【綺麗な景色を眺めながらウエディング】船上ウエディングが人気の秘密とは?

【綺麗な景色を眺めながらウエディング】船上ウエディングが人気の秘密とは?画像

人気のナイトクルーズ。そんなナイトクルーズで行う「船上ウエディング」が最近話題を集めています。船上ウエディングは、その名の通り船の上で行う結婚式で、船上で行うことで一般的な結婚式とは違った魅力があるようです。そこで、ここでは船上ウエディングの特徴や魅力、注意点を紹介していきたいと思います。

Smith60 229 views 2018年7月17日

快適な船旅を!憧れのナイトクルーズ

ディナー付きのクルーズ以外にも食事のついていないクルージングのみのもタイプや、昼食をとるランチクルーズ、夕日が沈むのを楽しむサンセットクルーズ、飲み物を軽く楽しむティークルーズやカクテルクルーズなどさまざまな種類があります。 引用元:モテる男が使うクルーズディナー特集 | LIGHT UP(ライトアップ)

「クルージングって、高そう」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実はリーズナブルに楽しめるツアーもたくさんあります。目的に合わせたプランやオプションも充実しているので、家族でのおでかけや恋人との記念日など、さまざまな楽しみ方ができます。 引用元:クルージングで海からの横浜を満喫できるオススメツアー5選 | 横浜・湘南へ行こう

このようにナイトクルーズは、船に乗り景色を見ながら優雅に食事などをすることができます。
そのため、若い人達からも人気があるようです!

引用元:https://twitter.com/starhyun628/status/870792408094564353

引用元:https://twitter.com/p_8549/status/745600827230851072

引用元:https://twitter.com/asami_jun/status/13928960387715072

引用元:https://twitter.com/bisoubisou_jef/status/757468619752165376

ナイトクルーズはこんなシーンで活用しよう!

ナイトクルーズは普段の食事やデートなどで利用することも可能です。
しかし、どうせなら彼女を喜ばせるために活用してみましょう!

・彼女の誕生日
・記念日
・クリスマス
・プロポーズ
・結婚式

最近は船上ウエディングが人気!

様々なシーンに活用できるナイトクルーズですが、最も人気なのが結婚式です。
船上ウエディングは、ロマンチックな演出ができるだけでなく多くの魅力があるようです!

船上ウェディングとは名前のとおり、一隻の立派な船を貸し切って、船の上で結婚式を挙げることです* 引用元:なんて豪華♡クルーザーで行う「船上ウェディング」が素敵すぎ♡ | marry[マリー]

海を一望しながら一生心に残る最高の結婚式、船上ウエディング。ふたりはもちろん、ゲストにも楽しんでもらえるプランが盛りだくさん! 引用元:【ゼクシィ】船上ウェディング特集!海の上での結婚式

「運命の結婚指輪を選んだひとときが忘れられない思い出です」
誕生日にしてもらったナイトクルーズでのロマンチックなプロポーズ。けれど、それよりさらに最高の思い出は結婚指輪を選んだお店でのひとときでした。 引用元:理想の結婚指輪ブランドが見つかる|結婚指輪のすべて

船上ウエディングのメリット

「海」をテーマにしたオリジナルウエディングをご希望の新郎新婦にとって、クルーズウエディングは最適の環境です。なんたって「海っぽい」ではなくて、本当に海ですからね! 引用元:船上ウエディングのメリットとデメリット | おもしろいオリジナルウエディングなら結婚式プロデュースの空飛ぶペンギン社

海をテーマにした結婚式には最適の環境! 船から桟橋に向けたブーケトスなど自由度が非常に高いのも船上ウエディングの魅力のひとつ。多彩な演出をおこなえるので、サプライズ好きのカップルはぴったり! 引用元:船上の結婚式(船上ウエディング)特集|マイナビウエディング

ゲストと小旅行感覚で楽しめる!
船を貸し切ってクルージングするので、ゲストと小旅行気分を味わうことができるのも船上ウェディングならではの魅力。船によっては航海ルートを選べるので、観光スポットや絶景スポットを巡るなど船上ならではのおもてなしができます。 引用元:クルーズウェディングとは?船上結婚式の魅力と費用について|DIAER [ディアー]

このように船上ウエディングは、新郎新婦だけではなくゲストの方の満足度も高いことが大きなメリットと言えます。
また結婚式の自由度も高いのでオリジナルの結婚式をおこなうことができます!

せっかくの式が台無しに!?船上ウエディングの注意

結婚式を挙げる上での注意点と、船上ウエディングならではの注意点をチェックしてみましょう!

・ドレス選び

船上は揺れやすいため締め付けの強いドレスを着ていると、船酔いしやすくなってしまいます。そのため、少しゆとりがあり動きやすいドレスを選ぶと良いでしょう。また、海と相性のよいドレスだと映えること間違えなしです!

・結婚指輪選び

結婚準備は忙しいもの。そんな中、ついつい急いで選んでしまいがちな結婚指輪ですが、よく考えて。結婚指輪は式が終わったあとも、一生お互いの指に残り続けるもの。それは愛し合う2人の大切な絆です。だからどうか妥協しないでください。 引用元:後悔しない結婚指輪の選び方 完全ガイド ~人気ランキングから口コミ評判まで徹底網羅!~

ここからは船上ウエディングならではの注意点を紹介します。

・天候

天気が悪かったら結婚式はできないのでしょうか。

多少の風雨であれば通常どおり出航し、結婚式も船内で挙げられるそう。

さらに、荒天になってしまった場合でも、ルートを変更したり、港に停泊した状態で実施できることが多いようですよ。

ただ、できれば台風が直撃しそうな時期の船上ウェディングは避けたほうが良いかもしれませんね。 引用元:船の上の結婚式場!船上ウェディングのメリットと注意点は? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

・船酔い

船の揺れによって船酔いを起こす可能性があります。新郎新婦が船酔いしないとしてもゲストの中には船が苦手な方がいるかもしれません。その点まで配慮して、船上ウェディングにするかどうか決定することをオススメします。 引用元:沖縄で船上ウェディングを行うメリットと注意点について記述していきます

・遅刻

一般的な式場であれば、仮にゲストが遅れてきたとしても後から参列することができますが、船上ウエディングの場合は時間になると出航してしまうため、遅刻してきたゲストが出席できなくなることも。

時間にルーズなゲストがいる場合は「○時に出航するからそれまでに必ず来てね」とあらかじめ伝えておきましょう。 引用元:憧れの船上結婚式のメリット・費用・注意点・疑問点を徹底解説!

船上ウエディングで最高の結婚式を挙げよう!

船上ウエディングは一般的な結婚式とは雰囲気が全く違うため、新郎新婦・ゲストの方も思い出に残る結婚式になると思います。また様々な演出もできるためとてもおすすめです。
しかし、そこは非日常的な船上ウエディングのため注意点もあります。しっかり注意点を守ることで一生の思い出に残る素敵な結婚式になるので、ぜひ船上ウエディングを利用してみましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING