食べ方を変えるだけでぽっこりお腹解消?!正しい食べ方でスッキリお腹に!

食べ方を変えるだけでぽっこりお腹解消?!正しい食べ方でスッキリお腹に!画像

ぽっこりお腹だとせっかく可愛い服を着ても台無しになっちゃいますよね…。

そんなぽっこりお腹、実は食べ方を改善するだけで解消することができるようです!

ここでは、そんなぽっこりお腹の原因となっている食べ方と正しい食べ方を紹介します。

ぽっこりお腹で悩んでる方は要チェックですよ!!

Twila31 513 views 2018年8月27日

ぽっこりお腹で悩む女性は多い…

バストの悩み、ぽっこりお腹、ヒップラインに脇肉…。 引用元:私史上最高のシルエット美人になれる!ブライダルインナーNavi

「身体の体型で、変えたいところはどこですか?」の質問に回答は、「お腹」の回答が少し多かったのですが、皆さんそれぞれの箇所が気になっておられるようで…。 引用元:みんなはどうしているの? “体型の悩み(ダイエット)”篇 たんぽぽ*調査隊(Vol.29) | クラ

太もも 71.0%、

腰まわり 70.7%

ヒップ 58.7%

と下半身にその悩みが集中しているようです。 引用元:「自分の体型に満足」な女性は0%、下半身(太もも・腰まわり・ヒップ)に悩み

このように身体の悩みって尽きないですよね…。
特に下っ腹だけぽっこり出てるという悩みが女性のなかで多いようです。

引用元:https://twitter.com/ynym0613/status/1027066532134772736

引用元:https://twitter.com/_96nekovvv/status/1027065826032082945

引用元:https://twitter.com/stkztt4ccnt/status/1026968350675456000

引用元:https://twitter.com/VTFeYDGUyMbbsNj/status/1025179136245956608

引用元:https://twitter.com/okukuku09/status/1023372169009451008

Twitterを見ても分かるように、お腹が出ていることで悩んでいる女性がたくさんいます。

食べ方がぽっこりお腹の原因に?!

ぽっこりお腹になってしまう原因とは何なのでしょうか?
まずは気になるぽっこりお腹の原因をチェックしてみましょう。

・内蔵筋肉の疲労

内臓を動かす筋肉(平滑筋)が疲れていると、食べ物の消化吸収が遅れ、胃や腸に残った内容物の重みで、内臓が下がりやすくなりポッコリお腹になってしまうことが。

また、ご飯を食べてすぐに寝る、食べ過ぎ、など生活習慣の乱れからも、内蔵筋肉の疲労が溜まってしまいます。 引用元:寝る前の1分間でポッコリお腹をペタンコお腹に!ポッコリお腹解消法 | Grapps(グラップス)

・筋肉の衰え

運動不足により筋力が低下し内臓の位置が本来の位置から下がる、いわゆる「内臓下垂」がお腹が出る原因になっています。 引用元:なぜ、ぽっこりお腹になるのか?3つの原因と症状別の効果的な改善法まとめ | コレガノ

・骨盤の歪み・開き

女性は出産などをすると、骨盤が歪みやすくなります。

骨盤が歪んでいたり、開いた状態だと内臓が本来の位置より下がってしまい、下腹部分がぽっこりと出ることがあります。 引用元:ぽっこり下腹の原因は病気?お腹が膨らむ病気に要注意! | 女性の美学

・便秘

「便秘」や「腸内にガスが溜まっている」ことが原因で、お腹がぽっこりと出てしまうことがあります。

便秘やガス溜まりになってしまう背景には様々な要因がありますが、主な原因として挙げられるのは「腹筋の衰えによる腸のぜん動運動の鈍化」や「腸内環境の乱れ」など。 引用元:「ぽっこりお腹」をペタンコにする方法!4つの原因別解消法を紹介

このように、ぽっこりお腹になる原因は様々です。
しかし、上記で紹介した原因以外に「食べ方」にも原因があるようです!

・早食い

満腹中枢は食事を始めてから20分以上経たないと働かないと言われています。つまり早食いをすると満腹感を感じにくくなってしまうのです。これではついつい食べ過ぎてしまいますね。 引用元:太りやすい原因は食べ方?【時間帯や遺伝も関係!】 | ダイエットブックBIZ

・ダラダラ食べる

食事に集中出来ないことが、無駄食いやダラダラ食べの原因に。「身体に必要な量以上に食べてしまう=太る」ことに繋がるので、食事の時間はスマホをオフにして、食事や会話を楽しんで、メリハリを意識しましょう。 引用元:食事中のスマホはダイエットの大敵!「ながら食べ」が太る8つの理由 - LOCARI(ロカリ)

・食べ過ぎ

とつぜん食べ過ぎると、胃の容量を超えてしまうことで胃が大きくなり、更なる食べ過ぎを引き起こすこともあります。今はポッコリお腹だけかもしれませんが、それが全身の肥満へと発展してしまうこともあるので気をつけましょう。 引用元:痩せているのにポッコリお腹になる原因と解消法 - みちの道

食べ方でポッコリお腹を解消!?正しい食事の取り方

食事を正しく取り入れることによって、ぽっこりお腹解消に繋がります。
なので正しい食事のとり方をチェックしておきましょう!

咀嚼回数を増やして食べ物を摂れば、消化もよくなりますし、満腹感を得やすくなります。

一口食べ物を口にしたら、30回程度噛むといいそうです。 引用元:太りやすいのは食べ方に原因?太りにくくなる食べ方も伝授!

血糖値が上がることで満足感を得るために
20分以上かける
そして胃に空きスペースを作らないために
30分程度で食べ終わる 引用元:早食いは太るけど遅いのもダメな理由 | ミセスNの遺言 (旧ダイエット成功者Nの遺言)

夕食の時間を設定する際、前日の夕食~朝食までの時間が空くほどいいとされています。夕食の時間が遅いと体内時計が乱れるという実験結果もあるそう。

夕食は、遅くても朝食から14時間以内に終えるよう習慣づけを。たとえば、朝7時に朝食を摂ったら、夕食は12時間後の19時が理想です。 引用元:ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

そのため、最初にスープやお味噌汁などの汁物、サラダなどを食べ、次にメインのおかず、最後に主食となるごはんやパン、麺類などを食べるようにします。この食べ方なら自然に主食のおかわりにストップがかかり、食後の血糖値の上昇も抑えられます。 引用元:続かないダイエットにサヨナラ! やせる炭水化物の食べ方5つ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ

食べ方がだけではなく、食べる時の姿勢もとても大切になります。
しっかり姿勢を正して食事をするようにしましょう!

正しい食べ方で気になるぽっこりお腹解消!

ぽっこりお腹の原因となる「早食い」「ダラダラ食い」「食べ過ぎ」を改善して、スッキリお腹を手に入れましょう!

食べ方の改善だけではなく、姿勢を正したり軽い運動をすることでもぽっこりお腹解消に繋がります。

早めにぽっこりお腹を解消したい!という場合には運動なども取り入れて相乗効果を狙いましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING