【石原さとみも実践】 和食ダイエットでセクシー&ヘルシーボディに

【石原さとみも実践】 和食ダイエットでセクシー&ヘルシーボディに画像

女優の石原さとみちゃんと言えばデビュー当時は「太眉&ふっくら」の元気な健康女子の印象でしたが、ここ数年でグッと色っぽくなりました。その色っぽ要素のひとつが何と言っても彼女の美ボディ。石原さとみちゃんの食事は和食が中心だそうです。和食の健康的ダイエットで、石原さとみちゃんのような愛されボディを手に入れましょう。

画像引用元:https://bijinbu.me/articles/3510/

naco 3347 views 2016年3月16日

石原さとみの美のヒミツ…キーワードは「一汁三菜」!

忙しい時ほど意識して一汁三菜で作る。
ドラマの撮影中はひたすら玄米生活。 引用元:石原さとみの美容法&ダイエット法

「忙しい時ほど」っていうのがミソですね。気がつけば、忙しい時ほどついついコンビニごはんで済ませちゃっている自分がいます…。

石原さとみさんのダイエット方法の一つとして和食中心にして野菜を多めに取るということ。パンなどは実はご飯よりもカロリーが高いとされています。また、和食には温野菜が多く含まれている場合がありますのでヘルシーで身体にもとってもいいでしょう。 引用元:石原さとみのダイエットに学ぶ!上手な5つの痩せ方

ポイントは野菜を意識的に多めにとること。美肌づくりのためにも食事に野菜は不可欠です。

和食の基本のき! そもそも「一汁三菜」って何ですか?

一汁三菜とは、ご飯に汁もの、三種のおかずで構成された献立のこと。主食のご飯でエネルギー源となる炭水化物、汁もので水分、主菜1品、副菜2品、合計三品のおかずでその他の栄養をバランスよくとることができるのが健康の秘訣です。また、多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで、消化や吸収がよくなったり、余分な脂肪や糖分、塩分を排出したりといった効果も期待できます。 引用元:ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」、日本のオーガニック料理とは?

定食屋さんで出てくる、あの形ですね。でも一人暮らし女子や共働き女性が家でやろうとすると、三菜がなかなか難しいものなんです。

予め自分の得意料理や簡単な料理を「主菜」「副菜」「汁もの」に分けていくつかストックしておくと、その中から選ぶだけなので献立に悩む時間も短縮できます。

「主菜」「副菜」「汁もの」のレシピ例です。
お好みで選んで組み合わせていただくことで、「一汁三菜」の献立になります。 引用元:信濃クッキングスクール 一汁三菜レシピ

和食ダイエット、もうひとつのキーワードは「まごわやさしい」!?

私たち日本人の食生活は、米を主食にして、野菜・芋類・魚介・海草類などを副食とするスタイルを長く続けてきました。この伝統的な日本型食生活はカラダに必要な栄養素をたっぷりと含んだ理想的なかたちです。「まごわやさしい」とはこのように健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言いあらわしたものです。 引用元:あすけん まごわやさしい とは

「孫」ではなく、食材の頭文字だったんですね。
食事の基本は言うまでもなく栄養バランスを考えることです。食材の特徴を考え、偏りのないメニューを考えましょう。

ダイエットには体を動かすことももちろん大切ですが、食事内容を意識して、溜め込まないような食事方法を心がけるだけでもボディラインは違ってきます。「抜くダイエット」ではなく「食べるダイエット」で、セクシー&ヘルシー美女を目指しましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING