自宅で簡単♪好きな果物で果実酒作りを楽しむ

自宅で簡単♪好きな果物で果実酒作りを楽しむ画像

果物を漬け込んだ果実酒が好きな人って結構多いですよね。

そんな果実酒は自宅で簡単に作ることができるんですよ。

興味のある人がいれば、まずは果実酒作りに必要なアイテムから集めていきましょう。

きっと美味しい果実酒が作れるようになりますよ!

Foster128 98 views 2018年7月18日

道具があれば誰でも簡単に作れる!果実酒作りに必要なアイテム

お酒を作るのって、なんだか難しいイメージがありますよね。
ですが、果実酒なら初心者でも簡単に作れるんです。

まずは必要なアイテムから揃えていきましょう。

■空瓶

果実酒に適した瓶

広口瓶である(洗いやすいです)
フタがしっかり閉まる(理由は考えるまでもなく)
吊手と内ブタがついている(持ち運びに便利で万が一の場合にも備えられます)
紫外線をカットできる(長期保存が前提です)
容量は最大4~5Lまで(重すぎると取り扱いが難しくなります)

まずは瓶を用意しましょう。
続いて果物やお酒、氷砂糖を揃えていきます。

果実酒では梅、オレンジ、レモンなどが鉄板です!

■梅

豊後梅は、薄紅の花が美しく、実は大きめで種が小さく果肉の割合が多いのが特徴。

梅にはクエン酸、リンゴ酸が豊富に含まれ、ビタミンも豊富です。

梅は、果実の大きさによって小梅(10g以下)、中梅(10~25g)、大 梅(25g以上)に分類され、温暖な気候の和歌山県をはじめとし九州や四国が主な産地として知られています。 引用元:【楽天市場】【7月3日~発送】岩手県軽米町産 青梅(豊後うめ)3kg 自宅用 サイズ無選別 お得 酒

出典元:item.rakuten.co.jp

■オレンジ

オレンジといえば、一般的にはバレンシアオレンジのことを指します。

スペインのバレンシア地方原産のために、この名がついたといわれています。

原産地は不明で、日本には明治36年にアメリカより紹介されました。 引用元:オレンジ酒 | 焼酎SQUARE

■レモン

レモンは、酸味と香りが強く、飲料や料理・ケーキ・紅茶の香りづけなどに多用されます。

レモン汁をドレッシングや酢の物・焼き魚などに使ったり、特有の酸味・風味をいかして、レモネード・レモンスカッシュ・レモンティーなどにするといいです。 引用元:レモンの旬の時期は?特徴や種類・産地なども紹介♪ – 食べ物の情報~マメ知識

出典元:umeboshiannai.com

■氷砂糖

機械を使って造られるため、ロックタイプの氷砂糖と比較して粒径の大きさは均一で小さめです。

果実酒をお作りになられる場合は、クリスタルタイプとロックタイプのどちらをお使いになってもできあがりにほとんど差はありませんので、お好みでお使いいただけます。 引用元:氷砂糖クリスタル|氷砂糖/果実酒用|商品情報|お砂糖はカップ印 日新製糖

■ウォッカなどのお酒類

ウォッカ(Vodka)とは、穀物類を原料に、蒸溜、活性炭濾過によって作られる蒸留酒(スピリッツ)のことです。

ジン、ラム、テキーラとともに4大スピリッツに含まれますが、他のスピリッツとは違い、基本的には無味無臭のアルコールに近い味わいとなっています。

そのまま飲むことはもちろん、カクテル用としてもかなり多く使用されます。 引用元:初心者向け!ウォッカとはどんなお酒?がざっくりわかる記事

美味しく作るポイントは?果実酒作りのコツも覚える

基本的に果実酒は初心者でも作れる簡単なお酒です。

しかし、コツを押さえておけばより美味しく作ることができますよ。
早速、果実酒作りのポイントやコツも見ていきます。

果実の場合

1
新鮮である

2
キズがない

3
粒がそろっている
などに注意しましょう。

漢方・生薬の場合
最寄りの漢方薬局で相談して買い求めましょう。

※材料を洗う時には、洗剤、塩水はさけ必ず水で洗うようにしましょう。水分はよく拭き取り、陰干しするなどして、水気を取って漬け込みます。 引用元:果実酒づくりのポイント|オエノングループ

果実

果実は、その時期に旬の新鮮なもの、傷がなくきれいなものを選んでください。熟しすぎたものは濁りやすいので避けた方が良いでしょう。
果物は洗った後、水気を十分にふき取ってから漬けましょう。

酒類

果実の特徴を最も活かしたお酒をつくるには、「ホワイトリカー」(アルコール35%)が適しています。 引用元:おいしさのコツ 果実酒を楽しもう サントリー

果物は旬のものを使うのがポイントになりますね。

また、アルコール度数の高いホワイトリカーなどで作れば美味しく仕上がるのです。

果実酒をつくっている最中に細菌が入ると、腐敗の原因となります。つくる前の壜の消毒は必ず行いましょう。

保存壜の消毒の仕方は2つあります。煮沸消毒とアルコール消毒を併用するとより良いでしょう。 引用元:梅酒・果実酒づくりの第一歩!容器(瓶・壜)の選び方と消毒の方法 | nanapi [ナナピ]

瓶をきちんと消毒しておかないと、果実酒が腐敗してしまいます。

煮沸消毒なら瓶を丸ごと沸騰したお湯に入れて、15分程度加熱するので安心です。

果実酒は長期間保存が基本!保存場所にも工夫する

果実酒作りでは保存の方法も大切になってきますよ。

保存場所に気を付けることで、失敗が防げるようになるのです。

梅酒づくりで最大の天敵は、なんといっても直射日光です。

梅酒を作るときは透明の瓶を使いますが、その性質上光を通しやすいため、中に気温以上の熱が加えられてしまいます。

そうなると梅酒の品質は大幅に劣化してしまい、実質的には失敗です。 引用元:梅酒の正しい保存方法、知ってる?長期保存するためのコツ

直射日光に当たってしまうと、果実酒はあっという間に劣化してしまいます。
日光の当たらない場所で保管するのが大切ですよ。

例えば、床下収納などで保管するのがおすすめですね。

梅酒は常温で保管できます。
ただし、「直射日光」だけは厳禁です。

アルコール度数の低いお酒で漬けた場合は、冷暗所での保管をお薦めします。
家の中で、できるだけ涼しい場所(床下収納など)に保管しましょう。 引用元:梅酒の作り方 | かわしま屋コンテンツ

もし床下収納がない場合は、押し入れなどに保存しても構いません。

また、果実酒好きな人の中には床下収納を作ってしまう人もいるみたいです。
本格的に果実酒作りを始めたい人は、思い切って床下収納を作ってみてはいかがですか?

■床下収納のメリット

不動産購入だと、気軽にリフォームできるのがメリットです。 引用元:ひばりヶ丘の不動産物件探し情報館

床下収納の最大の魅力と言ってもいいのが、たんすやクローゼットとは違い、住空間を狭めることなく収納スペースを増やすことができる点です。 引用元:床下収納のメリット・デメリットまとめ集

床下収納を取り入れることで、入りきらなかったものを収納できますので、見た目がスッキリとします。

急な来客でも大慌てで片付けなくて済みます。 引用元:床下収納のメリットと注意点を理解して収納上手になろう | 注文住宅を年収400万で購入するイロハ

専門業者から購入した住宅だと、簡単に床下収納を作れますよ。

興味があるなら、業者と相談してみるといいかもしれませんね。

自分で作ればより美味しく感じられる!興味のある人は果実酒作りにチャレンジしよう

瓶と果物とお酒、そして砂糖があれば果実酒は簡単に作れてしまいます。

コツさえ分かっていれば失敗することもありませんよ。
お酒好きには果実酒作りがおすすめなんです。

自分で作ったお酒なら、普段飲んでいるものよりもより一層美味しく感じるかもしれませんね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING