米ぬか多糖体ってなに?米ぬか多糖体について知ろう!

米ぬか多糖体ってなに?米ぬか多糖体について知ろう!画像

みなさんは、米ぬか多糖体というものをご存知でしょうか?

実はこれ、がん対策として近年注目されているのです。
がん細胞に作用する免疫細胞を活性化させるとして、世界で数多くの論文や学会発表がされています。

今回はそんな米ぬか多糖体について解説します。

er9swa6fg 156 views 2018年10月29日

米ぬか多糖体ってなに?

気になる米ぬか多糖体について紹介します。

米ぬかとは?

玄米を精米すると白米になります。お米の表皮は厚くて硬いので、精米をして、表皮を取り除きます。この表皮が「ぬか(糠)」です。 精米機を使うと、米ぬかは茶色い粉末状になって飛ばされ、大抵はそのまま処分されます。 引用元:簡単!米ぬか肥料の作り方|米ぬかの利用法をご紹介|農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK]

米ぬかに含まれる栄養素

米ぬかはお米の命といわれる胚芽とそれを守る種皮と果皮が原料。胚芽部分には抗酸化作用のあるビタミン類やミネラル、体の毒素の排出をすすめるフィチン酸などの成分が、また表皮部分には腸内を掃除してくれる食物繊維などの成分がたくさん含まれています。お米の一番健康にいいところを削りとったのが米ぬかなのです。 引用元:こんなにすごい!米ぬかのチカラ|お米マイスター 全国ネットワーク

米ぬか多糖体について

米ぬか多糖体は、米ぬかの中に含まれるヘミセルロースBを主な原料として作られたものです。

米ぬか多糖体とは?

米ぬか多糖体について、効果の面から詳しく見ていきましょう。

米ぬか多糖体の効果

米ぬか多糖体はもともとNK細胞の活性化に端を発して、キラーT細胞やB細胞の活性化、樹状細胞の成熟化が報告され、免疫を強化させる食品原料として認識されていました。

しかし、研究を進めるにつれ、抗アレルギー作用や肝炎の改善等の抗炎症作用も有することがわかってきたのです。

がん等を患い免疫機能が低下した場合は強化し、アレルギー反応など過剰応答した炎症は抑制するという機能を持つことを示唆しています。 引用元:米ぬか多糖体 - 日本食品機能研究会

米ぬかの高い効果が海外でも注目されています。

米ぬか多糖体を摂取するメリット

米ぬか多糖体を摂取する健康上のメリットは次の通り。

免疫の調整作用を持つ

米ぬか多糖体(RBS)をわずか1週間から2週間程度与えただけで、NK(ナチュラルキラー)細胞が圧倒的に活性化しました。NK(ナチュラルキラー)細胞は、身体の問題点をすぐに退治するような役割を持っています。免疫細胞の命令を待たずに不具合を攻撃する即効性のある免疫細胞なのです。 引用元:米ぬか多糖体(RBS)には免疫の調整作用がある!|免疫力を高める方法

抗癌作用が得られる

米ぬか多糖体によって免疫の調整作用が生まれた場合には、ガンの成長が抑制される、といった効果が得られると考えられています。実際に、研究結果でもそのような結果が出ており高い抗がん性が得られる可能性があるのです、 腫瘍のサイズを比較した実験が実施されています。通常の腫瘍のサイズと、米ぬか多糖体を投与した群では、圧倒的にがん細胞の増殖が遅れることが分かっているのです。 引用元:米ぬか多糖体(RBS)には免疫の調整作用がある!|免疫力を高める方法

風邪症状、抗炎症作用を軽減してくれる

米ぬか多糖体は、そんな風邪の予防、炎症の早期改善にも効果があります。風邪を引きやすい時期、体に炎症ができているときに米ぬか多糖体を摂取することをおすすめします。

もちろん普段から米ぬか多糖体を摂取していると、免疫力が高く風邪にも炎症にも負けにくい強い体を手に入れられるはずです。 引用元:免疫力を高める方法| 免疫力総合研究所

米ぬか多糖体を摂取し、胃がんを克服した体験談

ここでは米ぬか多糖体を摂取し、胃がんを克服した方の体験談や事例を紹介します。

免疫細胞は胃がん治療のカギ

免疫とは、がん細胞の増加やウイルスの侵入などを防ぐ役割があります。胃がんは、胃壁の粘膜細胞ががん細胞に侵される病気です。胃がんの初期症状は吐き気や胸やけなど日常的に起こる内容で胃がんだと気付きにくい傾向があります。治療としては、転移する前にリンパ節をすべて切除する治療方法が一般的。大掛かりな手術を避けるカギは、免疫細胞の活性化。 引用元:米ぬか多糖体で胃がん寛解へ!実証された研究結果を大解説

米ぬか摂取から3ヵ月後に腫瘍消失

胃がんが進行し全摘出の必要があったが、本人の意向により代替医療に切り替えました。1週間のうち5日間は、5gの米ぬか多糖体を摂取するという生活を継続したところ、摂取し始めてから半月ほどで、胃がんによる痛みが減って食欲が増加。3ヵ月後には腫瘍が消失したと報告されています。 引用元:米ぬか多糖体で胃がん寛解へ!実証された研究結果を大解説

まとめ

米ぬか多糖体は、がん細胞抑制や合併症のリスク軽減に効果的。
水に溶けやすく、気軽に摂取できるのでおすすめです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING