朝or夜だけ!【置き換えダイエットの食品5選】空腹の凌ぎ方を伝授!

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置き換えダイエットは食品選びが重要です。

間違った食品を選んじゃうとリバウンドしちゃうかも⁉

朝or夜にそれぞれ置き換えダイエットをした場合のメリット&デメリットも合わせてご紹介します♪

ayumi_b 243 views 2018年8月23日

置き換えダイエットにピッタリの食品5選

出典元:pixabay.com

置き換えダイエットをする際、多くの人が誤って“栄養のない低カロリー食品”を選びがちです!


長期間栄養のない食品で置き換えダイエットをすると、栄養不足による肌荒れや体調不良・便秘の危険性が高まり、女性は更に月経不良や貧血になり得ます。


そのため、置き換えダイエットには「5大栄養素」のいずれかを含む食品がピッタリ♡

①スープ

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数あるスープの中でも、栄養がダントツに摂れる「野菜スープ」がおすすめ!
1人前~1.5人前食べても150kcal程度に抑えられるので、お腹一杯に食べても大丈夫です♪

〔例:食材とカロリー〕
ニンジン…30g 12kcal ビタミンA
玉ねぎ…30g 12kcal ビタミンB1・B2
ベーコン…1枚 69kcal タンパク質・ビタミンB1・B12
キャベツ…30g 6kcal タンパク質・ビタミン類全て

【計99kcal】

スープはお腹に溜まりやすく低カロリー且つ温かいので、デトックス効果や脂肪燃焼効果も期待できます♡

②スムージー

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スムージーには野菜や果物が豊富に含まれているので、バランスよく栄養素を摂取できます♪

手作りのスムージーを作る場合には「砂糖・糖分の高い果物・ハチミツ」は加えないでください!

自分で野菜をカットしてミキサーにかけても良いのですが、カットが面倒な方や家にミキサーが無い方には、粉末状のスムージーがおすすめ*

③ SOY JOY

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SOY JOYは、植物性タンパク質が豊富に含まれた大豆バーで、チョコ・ストロベリー・ピーチ・バナナ・ピーナッツ・ホワイトマカダミアなどなど、バリエーション豊富の味で飽きずに食べ続けられるでしょう!

また、コレステロール値が低く太る心配もありません。

④ 鶏肉のささみ

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鶏肉のささみは、どの食材よりもタンパク質量が多い上に低脂肪で弾力性がある食材なので、噛んでいるうちに満腹中枢が刺激されて少量でお腹が満たされます!


ただ、鶏肉のささみにはプリン体が多く含まれているので、尿酸値を気にしている方や痛風の方は、毎日は食べないようにしましょう。

⑤ 豆腐

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豆腐に含まれている肌や髪の毛のもとになるタンパク質と、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンの効果で、体全体の美容効果が期待できます。

豆腐は1丁で50円程度ですので、肉や野菜よりも安く置き換えダイエットができます!

置き換えダイエットをするなら朝or夜どっち?

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結論から言ってしまうと、置き換えダイエットは朝と夜どちらでも構いません!
それぞれにメリット・デメリットがあるのでご紹介します。

ー 朝のメリットとデメリット -

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朝食には体を目覚めさせ、腸を動かす効果があります。

朝にきちんと腸を動かさないと便秘になりやすいので、普段朝食を食べない人には朝の置き換えがおすすめです。

便秘になってしまうと、体に毒素が溜まって脂肪燃焼効果が半減する上に、痩せにくい体質を作り上げてしまいます。

また、夜ご飯を多く食べる習慣がある人は、朝食を置き換えないと長続きしないでしょう。

朝に低血圧な方は要注意で、急に多量の塩分を摂取すると血圧が急上昇して体調が悪くなるので、食品選びは気を付けてください!

ー 夜のメリットとデメリット -

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一日の中で最も高カロリーな食事をしがちな夜ですが、即効で痩せたい人にとっては夜に置き換えダイエットをするのが効果的です♪

夜ご飯を他の食品に変えるだけで、一日の総摂取カロリーを大幅にカットできます。

ただ、空腹に耐えきれずに間食したり、ダイエット終了後にまたバクバク夜ご飯を食べたりして効果が得られない可能性があります。

お腹が減ったらコレで凌ごう!

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お腹が減ってしまうと、仕事中にお腹がグーグー鳴って集中できなかったり、途中でダイエットをリタイアしたりする危険性があるので、無理せず食べてしまいましょう!

手軽に食べられて太る危険性の低い食べ物は、「わかめ」「昆布」です。

わかめや昆布は、ミネラルが豊富に含まれているもののカロリーが低く、沢山食べ過ぎなければまず太らない食材です。

そのまま食べるとお腹が満たされないので、すぐに飲み込まずに1つ1つ噛みしめるように食べると、満腹中枢が刺激されて脳が満腹になったと錯覚し、食べる量を減らせます。

茎わかめやおしゃぶり昆布の場合、最低でも1日に3分の1パック程度に抑えましょう。

まとめ

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空腹の凌ぎ方やカロリーが少なくて栄養豊富な食品を紹介してきましたが、これが置き合えダイエットに挑戦するキッカケになったら嬉しいです♡

私は置き換えダイエットで1ヶ月約8kgも落とした過去があるので、是非みなさんも挑戦してみてください!

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