HMBサプリメントは継続して使用していくことに意味がある!

HMBサプリメントは継続して使用していくことに意味がある!画像

筋肉量の増加などが期待できる「HMBサプリ」について、メリットやデメリット、おすすめの商品などを紹介します。

er9swa6fg 220 views 2018年9月18日

HMBってどういった成分が含まれているの?

もともとは筋肉サプリとしてボディビルダーが使用していたという「HMBサプリ」ですが、今では一般に筋トレをしている人々にも普及しつつあります。
そんな「HMB」ですが、具体的にどのような成分が入っているのでしょうか。

筋トレに欠かせないプロテインは、ロイシンなど20種類のアミノ酸が結合して構成されている。 引用元:研究データから読み解くHMBサプリの効果と選び方。コスパ最強のHMBとは…?

ボディメイク・筋力アップのサプリメントとして活用されている成分「HMB」。正式名称は「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」「3-ヒドロキシイソ吉草酸」と呼ばれています。HMBは必須アミノ酸の1種であるロイシンが代謝されることで生成される物質です。 引用元:【特集】HMBとは。アスリートも注目のロイシンから造られるHMBを徹底解説

ヒトの体内で合成できない必須アミノ酸の中で、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類を「BCAA」と呼び、BCAAは筋肉の分解を防いでくれたり、筋肉の回復を促進してくれるため筋肉作りに大きく関与しています。
その3種類の中でも、一番重要なのが「ロイシン」で筋肉作りには欠かせないアミノ酸として注目されています。
このもっとも重要な必須アミノ酸である 「ロイシン」が体内で代謝された物質が、「HMB」という物質です。

引用元: 話題のHMBサプリの効果や成分を徹底解説。筋肉増強になぜ効くのか | Re-MAN LAB

HMBサプリメントを取り入れるメリット・デメリット

●メリット

・吸収が早い
HMB自体が、プロテインに含まれる「ロイシン」というアミノ酸から生まれた代謝物。 そのため、プロテインからアミノ酸(HMB)を摂取するよりも、分解工程が省略されるため、HMBサプリから体内へ吸収した方が効率が良いのです。

引用元:HMBサプリのメリット&デメリットを公開!筋トレに効果あり!? | 美容男子-男性(メンズ)のための美容マガジン

・カロリーが低い

HMBサプリメントはカロリーが低いのです。 例えば、ビルドインマッスルHMBの1日分カロリーは4キロカロリー。 対して、プロテインのカロリーは1日分平均350キロカロリー。 筋トレの目的が「身体を絞りたい」「割れた腹筋を手に入れたい」というものであれば、カロリーを抑えて筋肉をつけるHMBサプリの方が効果的とも言えます。

引用元:HMBサプリのメリット&デメリットを公開!筋トレに効果あり!? | 美容男子-男性(メンズ)のための美容マガジン

・デメリット

・筋トレ上級者には効果が薄い
ある研究では、HMBサプリメントは普段トレーニングを積んでいない筋トレ初心者には確かな効果があることが実証されました。 しかし、一方で筋トレ上級者にはあまりポジティブな成果が現れなかったという報告がされています。
引用元:HMBサプリのメリット&デメリットを公開!筋トレに効果あり!? | 美容男子-男性(メンズ)のための美容マガジン

サプリなので、プロテイン同様多少の支出もあります。
筋トレ初心者の人が筋力アップのために使用するのがおすすめだそうです。

HMBサプリメント摂取のタイミングはいつ?

HMBを摂取するタイミングは、筋トレ前・筋トレ中・筋トレ後に摂取するのがおすすめです。
HMBの血中濃度が低い状態で筋力トレーニングをすると、筋肉が成長するどころか分解されてしまう可能性があります。常にHMBの血中濃度を一定に保つことで、筋肉を効率よく成長させられます。
HMBサプリメントは摂取してから1~2時間後に血中濃度が上昇するため、トレーニング時間に合わせて摂取すると良いでしょう。

引用元:【特集】HMBとは。アスリートも注目のロイシンから造られるHMBを徹底解説

HMBは体内への吸収スピードが早い特徴があるため、筋トレ開始の10分~20分前に摂取するといいでしょう。
ただし、筋トレ後45分間以内は「ゴールデンタイム」と呼ばれる、栄養の吸収が促進される時間帯です。
このタイミングに、筋肉の合成促進効果があるHMBを飲まないのは機会損失になります。
そのため、最もおすすめの飲むタイミングは、筋トレ前と筋トレ後の両方です。
1日の推奨摂取量を、筋トレ前後で6:4に分けて飲むといいでしょう。

引用元:HMBサプリを飲むタイミングは筋トレ前。効果が上がる飲み方。

気軽にオンライン購入できるHMBサプリメント

様々な種類が出回っている「HMBサプリ」ですが、ネットで購入できるおすすめ商品を調べました。
日本で購入できるHMBサプリには、成分の100%がHMBでできている純粋なHMBサプリと、「クレアチン」や「BCAA」など多くの成分が配合されたオールインワンタイプのサプリがあります。
今回はオールインワンタイプのHMBサプリを紹介します。

●バルクアップHMBプロ

プロレスラーのYAMATO選手、フィジーカーの許 冴恵選手など、プロアスリートにも愛用者が多数います。
配合成分は少なめですが、「クレアチン」「BCAA」「グルタミン」という、特に重要な3大成分がすべて配合されており、HMBの配合量は2,000mgと業界トップクラスです。
国産HMB原料を使用し、GMP認定を受けている国内工場で生産されている純国産のHMBサプリでありながら、1日あたり200円を下回る、圧倒的なコスパの高さを誇ります。

引用元:HMBおすすめランキング【効果と安全性】

●キレマッスルHMB

HMBの配合量も1,800gと多めで、クレアチンもしっかりと配合されており、筋肉サプリとしての成分バランスも非常に優秀です。
特に注目したいのが、毒性の高いアンモニアを尿素に換えて、体外へ排出する尿素回路を活性化する、アルギニン、シトルリン、オルニチンです。
NO系と総称されるこれらの成分は、血管を広げる作用があり、筋力アップや筋肥大に影響を与える、パンプアップ効果につながります。
現時点における、完成度No.1のオールインワンサプリです。

引用元:HMBおすすめランキング【効果と安全性】

●HMB極ボディ

他の成分メリット:アストラジンは、アミノ酸やビタミンの吸収を向上させる効果が期待できます。
これによりHMBの含有量が2100㎎でも、3150㎎分の吸収効果を得ることができます。
また、通常価格が他のHMBサプリよりも安いので、続けやすいというメリットがあります。HMB含有量が多くて安いコスパの高いHMBサプリです。

引用元:おすすめのHMBサプリ比較ランキング!安いのはどれ?辛口で評価しました | パーソナルジム博士

●鍛神HMBca

アルギニンとシトルリンには血管拡張作用があり、トレーニング中のトレーニング効率とパンプアップ効果を得ることができます。
そのほかグルタミンとオルニチンには、回復を促す効果や成長ホルモン分泌促進効果もあります。
鍛神は一般的にHMBサプリに求められる要素を網羅しており、初心者こそおすすめのサプリです。

引用元:おすすめのHMBサプリ比較ランキング!安いのはどれ?辛口で評価しました | パーソナルジム博士

理想的な体を目指す近道がHMBサプリメント

最近では、元格闘家の魔裟斗 選手、元プロボクサーの亀田兄弟、芸人のレイザーラモンHGさんなど、芸能人とタイアップするHMBサプリも増えてきています。

HMB自体は、ボディメイクに効果的なサプリのため、一般のトレーニーにHMBが普及するのは大歓迎です。
引用元:HMBの効果と副作用。ステマではない正確な情報。

引用元:https://twitter.com/NatureFitness_4/status/1038100339503718406

引用元:https://twitter.com/oggy_diarytweet/status/1037865264564457472

ブームなので、ランキングサイトなどでも目にすることが多い「HMBサプリ」。
安いからといって即決せずに、他の成分の配合量や飲みやすさなど、継続しやすいサプリかどうかもしっかり確認して判断しましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING