3種のタトゥー除去方法の口コミまとめ

3種のタトゥー除去方法の口コミまとめ画像

若気の至りでいれてしまったタトゥー。消したくなったらその方法はおもに3種類あります。レーザー、切除法、植皮法です。しかしながら、それぞれにメリットとデメリットがあります。それを体感したリアルな口コミをまとめました。

miya 3911 views 2017年12月28日

レーザー治療でタトゥー除去

医療用レーザーを照射してタトゥーの染料を破壊するタトゥー除去法です。数カ月おきに複数回の治療を行い、徐々にタトゥーを薄くしていきます。 切除法(単純切除・分割切除)や植皮法(皮膚移植)など、手術による治療に比べ、傷跡が残るリスクが小さくてすむのがメリットです。また、治療部位やタトゥーの大きさにかかわらず治療を行うことができます。しかし、除去できるまでに1~2年かかるため、短期間で除去したい人には向かない方法です。 引用元:アリュクス クリニック タトゥー除去 レーザー

おもにタトゥー除去に使われるレーザーには、「Qヤグレーザー」「Qルビーレーザー」「Co2レーザー」そして今美容界で話題沸騰中の最新レーザー「ピコレーザー」があります。

刺青除去に使うレーザーの種類は、色によって使い分けなければなりません。
黒がメインなら、Qスイッチやネオディミウム・ヤグレーザー。
青っぽい色も有効だと言われています。
ちなみに、赤はヤグレーザー、緑はアレキサンドライトレーザーが適しています。 引用元:美容クリニック・エステwiki タトゥー除去

その他、ピコレーザーは全色に対応しています。今まで消しづらいとされていた青や緑の色も消すことができることから注目されています。痛みが少ないとも言われます。

切除法でするタトゥー除去

タトゥーの入った箇所の皮膚を切除し、周辺の皮膚を寄せて縫い合わせるタトゥー除去法です。皮膚の伸びやすい部位、範囲の小さなタトゥーの除去に適しており、大きなものは分割して切除する方法を用いることになります。縫合の傷跡が残っても短期間でタトゥーを除去したい人に向いています。 施術時間はタトゥーの大きさにもよりますが30分以上かかります。局所麻酔を使用するのが一般的です。抜糸まで1週間ほどかかります。シャワーは2日後から可能です。縫合の傷は当初目立ちますが、3~6カ月ほどで目立ちにくくなります。 引用元:アリュクス クリニック タトゥー除去 切除法

結婚式や就職など何かのイベント前に急いで消したいといった理由でこの方法を選ぶ人が多いようです。

植皮法でするタトゥー除去

切除縫合が不可能なくらいの広範囲(上腕全周性、背中、胸など)の入れ墨(タトゥー)や治療期限が限られている場合には非常に有効な方法です。
ドナー(皮膚を採取してくる部位)は太もも外側が一般的です。お尻から皮膚を採取するとイスに座った際の痛みが気になります。通常は皮膚を全部(全層、すなわち真皮と表皮)採取してしまうと皮膚の欠損を生じますので「分層植皮」と言って皮膚の「表皮全部と真皮の上層の一部」を採取して来ます。(入れ墨(タトゥー)の面積が狭い場合は全層植皮を行う場合もあります。) 引用元:皮膚移植術による入れ墨(タトゥー)除去なら共立美容外科 宇都宮院

色に関係なく除去が可能であること、ある程度の大きさであれば1回で除去できることがメリットです。
デメリットはタトゥー以外(移植元)にも傷跡が残ること、赤みが落ち着くまで時間がかかること。ダウンタイムは覚悟した方が良さそうです。

レーザーでタトゥー除去した人の口コミ

大学生の頃、付き合ってた彼氏の影響で背中に3センチほどのバラの花のタトゥーを入れました。
就職活動の時は、リクルートスーツも着てるし、わからないのでまあいいかと思い、就職活動していました。どうせ、大手の会社は無理だろうなと諦めていたのですが、なんと都銀から内定が。
そんなこともあり、銀行員にタトゥーはまずいだろうと思い、急いでタトゥー除去することにしました。タトゥーもそんなに大きくなく、レーザー治療でもそんなに時間はかからないと先生に相談した時に言われたのでタトゥー除去は、レーザーで行うことにしました。
治療に痛みはありましたが、キレイになる為には、必要なので我慢しました。2年近くかかりましたが、傷跡も残らないのでキレイになったので、今は晴れ晴れした気分です。 引用元:タトゥー除去の口コミ!ここでしか聞けない体験者の本音

タトゥー除去の成功者談。それでも2年。長くかかることは知った上で治療を受けないと心が折れそうですね。

現在都内の美容外科でピコレーザー除去中です。
綺麗に消えるかは、タトゥーの色やデザイン、色の深さ等により変わるのでやってみないと分からないですが、私自身は従来のレーザーよりも早く、肌にダメージ少なく薄くなってると感じます。 引用元:入れ墨(タトゥー)について相談させて下さい。最近、私の妹の体に... - Yahoo!知恵袋

タトゥー除去で使われるレーザーの中でもピコレーザーは、最新のレーザーです。従来のレーザーでは消しづらかった緑や青なども消すことができるほか、1秒間に照射できる回数が従来のレーザーの1000倍であるため、従来比の半分の回数でタトゥーを消すことができるとされています。

ピコレーザーは痛くないと謳っている記事も多々ありますが、とても痛いです。除去完了までに時間もかかりますので、本人の強い意志がないと続かずにお金も時間も無駄になってしまいます。 引用元:入れ墨(タトゥー)について相談させて下さい。最近、私の妹の体に... - Yahoo!知恵袋

ピコレーザーを痛くないと表現するのは、あくまでも他のレーザーと比べてということのようです。

レーザー、切除法、植皮法をすべて経験した人の口コミ

レーザー除去経験(三ヶ月毎で期間は一年七ヶ月)も試しましたが、
結局薄くしか消えずタトゥー部分が盛り上がってしまい辞めました。
入れていた色は黒一色です。レーザーをうつ時の痛み&うった後の酷い痒みはかなり辛かったです。
レーザーでは結局消せませんでした。よほど浅く彫ってあるタトゥー(自彫り)等には効果はあるのかもしれませんが、マシーン彫りや手彫り、デザインのカラーにより期待を持つ程の効果は無いかもしれません。(一概には言えませんが…) 引用元:タトゥー除去。レーザーと皮膚切除どちらがおすすめですか? - タトゥー除去... - Yahoo!知恵袋

レーザーでのタトゥー除去がうまくいかず、切除法、植皮法にこの方は踏み切ったそうです。

この度改めて除去に踏み切りました。
方法は切除&植皮です。タトゥーの大きさで二通りの方法にしました。
切除一カ所、植皮二カ所です(胸中央、手首&二の腕)。手術方法は三ヵ所とも局所麻酔で日帰りです。
術後は植皮より切除の方がかなり楽だと思います。植皮は採皮部(私は太股)から皮膚を採りますので術後から次の抜糸まで包帯を巻かれたまま絶対外す事は許されず、出血と痛み(疼痛)でかなり不便な毎日でした。
シャワーを浴びるゆとりも無しです。切除部分は麻酔が切れたら多少痛みは有りますが、痛み止めの薬で数日しのいだら、後は抜糸まで楽に過ごせた方かな〜?と思います。 引用元:タトゥー除去。レーザーと皮膚切除どちらがおすすめですか? - タトゥー除去... - Yahoo!知恵袋

大きさによって切除法と植皮法、どちらが適しているのか判断されることがあるようです。

私は今日、植皮部&切除部の抜糸と採皮部の処置を受けて来ましたが、植皮部と採皮部の処置中は思わず雄叫びをあげました。傷痛みには結構強い方ですが(以前に開腹手術も経験済み)、ちょっと泣けました…(>_<)
切除部分の抜糸は大丈夫でしたがf^_^; 引用元:タトゥー除去。レーザーと皮膚切除どちらがおすすめですか? - タトゥー除去... - Yahoo!知恵袋

植皮法の方が切除法よりも痛みがきついとの意見です。

いつまでにタトゥーを除去したいのか、そして費用的なもの、もし切除手術を選んだ場合の安静に出来る日々の猶予、少しでも楽に過ごせる時期(季節)等を考慮して相談されるのが良いかもです。(夏場は汗などでキツイかも…これは私の経験ですがf^_^;) 引用元:タトゥー除去。レーザーと皮膚切除どちらがおすすめですか? - タトゥー除去... - Yahoo!知恵袋

口コミを集めていて感じたのは、タトゥー除去で痛くない、無痛の方法はないのだということ。レーザーで除去がお手軽に思えますが、「消す」というよりも「焼き切る」が表現としては正しいように思えます。レーザーは火傷をさせてタトゥーを肌からなくす方法だというイメージを持った方がいいかもしれません。
どの方法を選んでも、これからタトゥー除去する方が痛みを乗り越えて、幸せな日を手にすることを切に願います。

タトゥー除去ができるクリニック

ルーチェ東京美容クリニック

詳細:従来のレーザーで取りきれなかったタトゥーにも! 切らずに行う施術ながら、これまでのレーザーより短期間で済みます

大学病院で形成外科の技術と知識を修得したドクターによる的確な治療が評判。ピコレーザーでタトゥー除去ができるクリニックです。その他、切除法、植皮法も行っています。

イヤになったら消せばいいなんていう、軽いノリでタトゥーを入れてしまいました。後年、タトゥーを消さなくてはならない状況になり、自分の認識がいかに甘かったかということを痛感。どうせレーザーをかければ消せると思っていたところ、自分のタトゥーにはレーザーでは消すことができない赤や黄色が入っていたんです。それでも確実に消したかったので、切除の治療を受けることになりました。
正直いって、かなり不安でしたが、術後半年が過ぎた時点の今、もうほとんど目立ちません。 先生とスタッフの方々には、本当に感謝しています。(20代女性) 引用元:タトゥー除去を行なうルーチェ東京美容クリニック【口コミ評判】

「確実に消すために」レーザーよりも切除法を選んだ人の口コミ。
ピコレーザーという方法もこのクリニックでは選べるはずですが、それでも確実性を優先したのでしょう。

ガーデンクリニック 池袋院

詳細:症例数3万件超の実績を誇る信頼の美容外科

タトゥーの除去に効果的な方法は、大きさや形、色によって異なります。そのため、レーザー、切除法、植皮法、すべてを行っています。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING