好きな果物でも始められるスムージーダイエットの魅力とは

好きな果物でも始められるスムージーダイエットの魅力とは画像

タレントやモデルが愛用しているダイエット飲料として人気のスムージー。毎日コツコツ続けることで効果が出る「スムージーダイエット」について、その魅力やおすすめ食材などをまとめました。

er9swa6fg 182 views 2018年9月19日

スムージーダイエットをやる前に知っておきたい基本情報

スムージーダイエットは毎日の朝食代わりとしてなど、美を追求するモデルやタレントの間でも人気です。
スムージーダイエットを始める前に、その魅力やポイントをチェックしておきましょう。

・必要な栄養が摂取でき、美肌を目指せる

スムージーには、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷり含まれています。たくさんの野菜と果物が1杯にぎゅっと凝縮されているので、必要な栄養素をしっかり摂れますよ。 引用元:スムージーダイエットで最大級に効果を高める方法ガイド

・酵素を取り入れて体質改善できる

活性酸素は老化の根源とも言われており、体内で増えると生活習慣病を始めとした病気になりやすくなってしまったり、新陳代謝が落ち太りやすくなってしまうのです。

しかし、グリーンスムージーの原料となる生の野菜や果物には、酵素が豊富に含まれています。

酵素には体内で活性酸素を無害なものへ換える働きがあるため、体を活性化させ免疫力を高め、痩せやすい体質へと導いてくれます。 引用元:スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ! – ダイエット美

血管内で血液の流れが悪くなる一番の原因は、血栓(血の塊)ができてしまうためなのですが、葉物野菜にはこの血栓ができるのを防ぐクロロフィルと呼ばれる成分が多く含まれています。

このため、血液の流れがスムーズになり酸素が体の隅々まで行き渡るので、冷え症の改善や肌荒れなどを予防する効果も期待できます。 引用元:スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ! – ダイエット美

・手軽に代謝を高められる

代謝が高まると、エネルギーを消費しやすくなる=痩せやすい身体になります。代謝アップに役立つのが、スムージーに含まれている酵素。酵素は野菜や発酵食品に多く含まれていますが、熱に弱いため火を通す調理方法だと壊れてしまいます。そんな酵素を壊さずに身体に届けられるのがスムージーダイエットのいいところ。 引用元:スムージーダイエットで最大級に効果を高める方法ガイド

スムージーダイエットで失敗しやすい人の特徴まとめ

・果物の入れすぎ

野菜だけでは飲みにくいため、果物を一緒に使用する人が多いでしょう。でも、果物は糖分がたっぷり、しかもカロリーがとても高いです。
おいしく飲みやすくするたびに、カロリー過多になってしまう可能性があります。
o バナナ:1本90キロカロリー
o りんご:1個140キロカロリー
o マンゴー:1個200キロカロリー
o アボカド:1個330キロカロリー
o ネーブルオレンジ:1個75キロカロリー

引用元:スムージーはヘルシーのはずがなぜカロリー過多に?

・摂取方法が間違っている

グリーンスムージーは口の中に少量を含んで唾液とまぜるように(食べ物としていただくように)飲むのが正しい飲み方です。
唾液に含まれているアミラーゼという消化酵素は、でんぷん質をマルトースへと分解する役目を担っています。
お口の中は、消化吸収器官への入り口です。グリーンスムージーと唾液をしっかり混ぜておくことで、カラダの中に入ったあとによりしっかりと吸収されることになります。

引用元:グリーンスムージーの正しい飲み方・間違った飲み方 - 女子リキ

・不要な野菜を摂っている

調理済みのカボチャやサツマイモもスムージーにとろみをつけてくれる美味しい野菜だけど、炭水化物にカウントするのを忘れずに。 引用元:スムージーに入れる必要のない9つの食材|Women's Health(ウィメンズヘルス)

作り方や食材によってスムージーダイエットは変わる

スムージーと一言で言っても、食材の選び方や作り方によってその内容は様々です。
その違いを紹介します。

・グリーンスムージーとレッドスムージーの違い

グリーンスムージーはその名の通り、緑色の葉物野菜で作ったスムージーです。

メーカーにも寄りますが、栄養としては葉酸・カルシウム・ビタミン・ミネラルなどを摂取できるものが多く、そのためコレステロールや中性脂肪の吸収抑制効果が高いものが多く、健康とダイエットに効果が高いスムージーです。

引用元:グリーンスムージーとレッドスムージーの比較検証!どっちがいいの? | 置き換えダイエット食品ランキング

レッドスムージーの場合は、材料に使われているのは、トマトやいちご、りんごやサクランボといったような赤色野菜と果物。
赤い野菜や果物は紫外線から肌を守る効果が高いものが多く、栄養としてはビタミンCやE類、赤ワインなどで有名なポリフェノールを始めとした成分を多く摂取することができます。
引用元:グリーンスムージーとレッドスムージーの比較検証!どっちがいいの? | 置き換えダイエット食品ランキング

・スムージーダイエットの効果を上げる方法

スムージーダイエットをする場合には、葉野菜をメインにしましょう。

イモ類、にんじん、かぼちゃ、キャベツなど、でんぷん質が多い食物と組み合わせるのは避けたほうが無難です。その理由は、でんぷん質が多いと、腸内でガスが発生しやすくなるためです。キャベツは葉野菜ですが、でんぷん質が多いので、スムージーにはやはり避けたほうが良い食材となります。 引用元:スムージーダイエットの効果を高める正しいやり方とは

スムージーを飲む際には、よく噛んで飲むようにしましょう。噛むことで満腹中枢に刺激が伝わり、少量でも十分お腹いっぱいになります。

また、噛むことで栄養分をより早くより多く、体内に吸収することができます。 引用元:スムージーダイエットの効果を高める正しいやり方とは

スムージー作りにオススメの食材と栄養素は何?

スムージー作りに向いている食材と、摂取しやすい栄養素を紹介します。

冷凍したフルーツを使うと、濃く冷たいスムージーをつくることができるため、ベリー類(とりわけ、最も高い抗酸化作用を持つといわれるブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーなど)を冷凍庫にストックしておくようにしよう。バナナはスムージーに濃厚さと甘味を、キウイやパイナップルなどのトロピカルフルーツは心地よい酸味を加えてくれる。 引用元:美味しくて栄養価の高い組み合わせは? スムージー作りで失敗しない方法(2ページ目) | ヨガジャーナルオンライン

茎を取ったほうれん草、チャード、ケール、アルギュラ、ロメインレタスなどの緑の菜っ葉類、パセリ、コリアンダー、その他のハーブ、新鮮なスプラウトなどは、すべてブレンダーで攪拌するのに適しており、スムージーの中心的な材料として、あるいは、フルーツと組み合わせて使うことができる。 引用元:美味しくて栄養価の高い組み合わせは? スムージー作りで失敗しない方法(2ページ目) | ヨガジャーナルオンライン

、野菜と果物が持つポリフェノールやカロテノイド類、ビタミン類、食物繊維がたっぷり含まれているところ。「フィトケミカルと呼ばれる、ポリフェノールやカロテノイド類は、植物が身を守るために作り出した色素や香り、辛み、苦みなどのもとになる成分。野菜や果物のほかに豆類や海藻、お茶などにも含まれ、細胞の酸化を防ぎ、老化を予防し、血管を健康に保つなど健康に役立つ。スムージーはこれらの栄養を手軽に摂取できる」。 引用元:スムージー 野菜と果物の栄養、たっぷり手軽に補給|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

スムージーダイエットを続けることで得られる効果

グリーンスムージー・レッドスムージーなどに含まれるフルーツ・野菜には、むくみを解消する成分「カリウム」が多く含まれています。

これによりむくみ解消の効果が期待でき、それによって血液循環が良くなるので、冷え性改善にも繫がってきます。

「冷え性を改善すること=代謝を上げること」でもあるので、正しい方法でスムージーを飲めれば、脂肪燃焼の促進という点でも効果的です。 引用元:【90%が間違える】効果の高いスムージーダイエットの方法と注意点|CALORI [カロリ]

普通の食事制限ダイエット法で痩せた場合、多くの方が肌がボロボロになってしまったり、見た目に現れなくても肌年齢が進んでしまったり、ということがよくおきます。

これは、食事制限ダイエットに伴い、どうしても美肌を保つために必要な栄養素が不足してしまうからです。

この点、スムージーダイエットでは、様々な野菜・フルーツの栄養を一気に摂取することができるので、栄養が不足するということが起きづらく、綺麗に痩せることができるのです。 引用元:【90%が間違える】効果の高いスムージーダイエットの方法と注意点|CALORI [カロリ]

スムージーダイエットを行っている方からの体験談

グリーンスムージーでの置き換えダイエット挑戦2週間の結果、体重は52.8kgで4.0kgのマイナスでした。
14日の真剣な取り組み、一番気を付けたことは何ですか?
と聞かれたらグリーンスムージーを味わって飲むこと、ご褒美のような感覚で「あ~これで大丈夫」と思いながら続けていました。
そして、何よりもグリーンスムージーを飲んでいた14日間は一度も便秘をしなかった。
引用元:ミネラル酵素グリーンスムージーの効果!31歳OLの体験談【画像有】

目標-3kgまであと一歩でした。
ですが、日常生活での「ながら運動」のみの食事制限だけでこれだけ痩せれたことにはすごく満足しています。
体重という数字ではさほど痩せてないような気がしましたが、写真をとって比べてみるとビックリ!あまりに痩せていたので無意識にお腹に力が入ってるのかと、お腹をゆるめて撮り直したくらいです(笑)
小さい子どもがいると外に運動をしに行けないからダイエットは難しいと思っていましたがそうではないんですね♪
引用元:服が着れない!産後太りの30歳主婦が2週間で痩せる! | 今売れてる置き換えダイエットのスムージーのおすすめランキング。人...

スムージーは家で手軽に作ることができ、飲みやすさや栄養を考えて自分で調整できるのも魅力です。
急激なダイエットではなく、一食置き換えで継続することで効果が出てくるようです。
果物の摂りすぎや飲み方などに注意して、美肌作りやダイエットに積極的に取り入れましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING