夏はシソでしょ?美容成分たっぷりの大葉で夏を乗り切ろう

夏はシソでしょ?美容成分たっぷりの大葉で夏を乗り切ろう画像

出典元:fukusuke.tokyo

実はシソには美容成分がたっぷり配合されています。夏バテ予防にもなるので、爽やかな香りで日本の暑い夏にも負けない体調を手に入れましょう!

yuri 63 views 2018年8月7日

しその持つ美容効果とは!

出典元:e-jyouhou.com

風味豊かな香りのするシソ。
シソの風味が好きな人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

味も香りも素晴らしいシソですが、実は美容にも最適らしいです。

シソが持つ美容効果をまとめてみました!

ビタミンC

ビタミンCというと、皆さんご存知の美容成分です。美しい肌になりたいというのは、多くの人の願いでもあります。そこでシソに豊富に含まれているビタミンCの効果を引き出しましょう。年々、減少していくコラーゲンを生成するのに役立つ栄養成分です。またシミの原因ともなるメラニン色素を抑えてくれるので、アンチエイジングにも効果があると言われています。 引用元:アンチエイジングにはシソが最適!料理に取り入れて美肌をゲット! - ヘルすぐ!

みんな大好きビタミンC!
美容成分の筆頭ですね。
シソにはそんなビタミンCも薄い葉っぱにたくさん含まれています。

β-カロテン

出典元:eikaiwa.weblio.jp

紫蘇にはβカロテンが豊富に含まれています。その量は100g中に11000μgと人参の9100μgをはるかに超えている他、ヨモギやアシタバの2倍以上となっています。

βカロテンには活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きや、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、あわせて免疫力を高め、がん予防にも効果があると言われています。 引用元:大葉(オオバ)/青紫蘇(アオジソ)の栄養価と効用:旬の野菜百科

人参に多く含まれていることで有名なカロテンですが、
シソにも多くのカロテンが含まれています。
カロテンは優れた抗酸化作用を持つため、
お肌を若々しく保ってくれると期待できます。

ビタミンE

出典元:sakata-tanet.com

抗酸化作用を持つことで知られるビタミンCやビタミンEも含んでいます 引用元:[しそ]料理のアクセントに使いたい、栄養豊富な名脇役|カゴメ株式会社

アーモンドやナッツ系に多く含まれているビタミンEですが、
シソにも同じくらい含まれています。
ビタミンEのアンチエイジング効果で、美肌を目指せちゃうかも。

ロズマリン酸

ロスマリン酸は、食後の血糖値の上昇に関わる酵素のα-グルコシダーゼを阻害する作用をもつとともに、インスリンの感受性を改善することで、糖尿病予防効果が期待できます。 引用元:ロスマリン酸 | 成分情報 | わかさの秘密

ロズマリン酸はダイエットにも効果が期待されています。
体内でブドウ糖に変わることを邪魔する働きがあるため、
血糖値の急な上昇を抑えてくれるのだとか。

糖尿病にも良い影響があると考えられますね。

【番外編】シソの香り

シソの香りには、疲労回復効果や胃腸機能をサポートしてくれる働きがあると言われています。夏バテで食欲がない、という時にぜひ取り入れてみてください。 引用元:「シソ」には女性に嬉しい美容成分がたっぷり!夏バテ予防にも◎ | 美BEAUTE(ビボーテ)

シソの香りはなぜか食欲をそそりますよね。
日本らしいさっぱりとした香りは、
夏バテで食欲が低下しているにぴったりです。

シソを活用している人たちの口コミ

引用元:https://twitter.com/Mikas862/status/1025916933013553152

引用元:https://twitter.com/mahina_aya/status/1025785573364006912

引用元:https://twitter.com/YUME108/status/1020559646753345536

引用元:https://twitter.com/spinocretaceous/status/968637441283260416

口コミを見てみると、シソを使ったアイテムを愛用している様子も見られました。
シソの油は特に商品化されやすいようで、
サプリメントだけでなく化粧品などにも含まれているようです。

シソの味が苦手な人は、シソを使った商品から使ってみてもよいかもしれませんね。

おすすめレシピ

オクラとシソの豚肉巻き

出典元:voyagejapan.jp

オクラとシソの豚肉巻き by ♡マルあ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが294万品

詳細:

お弁当にもお酒のつまみにもぴったりの肉巻き。
シソをたっぷりまくことで、おいしく摂取できます、

しそミルク

出典元:cookpad.com

甘さ引き立つシソ牛乳ドリンク by 。・☆ショコラ☆・。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシ

詳細:

芸能人の森泉さんのおすすめ美容ドリンク。シソみるく。
しそジュース・牛乳・しょうゆ・オリーブオイルを混ぜたドリンクだそう。
かなり特殊な味がしそうですが、ポタージュ感覚で意外とおいしい。という声が多くネットに上がっていました。


思い切ってシソを摂取するなら特製シソドリンクがおすすめかも。

さまざまな美容効果が期待できるシソ!
この夏ぜひ試してみては?

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING