そのキス、ちょっと待った! 嫌われる前にしておきたい口臭チェック&即効ケア

そのキス、ちょっと待った! 嫌われる前にしておきたい口臭チェック&即効ケア画像

異性に限らず、人とお付き合いをする上で身だしなみ以上に気にしておきたい口臭。しかし、ニオイは自分を構成する要素のひとつなので、口臭がきつかったとしてもなかなか自分では気づきにくいものです。「あれ、こいつの口臭い…」なんて思われる前に、日常からチェックをし、対策をとっておきましょう。

naco 562 views 2016年3月16日

不安ならまずはチェック! すぐに分かる口臭チェック方法

口臭でやっかいなのが、自分のニオイが自分ではわからないこと。
これは、自宅のニオイが自分ではわからないのと同じ原理で、人は慣れたニオイには気づきにくいものなのです。そんな口臭のセルフチェックには、4つの方法があります。 引用元:口臭のセルフチェック方法4選 嫌われる要因No.1「口臭」を絶つ!セルフチェックと対策6選

手っ取り早く、且つこっそりとチェックしたいのなら、自分の口から一度出た息や唾液のニオイを自身でチェックしてみましょう。でも「口臭で人に嫌われたくない!」という思いが強いなら、多少の恥を忍んででも自分以外の人間にそのニオイをチェックしてもらうのが確実です。

自分以外の人にチェックしてもらうなら、家族にお願いするのがおすすめ。家族なら比較的ストレートに言ってくれる可能性が高く、さらに一緒に住んでいるなら外出前にチェックしてもらうことができます。

◆準備して頂く物

市販のマスク(鼻から口まで覆うことが出来るサイズ)マスクが無ければ紙袋(ビニルやポリは不可)で代用して下さい。(ただし、既に何かの臭いが染みついている袋は不可) 引用元:簡単な口臭チェック e-スマイルネット

外出先などでチェックするなら、マスクを使用するのがおすすめ。他のチェック方法よりもこっそりと口臭チェックができます。

口臭発覚! 即効ケアアイテムで嫌われ女を緊急回避せよ!

「歯は磨いたのに、チェックしてみたら口臭が……。でももう出かけなきゃいけないのに!」そんな時におすすめな、即効性の高い口臭ケアアイテムをご紹介します。

クエン酸(梅干し、レモンなど)

口臭予防に梅干しやレモンを食べると効果があることをしっていますか?
どうして口臭に効果が有るのか、という疑問もあるでしょう。
それは、梅干しやレモンに含まれる、クエン酸という成分と関わりがあります。 引用元:食べ物で口臭予防 梅干し、レモン 口臭はこうしよう!〜口臭の原因・対策・その効果〜

その他梅干しには血管の老化を防いだり血液をサラサラにしてくれたりと、美肌にも効果的! 女性の強い味方です。

なたまめ茶

なたまめに含まれるカナバニンという成分には、体の中に溜まってしまった膿を出してくれる排膿効果と、炎症を抑えてくれる抗炎効果があるのです。

この、なたまめの排膿効果と抗炎効果は、蓄膿症だけに有効なのではなく、歯周病や歯槽膿漏など歯茎に溜まった膿も出してくれて、歯茎の炎症も抑えてくれるということが分かり、歯周病や歯槽膿漏などによって発生してしまう口臭の予防に良いということになって、なたまめ茶は口臭予防に良いお茶として広まっていったのです。 引用元:なたまめ茶は口臭に効くって本当?

口臭自体には殺菌効果のある緑茶や烏龍茶も効果的ですが、カフェインが含まれているため、口臭対策に大切な唾液の分泌が抑えられてしまいます。なたまめ茶は、外出時にコンビニで気軽に買って……というわけにはいかないけれど、家でポットに用意してストックしておくといいかも。

マウスウォッシュ

写真:薬用マウスウォッシュ コンクールF/ウェルテック株式会社

出典元:www.weltecnet.co.jp

口臭で悩んでいる方でコンクールFという洗口液を聞いたことがある人は多いかもしれません。コンクールは歯医者さんでも進められることの多い洗口液です。 引用元:コンクールFで口臭予防対策をしよう 口臭の悩みスッキリ解決!

マウスウォッシュの中でも、このコンクールは筆者のおすすめ。口臭だけでなく虫歯や歯周病の予防にも効果的なので、歯医者さんでの使用率が非常に高いです。最近ではポーチにコンクールを入れている女性も増えているんですよ。

日常のケアももちろん大切。 清潔な口をキープするには?

口臭予防のためにはセルフケアも必要です。

口臭発生の主な原因は、歯周病、舌苔、むし歯、入れ歯の清掃不良など口の中の汚れや病気と関係しています。

口腔内の疾患や汚れの原因が8割といわれています。

口臭予防のためには口腔内を清潔に、健康にしておくことが最も大切なのです。 引用元:口臭予防のセルフケア~ 船橋の歯科医院 武末デンタルクリニック 歯のお役立ち情報

デートや仕事など、人と会う前で即効性の高いケアをしたい方には、先に挙げたアイテムが有効です。しかし、常日頃からケアしていないと結局同じことの繰り返しに。そうならないために正しいセルフケア方法を知って、口腔内を清潔に保つよう心がけましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING