福岡のネイルスクールを比較しよう

福岡のネイルスクールを比較しよう画像

ネイリストを目指すなら、まずはネイルスクールに行くのがおすすめです。ネイルスクールへ通うメリットや福岡で人気のネイルスクールを調べました。

hope0920 16 views 2018年8月10日

ネイルスクールに通うメリット

プロとしてネイルの仕事がしたいという場合、ネイルスクールへ通うと資格のための勉強やプロの技術を間近で見ることができます。
ネイルスクールに通うメリットをまとめました。

①資格合格までのサポートがある

ネイルスクールでは各級の検定から逆算してカリキュラムが組まれています。
たとえ不合格になってしまってもフォロー体制が整っているところが多く、合格までサポートしてもらえます。
他にもサロンワークで使えるフットケアやエアブラシなど検定以外のことも学べる場合もあります。 引用元:ネイルスクールに通うメリット・デメリットは? | ネイルのお悩み解消ガイド

②就職に有利

スチューデントサロンを併設しているところは実際のサロンワークを経験することができ、就職してからも使える技術を身につけることができます。
大手スクールだとそのまま就職できるところもあるのではないでしょうか。
なによりスクールで学び、卒業してするということが達成感にもつながりますよね。

引用元:ネイルスクールに通うメリット・デメリットは? | ネイルのお悩み解消ガイド

③プロの技を間近で見ることができる

一番に挙げられるのが「プロの講師のネイル技術を見れる事」。テキストやDVDよりも目の前でプロの講師による技術を細かな部分まで見る事が可能です。
また自分の技術を見せる事で足りない部分や苦手な部分が明確にでき、克服する事もできます。

引用元:ネイルスクールのメリット&デメリット | ネイルスクールを東京で見つけるために

ネイリストのお給料について

ネイリストとして働くと、以下のような給料体系が主になるようです。
それぞれ解説していきます。

●固定給

最も多いタイプの場合では固定給と呼ばれている内容です。
これは、勤務時間や勤務状況に関わらず、毎月に一定の決められた給料が支払われる方法になります。
固定給の場合では一般的なサラリーマンと同じような働き方を行うことができる内容を持っていて、基本的には別途手当てとして交通費などが支払われていることも多いものです。

引用元:ネイリストの主な3つの給料体系について | Nailist job

●歩合給

もう1つの働き方の中には歩合給を挙げることができます。歩合給の場合では来店されたお客様に対して対応できた仕事量によって給料が決定される方法になります。
ネイリストの場合でも、1日に3人程度のお客様を相手にする方や、中には10人近い人数をクリアする方も存在しています。
仕事量によって決められる給料体系が歩合給になることから、手際よくスピーディーな仕事を行うことができる方であれば、向いている内容を持っていることになります。

引用元:ネイリストの主な3つの給料体系について | Nailist job

●店長クラスのお給料

店長クラスになると30~50万円程度の収入を望むことができます。
店長になれるかどうかはネイルサロンの雇用状況や自身のスキル、ネイリストとしての人気など、様々な要素があるので一概に言うことはできませんが、早い人では2~3年で店長や代表を任されることもあるそうです。
そういった意味では、ネイリストはやはり実力がものを言う世界であるということですね。

引用元:ネイリストの給料は本当に安い?平均収入や歩合について徹底解説! | Nailist job

ネイルスクールの卒業後の進路は?

ネイルスクールを卒業した後は、どのような進路に進めるのでしょうか。
主な進路先を紹介します。

●ネイルサロンで働く

ネイルスクールを卒業してネイルサロンに就職するパターンが、卒業後の進路として一般的です。安定した収入があり、接客を通してスキルアップが目指せます。また、プロのスキルが身につくため、独立を目指している人も数年はサロンで修行することが多いようです。
ネイル専門サロンではなく、美容院やブライダルなどトータルビューティーを実現するサロンのスタッフとして働くことも可能。

引用元:ネイリストが目指せる進路は?あらゆる可能性を紹介

●独立して自分のお店を出す

こちらは自宅サロンの開業を目指す働き方です。自宅サロンのオーナーは、近年増加中。時間やスケジュール管理がしやすいので、ネイリスト一本で食べていくというより、主婦の副業として注目されています。 引用元:ネイリストが目指せる進路は?あらゆる可能性を紹介

●フリーランスとして働く

サロンよりコストがかからず、自由なスタイルで働けるフリーのネイリスト。顧客を獲得するまで時間がかかります。しかし、実力次第で雑誌の撮影スタジオへの出張や芸能事務所との仕事など、華やかな仕事に関われるチャンスも。安定した収入を得たい場合は、派遣ネイリストという働き方もあります。 引用元:ネイリストの就職先と平均収入in福岡

福岡のネイルスクールの口コミや評判

福岡で通えるネイルスクールを紹介します。
評判や口コミも一緒に紹介するので、自分が通いやすそうなスクールを探してください。

●ヒューマンアカデミー福岡校

・就職カウンセラーが、個別に福岡県・九州エリア・全国への就職活動を卒業後もサポート。
・福岡の人気ネイルサロンの人事担当による企業説明会なども開催。
・独立開業支援セミナーも充実(おうちサロン開業基礎知識、法律、HP制作、SEOのコツ、カメラ撮影など) 引用元:ネイリストの就職先と平均収入in福岡

入学から卒業までずっと同じ先生が担当するクラス制だから自分の癖をよく分かって教えてくれます。
・トレンドに合った教材が充実していて、学習中から安く購入できるのは助かります。
・仕事で忙しくても他コースへの振替や無料フリーレッスンでの補講で最後まで通えました。
・急な引越しや家族の転勤があっても、全国展開のスクールなので転校ができて安心です。
・先生の他に講座や進路のことを相談できるスタッフ、就職カウンセラーがいるので楽しく通っています。 引用元:口コミ評判の高いネイルスクールを超・比較@福岡

●ネイルズユニーク

ネイルズユニークは、国内外コンテストで上位入賞を果たしたトップレベルのネイリストを多数講師として抱えていることで有名。JNA認定講師が68名おり(2011年現在)、スクール自体もJNA認定校です。学院長である水野義夫氏は、JNA理事や講師会会長、さらには日本ネイリスト検定試験センターの理事も務める人物なので、常にネイルに関する最新の情報が手に入る環境も大きな魅力です。 引用元:【厳選】福岡でおすすめのネイルスクール一覧|ネイルスクールの口コミ・評判Cafe

セルフネイルを充実させたくて通いました。
もともと自宅でジェルネイルに触れてはいたのですが、基礎が全くできておらず自己流でした。
スクールに通ったことで、基本的なスキルを身につけることができて、今までよりもネイルが長持ちするようになりました。
引用元:全国に8校!ネイルズユニークカレッジの口コミ評判 | ネイル資格と主婦【通信講座やスクールの選び方】

●スターガーデン

スターガーデンの大きな魅力として、他にはない低料金が挙げられます。
プロ養成のためのレッスンを受けようとすると100万円以上かかるスクールもざらですが、スターガーデンは285,000円と激安です。安いといってもカリキュラムの内容が薄いわけではなく、ネイルの基礎から検定1級挑戦まで、広く深い技術を指導してくれます。しかも、きちんと習得しきれなかったレッスンに関しては、卒業後も何度でも通ってOK!
引用元:【厳選】福岡でおすすめのネイルスクール一覧|ネイルスクールの口コミ・評判Cafe

ネイルスクールは学費が高いイメージがありましたが、通っていたネイルサロンの店長にスターガーデンを教えてもらい、料金も低価格だったので入学しました。通い始めた頃は、難しくて、自分には向いてないかもと思う事もありましたが、素晴らしい技術を持った先生を見て、私もこんな風になりたい!と目標が出来、集中してがんばれました。今はスターガーデンの先生のようにスキルを磨いて、JNA認定講師の資格を取りたい! 引用元:【厳選】福岡でおすすめのネイルスクール一覧|ネイルスクールの口コミ・評判Cafe

スクールによって、レッスンの内容や料金も様々です。
興味があるスクールを見つけたら、まずは資料請求や見学に行くことをおすすめします。
自分に合ったスクールに通って、理想のネイリストを目指しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING