思春期ニキビに悩んでいる人必見!プチプラでできるニキビケアを紹介

思春期ニキビに悩んでいる人必見!プチプラでできるニキビケアを紹介画像

10代で思春期ニキビに悩んでいる人は少なくありません。ニキビケアに求められる成分や、ケアのポイントを把握してニキビケア商品を選ぶことをおすすめします。肌質や目的を明確にして、ツルツルな肌を目指しましょう。

Walton862 253 views 2018年11月7日

なんでもいいわけじゃない!ニキビ向けの化粧品を選ぶポイント

肌荒れが起こる原因として、腸内にある有害物質をどうにかして外に出そうとした結果、汗や皮脂となって体の外へと排出されます。

それが、ニキビや吹き出し物が肌から出てくる原因なのです。 引用元:ラクビの口コミ| bonnie

学生は部活動で汗をかくことが多いですから、その分ニキビができやすいです。だからといって放置するのではなく、ちゃんとケアすればすぐにニキビを無くすことができます。

「とりあえず保湿ができるなら化粧水はなんでもいい」という考えはNG。ニキビを治したい、脂性肌に合うものがいい、など使う目的に合わせて選ぶことが大切です。ニキビケアをするなら、それに合ったものを探しましょう。

例えば、個人の肌質によって、効果の出てくる日が異なってきます。

肌の質にも種類があり、普通肌や混合肌、そして乾燥肌や脂性肌などがあります。 引用元:わらびはだの口コミ | CUTIE NAVIGATORS

ニキビケア化粧水を選ぶ際のチェックポイント

思春期ニキビ向けの化粧水を選ぶときのポイントを先に知っておきましょう。
有効成分が含まれていること
保湿力のあること
オイルフリー・無鉱物油であること
最低2~3か月は続けられる価格 引用元:思春期ニキビに効く化粧水ランキングTOP8!!10代のテカリ肌に◎

思春期ニキビができる大きな原因は、増えすぎた皮脂です。ただでさえ皮脂が多い肌にオイルをプラスするのはNG!化粧水はオイルが入っていないタイプを選びましょう。
それでも肌がベタつくというときは、皮脂をコントロールする成分が入っている化粧水を使うのも◎。 引用元:思春期ニキビに本当に役立つ化粧水3選「治らない」の悩みも解決!

思春期ニキビに向かない化粧水って?
例えばお母さん世代が使う化粧水は栄養たっぷりでベタつくものも多く、ニキビを悪化させてしまうこともあります。みなさんの年代に合った化粧水でケアすることが大切なポイント 引用元:思春期ニキビに本当に役立つ化粧水3選「治らない」の悩みも解決!

肌質や年代によって、化粧水の選び方は異なります。ニキビケアに特化した化粧水を選ぶのはもちろんですが、皮脂をコントロールしてくれるものかどうか探すことをおすすめします。

学生さんにおすすめのプチプラ化粧品

ここでは比較的安く購入できる化粧水を紹介していきます。学生さんでも手を出しやすい価格のものが多いので、気になるものがあればチェックしてみてください。

極潤

出典元:www.cosme.net

極潤は、お肌をしっかりと保湿するヒアルロン酸が入っているので、うるおいたっぷりなお肌を作ってくれますよね。
ヒアルロン酸にこだわりを持っており、3種類のヒアルロン酸を取り入れています。
極潤は乾燥によるニキビ予防としては効果的な化粧水です。
お肌を保湿してうるおいを与えてくれるので、乾燥による肌荒れやニキビ対策とはなるでしょう。 引用元:プチプラ化粧水「極潤」は思春期ニキビに効果的?どんな肌質に向いているの? | チルコレ

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

出典元:shop.satsudora.com

ニキビ対策の薬用洗顔料。有効成分グリチルレチン酸ステアリルと3種の和漢植物成分(オウバク、どくだみ、大豆)が肌あれを予防。きめ細かなクレイパウダーを含んだクリーミィな泡が、うるおいを守りながら皮脂・毛穴づまりをしっかりと洗い落とし、炎症を抑えてニキビを防ぎます 引用元:ロゼット / ロゼット洗顔パスタ アクネクリア商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

セザンヌ セラミド化粧水

出典元:lohaco.jp

セザンヌのセラミド化粧水は大容量のプチプラ化粧水。保湿に欠かせないヒト型セラミドをはじめ、ヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合。
セザンヌ化粧水はプチプラでありながら、ヒト型セラミドを配合。ヒト型セラミドは人の角質層にある細胞間脂質と同じ形をしているため、バリア機能の改善作用に優れています。アヤナスやヒフミドのようなとろみがなく、配合量は非常に微量だと思われますが、肌水分の保持をサポートします。 引用元:セザンヌ セラミド化粧水の効果

10代のニキビケアは、続けやすいことも重要です。安くてバシャバシャと使えるものを選ぶことで、たっぷりと保湿することができます。いくつかピックアップしてみましたが、肌の状態や目的に合わせて、自分に合ったものを見つけましょう。

もうニキビに悩まない!10代のニキビケアはコレ

思春期ニキビを治すには、このようなケアの仕方を心がけるといいですよ。

洗顔のポイント

まずは手や爪の間を洗浄する
夜お風呂にはいって洗顔するときはあまり意識しなくてもよいと思いますが、朝や学校などから帰宅した後に、洗面台で洗顔をする際は、まずしっかりと手を洗いましょう。
手や爪に雑菌や汚れが付いた状態で洗顔すると、洗顔料の泡立ちが悪くなりますし、手の汚れがついた泡で顔を洗うのは嫌ですよね。 引用元:【10代】ニキビケアで防ごう!お手入れの基本は洗顔と保湿

皮脂や角質を効果的に取り除いてくれるスクラブ洗顔料やブラシ洗顔などもありますが、思春期ニキビに悩んでいる人は、避けた方が良いでしょう。
ニキビを誘発する原因となる皮脂や角栓による毛穴詰まりは、通常の洗顔料による洗顔で十分に洗い流すことは可能です。
洗顔のポイントは「泡だてネットを使ってきめ細かな泡を作ること」! 引用元:10代のニキビの改善・予防法!思春期ニキビにおすすめの洗顔料・化粧水12選 | べビ肌

皮脂や汚れが気になるからと、1日に何度も洗顔をするのが逆効果です。必要な皮脂まで落としてしまうと、肌が守ろうとしてさらに皮脂を分泌させてしまいます。洗顔は朝・晩までにおさえて、なるべく肌に刺激を与えないようにするのがポイントです。

注意しておきたいのは、たくさん使えば良いわけではないということ。肌へのなじみを重視して、少量を最大限の効果で使用することが大切です。 引用元:セラミド配合おすすめ化粧品5選!

擦り過ぎ

化粧水の擦り過ぎは肌にはよくありません。肌を擦ると肌を傷つける恐れがあります。また擦り続けると摩擦が起こり肌が軽い炎症状態になるのです。マッサージオイルを付けずにフェイスマッサージをすると顔が赤くなりますよね??あれと同じです。 引用元:化粧水の注意点!こんなに知らなかったやっていいことと悪いこと!

保湿した後はしっかりとフタをする

化粧水を使ったあとは、補給した水分を逃さないためのケアが大切です。
乳液や保湿クリームなどの油分を含んだクリームを化粧水のあとに塗るようにしましょう。
思春期の皮脂が多い時期なので保湿クリームとまではいかなくても、乳液を塗ってから軽くティッシュオフするのがおすすめですよ。 引用元:10代思春期ニキビにおすすめの化粧水ランキング!ドラッグストアでも買える?

寝る前に必ず肌は清潔にする

肌の修復は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって促されます。肌に汚れがついたままだと、細菌の増殖が起こって悪化するのはもちろんですが、汚れによって肌の修復が妨げられることが、大きな理由のひとつなのです。寝る前のお風呂に入るタイミングで、その日の汚れをしっかりと落としましょう。 引用元:親にも知って欲しい!思春期ニキビの原因と適切なケア方法

10代の思春期ニキビに合ったニキビケアをする

大人ニキビの化粧水など、年代と肌質に合っていないものを使うとかえって肌荒れする可能性があります。皮脂や水分バランスを整えてくれる化粧水や乳液を使用し、丁寧に洗顔をすることが基本といえます。自分の肌の状態に合わせてスキンケアをすることで、ニキビが目立たなくなりますよ。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING