ボタニストシャンプーはホントに髪にいいの?気になる効果と人気の理由

ボタニストシャンプーはホントに髪にいいの?気になる効果と人気の理由画像

皆さんは普段どのようなシャンプーを使っていますか?

最近売れに売れているボタニカルシャンプーをまだ使ったことが無い方は一度試してみる価値があります。

ボタニストシャンプーは何故髪にいいと言われているのか調べてみたので、気になる方はご覧ください。

Lamon54 78 views 2018年9月11日

ボタニストってなに?

ここ最近、ドラッグストア店頭やインターネット通販で、続々と新商品が並ぶシャンプー。 引用元:厳選スカルプシャンプー名鑑~本気で生やしたい男のための育毛ガイド~

ボタニストとは「植物性」という意味合いの「ボタニカル」という言葉から由来しているように成分の90%が植物由来成分でできているシャンプーのことです。 引用元:話題のボタニカルシャンプー!ボタニストのおすすめヘアケアアイテム12選

ボタニカルシャンプーのBotanistが売れに売れています。
2015年1月に販売開始し、累計販売本数は2500万本以上。

シャンプー販売個数ランキングでも名だたる有名ブランドを抑えてランキング上位に食い込んでいます。 引用元:TV広告なしで有名ブランドより売れるシャンプー「Botanist」爆売れの理由とは|Career Supli

「ボタニストのシャンプーを使ったら髪がしっとりさらさらになった!」「ボタニストのヘアオイルで傷んだ髪がツヤツヤに復活した!」など、口コミで圧倒的な人気を誇るバスブランド『BOTANIST(ボタニスト)』。 引用元:効果スゴすぎ!超人気【ボタニスト】シャンプー&全商品口コミ総まとめ - odecomart.blog

引用元:https://twitter.com/trle_/status/1035566403317682177

引用元:https://twitter.com/lily_yuri_0416/status/1004312713764278273

引用元:https://twitter.com/_Ayane_99_/status/784962567865106432

引用元:https://twitter.com/shinpei_brz/status/706036180039503872

SNS上でもボタニストシャンプーの評判はとても良いみたいです!

ボタニストシャンプーの特徴

これほど人気のボタニストは他のシャンプーとはどのような違いがあるのでしょうか?

成分表を見るとノンシリコンシャンプーで、合成着色料フリー、サルフェートフリー。
この3つが揃っているシャンプーはなかなか見つからないと思います。

サルフェートフリーとはサルフェート=「硫酸塩」がフリーなので、ここでは硫酸系界面活性剤が入っていないことを示します。

頭皮や髪に比較的優しい洗浄成分が使われているので、安心して使用することができそうですね! 引用元:使い方にコツがいるBOTANIST(ボタニスト)は低刺激で優秀なボタニカルシャンプー | 俺と私のスカルプシャンプーランキング

一番大事な洗浄成分(界面活性剤)でも、最も配合の多いベースとなる洗浄成分がコカミドプロピルベタインという頭皮にも低刺激な代わりに、洗浄力が非常に優しい成分。

それに続くココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNaは、適度な洗浄力・洗髪後のきしみのなさ、低刺激性にも優れたアミノ酸系洗浄成分です。

これだけだと結構洗浄力が弱く、汚れが落ちないとまずいので、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Naという洗浄力の強い成分を少しだけ配合しているという作りですね。 引用元:BOTANISTボタニカルシャンプーの成分と解析。おすすめ? | おすすめ美容院の見分け方〜美容院ジプシーに捧ぐ〜

髪質に合わせて3種類のシャンプーを使い分ける

ボタニストシャンプーと一口に言っても、現在3種類発売されています。
シャンプーを選ぶ時は自分がシャンプーに求めることや、仕上がりを考えて選ぶといいでしょう!

出典元:www.shunpon.com

■ボタニストスカルプ

スカルプケアに重点を置いたシャンプーで、頭皮の油分が気になる方や髪が細くて他のシャンプーでは髪がへたってしまう人におすすめできます。

■ボタニストスムース

ボタニストシャンプーの中で一番バランスが取れている商品になります。

細毛の方(あまりダメージを受けていない髪)やヘアスタイルをふんわりとしたボリュームのあるものにしたい方におすすめできます。

■ボタニストモイスト

こちらはとにかくつやのある髪にしたい方におすすめします。

洗いあがりの髪が重くボリュームを抑えることができるので、くせ毛の方は気に入るかたもしれません。

まとめ

口コミでも非常に評価の高いボタニカルシャンプーは洗浄能力が高すぎず、頭皮に必要な油も落とす心配がありません。

かといって洗浄能力が弱すぎるわけでもないので、丁度いいバランスの取れた商品です。

コスパが高いので、「高級シャンプーに手を出しづらいけど髪には気を使いたい」という方におすすめできるシャンプーと言えます!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING