老け顔を作る大きな要因!目のくぼみを改善する方法は?

老け顔を作る大きな要因!目のくぼみを改善する方法は?画像

老け顔に見える大きな要因は、目元です。
中でも、シミやシワと並んで悩んでいる人が多いのが「目のくぼみ」。

目のくぼみはなぜ起こるのか、その原因と対策法をご紹介します!

Theror53 114 views 2018年9月12日

まぶたにできたくぼみ…その原因は?

「まぶたがくぼんで老けて見える…」

その大きな原因は、目の周りの筋肉の衰えだと言われています。

私たちは普段、パソコンや携帯電話などを使う機会が多く、その画面を長時間見ているとまばたきの回数が減ってしまいます。

さらに、一定の姿勢で同じところばかりを凝視していると、目の周りの筋肉がそのまま固定されて血流が滞り、凝り固まってしまいます。

そのままの状態で放置すると、筋肉が衰え、支えきれなくなったまぶたの脂肪や皮膚が垂れ下がり、くぼみとなって表れます。 引用元:老け顔に見える?! 「目のくぼみ」の原因

眼窩脂肪のたるみも一つの要因

この脂肪は、眼球を守るクッションのような役割をしていますが、老化とともに垂れ下がってくることで目の下に凸凹ができてしまいます。

それが目の下に影をつくりだし、クマの原因になってしまうのです。 引用元:目の下の脱脂術について|目の下の悩み解消パーフェクトガイド

加齢と共に目の周りの筋肉が衰えやすくなり、眼窩脂肪も減少してしまうため、まぶたがくぼみやすくなってしまうんですね。

また、眼窩脂肪が減るとクマができる可能性も高いので、余計に老けた印象になってしまいます。

くぼみをなくすには目の周りの筋肉を鍛えるべし!

目のくぼみを改善するには、目の周りの筋肉「眼輪筋」を鍛えるのが効果的!
そこで、眼輪筋の鍛え方をご紹介します。

■眼輪筋全体を鍛える方法

1.顔を上げて天井を見る。この時、目は下の方を見る。
2.1の状態のまま、ゆっくりとまばたきを10回行う。
3.顔を下に向けて床を見る。目は上の方を見る。
4.3の状態のまま、ゆっくりとまばたきを10回行う。 引用元:眼輪筋トレーニングは逆効果?正しい方法で効果抜群!目力アップ法 | 若見えラボ

<8の字トレーニング>
1. 目を自然に開く。
2. 時計回りに5回、反対周りに5回、目を8の字に動かす。 引用元:眼輪筋(目の上下の筋肉)を鍛える効果的な3つのトレーニング法!クマが薄くなるグッズ・エクササイズ | アンチエイジング研...

■眼輪筋の上部分を鍛える方法

1. 手の平をおでこに添えて、おでこや眉毛が動かないようにブロックしながら、まぶしいものを見るように目を細める

2. その状態のまま、目を大きく開ける

3. それを、5セット行う

■眼輪筋の下部分を鍛える方法

顔の下半分の力を抜き、目の下に集中しやすくするためにまずは下を軽く出して上下の歯で軽くかみます。

その状態で、下のまぶただけで目を閉じるように下のまぶたに力を入れます。

1秒に1回上げ下ろしのリズムで繰り返し30回ほどで、慣れたら、目の下がだるくなるまでやって大丈夫です。 引用元:眼輪筋を鍛えるトレーニングで目元ぱっちり!効果&やり方を解説 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

トレーニングのペースとしては、1日1回行うのがベストです。

毎日継続して行いましょう!

そのほかにできるケア法

眼輪筋を鍛える以外にも、目のくぼみを解消する方法はあります。
自宅で手軽にできるケア法を見ていきましょう。

■アイクリームを塗る

アイクリームを塗るときに、目の周りにある骨のキワの上下を軽く4指でプッシュ、軽く外側にすべらせながら目の上側、下側と交互に移動します。

最後にこめかみを押さえるようにすると、目の周りのリンパマッサージにもなります。 引用元:【写真付き】まぶたのたるみをツボ押しエクササイズで解消! | 大人のスキンケア教室

■まぶたを温める

濡らしたハンドタオルをレンジで温めて目の上に置いてみましょう。

お風呂に入った時、湯船につかりながらお湯でタオルを濡らして目を温めてもOKです。

目の周りの筋肉のこわばりがほぐれ、血行がよくなるのがわかるはず。 引用元:まぶたのくぼみを解消したい。老け顔を治す時の正しいケア方法とは?

■積極的にコラーゲンを摂取する

コラーゲンペプチド配合のものを選んで、体内からハリに必要なコラーゲンを摂取するだけでも症状改善に繋がります。 引用元:サヨナラ老け顔!疲れて見えるまぶたのくぼみを解消する方法 | 女性の美学

そのほか、目元の保湿ケアをしっかり行うことや、紫外線対策をすることも大事です。
セルフケアとマッサージを並行して行いながら、目のくぼみを改善していきましょう!

くぼみをなくして若々しい見た目を手に入れよう!

シミやシワだけでなく、まぶたのくぼみも老け顔を作る大きな要因です。

目元は顔の印象を決定付ける重要なパーツなので、くぼみをなくしていつまでも若々しい見た目を維持していきましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING