夢が叶うネイルスクール!福岡で通うならこんなところ!

夢が叶うネイルスクール!福岡で通うならこんなところ!画像

ネイリストに憧れている女性、多いですよね。実際にネイリストとしてサロンなどで働きたい場合、ネイルスクールに通うのがおすすめです。ここでは、福岡にあるネイルスクールについてまとめました。

chiharu17spring 186 views 2018年8月10日

将来のビジョンによってスクールを選ぼう

大手ネイル店、独立、資格に受かりたいのかなど、それぞれに特化したネイルスクールに通いましょう。
まずは、将来のビジョン別に、ネイルスクールの選び方をまとめました。

・正社員として、ネイルサロンで働きたい

ネイルサロンに就職したいなら、まず最低でもJNECネイリスト技能検定2級は取得しておきたいものです。ほとんどのスクールが資格取得に対応していますが、力を入れているポイントはスクールによってさまざまです。 引用元:失敗しないネイルスクールの選び方

大手のネイルサロンで働きたい
一流のネイリストを目指すならば、ネイリスト検定1級は必須で取得したいところです! しかし、1級合格のための筆記・実技の対策を1人で行うのは正直とても難しいとされているため、1級対策のカリキュラムが含まれたコースを選ぶことをオススメします。 引用元:失敗しないネイルスクールの選び方

・独立してネイルサロンを開業したい

将来的には自分でネイルサロンを開業したいと考えている方は、開業サポートをしてくれるコースがあるスクールを選びましょう。

ネイル施術の知識と技術だけでなく、サロン経営に関する知識、集客に関する知識がなければ失敗します。
開業を目指すコースであれば知識、技術面での心配は無用。
さらにサポートを受けられれば開業に向けての準備なども楽になります。 引用元:ネイルスクールの選び方は?|ネイルの資格のギモン

・まずは資格を取得したい

「ネイルの資格」といっても、その種類はさまざまです。
代表的なものは、ネイリスト技能検定試験、ジェルネイル技能検定試験、ネイルサロン衛星管理士、JNA認定講師資格が挙げられます。
どの資格を取得したいのかによって、勉強や練習をする内容が変わってきます。目標としている資格に特化したコースのあるネイルスクールを選びましょう。

ネイル講師になりたいなら

将来的にはネイル講師を目指したいという方は、JNA認定校に通うことがポイントです。

「日本ネイリスト協会」の講師会所属の講師として認定されるために必要なのが「JNA認定講師資格」です。 引用元:ネイルスクールの選び方とネイリストの給料

JNA認定講師になりたい場合、JNA認定校に入学し、JNEC1級とジェル検定上級まで取得できるハイレベルコースを選ぶのがおすすめです。
JNA認定講師になると、ネイリストとしての将来の視野がかなり広がります。

・JNAの活動に参加する事により、ネイリストとして活躍の場を広げることができます。
 ・検定の試験官や指導者を経験する事により、指導力とスキルの向上が目指せます。
 ・資格の取得により高い技術力を証明することが出来ます。
 (独立する際の強みになり、サロンワークだけではなくスクールとしての開業も可能)
・資格の取得によりサロンでの勤務条件で優遇される可能性があります。
(他の資格取得者に比べても給与など優遇されます)
・ネイリストとしてだけでなく、スクールやセミナー講師としても活躍できる可能性が広がります。 引用元:ネイルスクールの選び方とネイリストの給料

ネイル店勤務でも独立でもサポートがある

ネイルスクールでは、卒業後の進路を大きくサポートしてくれるところも多くあります。
ここからは、福岡にあるおすすめのネイルスクールの中から、手厚いサポートのあるスクールとサポート例をご紹介します。

ルクソーネイルビジネスカレッジ

ネイルサロン「ネイルトリート」が運営しているネイルスクールです。

NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)が定めた認定基準をクリアし、ネイリストの育成にふさわしいカリキュラム、講師、設備を整えていると認定された教育施設のネイルスクールです。 引用元:ルクソーネイルビジネスカレッジは就職・副業に強い!現役ネイリストが指導します!

サロンワーク重視の徹底した接客やマナーなど即戦力を身につける授業内容!講師は現役ネイリストだからこそ、基本だけではなく実践的な応用をきかせた技術・知識を学べます。 引用元:ルクソーネイルビジネスカレッジは就職・副業に強い!現役ネイリストが指導します!

ルクソーネイルビジネスカレッジでは、ネイリスト技術検定試験のカリキュラムに対応しています。
講師の方々は皆さんJNA本部認定講師・JNA認定講師なので、安心して授業を受けることができますよ。

<進路サポート例>

・直営サロン(福岡をはじめ、全国に13店舗)への就職が見込める。
・独立開業のアドバイスあり。 引用元:口コミ評判の高いネイルスクールを超・比較@福岡

ヒューマンアカデミー 福岡校

出典元:haa.athuman.com

ネイルを教育する施設として、日本ネイリスト協会が定めた施設・カリキュラム・教育者・学則などの必須要件を満たし、高度な技術を持つプロのネイリストを養成する教育施設に認定されています。 引用元:ヒューマンアカデミー福岡校ネイル講座の特長|ヒューマンアカデミー福岡校

ヒューマンアカデミーには、100名以上のJNA認定講師が在籍しています。
実際にサロンを経営していたり、海外でも活躍しているネイリストの講師の方から直接指導を受けることができます。

<進路サポート例>

・就職カウンセラーが、個別に福岡県・九州エリア・全国への就職活動を卒業後もサポート。
・福岡の人気ネイルサロンの人事担当による企業説明会なども開催。
・独立開業支援セミナーも充実(おうちサロン開業基礎知識、法律、HP制作、SEOのコツ、カメラ撮影など) 引用元:口コミ評判の高いネイルスクールを超・比較@福岡

自分磨きに向いているスクールの特徴

趣味の範囲で自分のネイルのスキルアップが目的ならば、本格的なスクールでなくても、ネイルに必要な最低限の知識や基本技術を身につけれることができるコースもあります。

引用元:ネイルスクールの選び方

・ネイルサロンモモナ セルフジェルネイルスクール

出典元:salon-momona.com

自分のネイルを自身で楽しみたい。プロになりたい訳ではないので、検定対策のスクールは行く気がしない。実用的なジェルネイルを教えてほしい。高額のネイルスクールに通うのは、ちょっと…。など、数々のご要望にお応えして、ネイルサロンモモナがついにセルフネイルスクールを開校いたしました! 引用元:セルフジェルネイルスクール « ネイルサロン モモナ|Nail Salon Momona〈福岡県宗像

1レッスン(2時間)×6回の全12時間のプログラムです。
基本からわかりやすく学べるように、6レッスンに分かれております。
ネイル未経験者でも全く問題ありません!
大人数のスクールとは違い、マンツーマンでレッスンいたしますので、聞きたいこと、分からない事もその場ですぐに聞けて安心です。 引用元:セルフジェルネイルスクール « ネイルサロン モモナ|Nail Salon Momona〈福岡県宗像

資格取得を目指せるネイルスクールに、セルフネイル専門コースを設置しているスクールもあります。
ネイルを学んで、将来どんな風になりたいのかじっくり考え、将来のビジョンに合わせたネイルスクールを選んでください。
スクールの選び方で、ネイリスト人生が変わりますよ。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING