姿勢を正すだけでダイエット効果?!良い姿勢を保つメリットとは?

姿勢を正すだけでダイエット効果?!良い姿勢を保つメリットとは?画像

最近は様々なダイエット法がありますが、どのダイエットを試しても効果がイマイチ…なんて人も少なくないと思います。

そういった方におすすめなのが、良い姿勢を保つだけの「姿勢ダイエット」です。

姿勢を保つことでダイエット効果が本当にあるのか気になりますよね?

そんな姿勢ダイエットについて紹介していきます。

Powell77 415 views 2018年7月17日

姿勢ダイエットとは?

皆さんはどのようなダイエットをしていますか?

ダイエットには種類が多くあるため、何が効果的なのか全く分かりませんよね(笑)
自分に合ったダイエットを見つけるために、ダイエットの種類をチェックしてみましょう。

筋トレなどの運動、器具を使ったもの、ダイエット茶や食品などの食事制限点ダイエット方法にはいろいろな種類がありますよね! 引用元:効果的に痩せる!種類別・おすすめダイエット方法ランキング | ダイエット情報ならデブ卒エンジェル

切らなくても高い痩身効果が得られる最新美容機器が、実は続々と開発されているのです。 引用元:脂肪吸引徹底調査~切らない脂肪吸引VS切る脂肪吸引~

最近は美容整形が身近になっており、切らない脂肪吸引なども人気があるようです。しかし、そういったダイエットって手間や費用が掛かってしまいますよね?

そこで「ダイエットする時間がない」「手軽にダイエットがしたい」という方にオススメのダイエットを紹介したいと思います。

姿勢矯正ダイエットの効果は代謝をアップさせて痩せやすい体を作ることですが、姿勢を矯正するだけで、ダイエットの他に見た目も良くなりますでの、日ごろの楽な座り方をしている方は背筋を伸ばして座ってみるのも良いかと思います。 引用元:姿勢を矯正してダイエット!【座り方で消費カロリーが変わる?】 | ダイエットブックBIZ

これまで、色々とダイエットを行っても効果がなかったという人でも、姿勢の矯正をしっかりとすることでお腹のくびれを手に入れることができるかも知れません。 引用元:正しい姿勢でダイエット!お腹のくびれも作り脂肪燃焼! – ダイエット美

姿勢が悪くなる原因

最近はデスクワークで長時間座っていることや、しょっちゅう手元のスマホをのぞき込んでるため、前かがみや猫背など、姿勢が悪くなっている人が増えています。 引用元:[姿勢ダイエット]姿勢を正せば代謝アップ、痩せやすくなる | ホンキで大人ダイエット

座るときに脚を組む、立っているときに片方の足につねに重心をかけているという姿勢も骨盤をゆがませる悪い姿勢ですが、これも癖になっているようです。 引用元:[姿勢ダイエット]姿勢を正せば代謝アップ、痩せやすくなる | ホンキで大人ダイエット

また、重心をどちらかにして立つ、荷物をいつも同じ方で持つ、頬杖をつく、足を組んで座る、横座りなども、身体がゆがみ、悪い姿勢になってしまう原因となります。 引用元:良い姿勢と悪い姿勢とは - 【ケアクル】

運動不足により筋力が低下すると、姿勢が悪くなったり骨盤のゆがみなどが発生したりして反り腰になるのです。 引用元:反り腰の根本的な原因と特徴を知って改善しよう!|整体・骨盤ジャーナル|整体・骨盤矯正のカラダファクトリー

このように、姿勢が悪くなることによって骨盤を歪ませたり反り腰になるため、肩こり・腰痛・堅田のむくみなど体調不良の原因になるようです。

良い姿勢を保つメリット

姿勢が悪いと体調不良を起こすことが分かったことで、良い姿勢を保つメリットも見てみましょう。

骨盤の歪みは血行不良を引き起こすため、生理痛がひどくなったり、便秘になりやすかったりするなど、姿勢が悪いことの健康への弊害はとても多いと言えるでしょう。

しかし、姿勢を矯正することができれば、このような悩みを解決することができます。 引用元:正しい姿勢でダイエット!お腹のくびれも作り脂肪燃焼! – ダイエット美

さらに、姿勢を良くすることは首や肩の凝りを改善するという嬉しい効果も。 引用元:姿勢を良くするメリットは?美姿勢を保つ方法 - YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

胸を開いて良い姿勢にすると、自然とお腹が引っ込みますよね。猫背を改善してそれがキープできればぽっこりお腹は解消されるんです。 引用元:運動無し!姿勢を正すだけでダイエット!痩せる体作りは姿勢から | 女性の美学

それだけでなく、歩き方も美しくなるため、ヒップアップ効果が高まって太ももの外側に贅肉がつきにくくなります。 引用元:YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) -

正しい姿勢は胸が開いているので呼吸もしやすく、酸素をたっぷり取り入れられるので、それがダイエットに役立つと考えられます。 引用元:運動無し!姿勢を正すだけでダイエット!痩せる体作りは姿勢から | 女性の美学

背筋がまっすぐ伸びて正しい姿勢の人は、それだけで美しく見えます。凛としてポジティブに見えますし、若々しく活発に映り、人に与える印象が数倍よくなります。 引用元:猫背を治す7つのメリットとは?原因と簡単な11の方法で強く美しく | 美BEAUTE(ビボーテ)

姿勢を整えるという基礎的なことで、こんなに多くのメリットがあるとは驚きですね!
ダイエットをしたいと考えている人は、ぜひ姿勢を矯正することから初めてみてください。

姿勢ダイエットの実際の効果

姿勢を正すことで良い効果があるのは分かりますが、本当にダイエット効果を得ることはできるのでしょうか?
実際に姿勢ダイエットを行なっている人の声を聞いてみましょう。

引用元:https://twitter.com/tomomixtomomix/status/1015184699491155968

引用元:https://twitter.com/nb_s74/status/1014798132423507968

引用元:https://twitter.com/siii_7/status/1017464995716591616

簡単な姿勢矯正方法

ここからは誰でも簡単にできる姿勢矯正方法を紹介するので、ぜひ試してみてください。

出典元:dietbook.biz

深く座らずなおかつ背もたれを使用しないと、頭だけでなく体全体に前の方向に持って行こうとするので猫背になりにくいです。

体全体を前に持って行くと、今度は机が邪魔して作業しづらい状態になるので、自然とまっすぐに近い状態となります。 引用元:姿勢を矯正してダイエット!【座り方で消費カロリーが変わる?】 | ダイエットブックBIZ

上半身は、おへそ、鼻、頭のてっぺんから天井に向かって高く吊り上げられるイメージで、背筋をまっすぐ伸ばします。鎖骨を開き、両肩の高さを揃えましょう。

横から見たときに、耳、肩、腰、ひざ、外側のくるぶしが1本のラインでまっすぐつながるように立つのがポイントです。 引用元:あなたの姿勢は太りやすい!?リバウンドしない正しい立ち方とは「足裏の内側に重心を置く」「体の中心軸を意識する」|「マイ...

出典元:moteco-web.jp

・ストレッチポール

一人だけで凝り固まった筋肉をほぐすことができ、体を調整することのできるアイテムがストレッチポールです。円柱状のストレッチポールはそこに乗り、力の抜けた状態で手や足を前後左右に動かすことで体の重みを利用してストレッチをすることができます。 引用元:【試して激変】姿勢を良くする方法!座り方やストレッチで猫背を改善 | 美BEAUTE(ビボーテ)

・呼吸法

ヨガの呼吸法が、ストレス解消法として注目されています。ヨガではポーズをとりながら呼吸に意識を向けて整えることで、自律神経にアプローチできます。

呼吸を意識したヨガを取り入れれば、自律神経が整い、副交感神経のスイッチが入りやすくなり、睡眠の質も自然と上がるのだそう。そこで今回は、快眠に効果的なヨガの呼吸法を教えてもらいました。 引用元:ヨガの呼吸法に眠れるヒントが!呼吸で始める快眠習慣 | フミナーズ

姿勢を正して痩せやすい身体づくりを!

姿勢を正すことによって、肩こりや腰痛を改善するだけでなくダイエット効果を得ることもできます。また、姿勢がいいことで印象も良くなるようなので、女性にとってはとても嬉しい効果ですよね!

ダイエットを始めようと考えている人は、まず基本となる姿勢を正して、痩せやすい身体づくりをしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING