春の風物詩? ほっといたら老け顔まっしぐら「ゆらぎ肌」対策4選

春の風物詩? ほっといたら老け顔まっしぐら「ゆらぎ肌」対策4選画像

長い冬も終わりを迎え、季節はいよいよ春へと移り変わるこの時期。
気温が上昇するのに合わせて気分までウキウキしますよね。
ところが、こんな待ちに待った春だというのに、お肌のトラブルが増えてくるのもこの時期の特徴なんです。
それを「季節性のものだから」と、何も対策しないと老け顔になってしまう恐れがありますよ。
今回はそんな春に起こりがちな肌トラブル「ゆらぎ肌」についてまとめてみました。

なゆ 2358 views 2016年10月7日

そもそもゆらぎ肌ってなあに?

出典元:www.skincare-univ.com

ゆらぎ肌とは、季節の変わり目など、急激な気温の変化や環境変化により、お肌が敏感になっている状態を言います。
ここ数年の間に出てきた新しい肌タイプで、女性の間で急増しているそうです。 引用元:季節の変わり目は、お肌の調子が悪くなる? | スキンケア大学

一見「敏感肌」と似ている感じがしますが、雑誌等でも春によく登場する言葉なので、「春に生じる敏感肌」という認識でいいんじゃないかな。

ゆらぎ肌対策

対策1:やさしいスキンケア

敏感肌でなければ普段使いのものでOK。ポイントはこすらず優しく泡で包み込むように洗うことです。
洗顔後には保湿成分「セラミド」入りの化粧水で保湿してあげましょう。

出典元:www.ci-labo.jp

対策2:本格的な紫外線対策

紫外線には二種類あり、特にシミに直結する「UV-A波」の照射量は3月の時点で冬の時期の数倍、真夏の80%にまで達します。
春になったら真夏並みの本格的な紫外線対策をすることが望ましいです。

出典元:www.nihon-loreal.jp

対策3:美容医療を活用

肌に関する悩みは、美容クリニックや美容皮膚科の専門医にお任せを。
通常の診療科の臨床経験をベースに、より「美」を追求した最適な方法を選ぶことができますよ。

出典元:www.alluxeweb.com

水光注射

出典元:alluxeweb.com

治療箇所を吸い上げながら薬液を皮膚の浅い層に均一に注入することで肌質を改善します。
注入量や皮膚の状態に合わせて針の長さを変えられます。 引用元:注射・点滴治療 トレンドピックアップ alluxeWEB アリュクス

小さい頃に経験した人も多いハンコ注射みたいなものですね。

共立美容外科・皮膚科 銀座院 | 水光注射(ヴィタールインジェクター)

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

韓国で大人気!!「注入する美容液」とも言われる人気の美容施術になります。
肌の潤いアップをスグに実感できる点が魅力。

銀座美容外科クリニック 銀座院|水光注射【テオシアルリデンシティーⅠ】

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

人気の美肌注射を破格の値段でお試しできます。

対策4:食生活の改善

出典元:stat.ameba.jp

週に何度かは、内臓に負担の少ない料理を食べて、早めに帰って、ゆっくり入浴したらたっぷり眠る 引用元:今必要なエイジングケア 春のゆらぎ肌対策 | エイジングケア化粧品のビューティバンク

やはり、いかなる場合も食生活は基本ですものね。

抗酸化作用の高いトマトやパプリカの「赤」野菜、体内の解毒作用があるブロッコリー、腸内環境を整えるブロッコリー、タンパク質豊富で老化防止の味方サーモンを食べる 引用元:スキンケアでは直せない春のゆらぎ肌!外側と内側からバリア機能をアップする方法とは?

苦手な食材でなくて良かった。。。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING