでした。クリニック内での連携や訓練がしっかり教育されていると感じました。とにかく大人気なクリニックでした。
施設も充実しており、看護師さん・受付スタッフも好印象でした。 引用元:口コミ : 医療法人社団秀慈会 リバーシティすずき整形外科 - 中央区 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

埼玉県済生会川口総合病院

脊椎脊髄病センターを2005年に開設。専門医による治療が行われ、特に難易度の高いる頸椎前方除圧固定術の実績も豊富です。 引用元:後縦靱帯骨化症の手術の症例が多い病院一覧

紹介状を持って初めて行きました。先生は患者(私)の目を見て話して下さるのと質問はないですか?と聞いて下さりそれだけでもここにきて良かったと思いました。
外来の時に信頼できる先生だと思ったので手術をお願いしました。 引用元:口コミ・評判: 埼玉県済生会川口総合病院 - 川口市(社会福祉法人恩賜財団済生会支部) 【病院なび】

九段坂病院

脊椎・脊髄の専門医も在籍する同病院の整形外科は、頸椎後縦靭帯骨化症の症例数が日本トップクラス。 引用元:後縦靱帯骨化症の手術の症例が多い病院一覧

医師の説明が具体的、かつ親切丁寧でわかりやすい。
技術レベルの高さ伺える。 引用元:九段坂病院(東京都千代田区)の患者口コミ:脊椎ならココ - 医療総合QLife

品川志匠会病院

志匠会は2005年より首・腰の手術に特化して治療に取り組んでいる医療法人です。
頚椎の病気(頸部脊柱管狭窄症・後縦靭帯骨化症(OPLL・頸椎椎間板ヘルニア)・胸腰椎の病気(腰部脊柱管狭窄症、変性すべり症、分離症/分離すべり症、脊柱変形(高齢者変性側弯症・脊柱後弯症)・腰椎椎間板ヘルニアなど)からくる手足の痛み・しびれのお悩みに対応しております。
引用元:志匠会 | 腰椎・頚椎の手術なら、脊椎専門の脊椎外科へ

さすがに専門病院だけあって、MRIもすぐに撮っていただけました。しかも、楽な体勢の横向きのままで!先生は、画像を見ながらきちんと説明してくださり、手術のメリットデメリット、保存療法のメリットデメリット、ブロック注射のことなどもわかりやすかったです。 引用元:品川志匠会病院の評判・口コミ - 品川区(北品川駅、新馬場駅) 【病院口コミ検索Caloo・カルー】

普段あまり聞きなれない「後縦靱帯骨化症」。
国内では3%程度の割合で骨化が見つかっており、そのなかの一部の人が「後縦靱帯骨化症」を発症するそうです。
脊髄や首の治療について評判の良いクリニックを見つけて、不明点や不安なことは逐一ドクターに相談することが大切です。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING