永久脱毛ってどれくらいで完了するの? 気になる期間と回数を調べてみました。

永久脱毛ってどれくらいで完了するの? 気になる期間と回数を調べてみました。画像

出典元:www.virtualz1.com

エステ脱毛とは違って、永久脱毛も夢じゃないとされる医療脱毛。
でも、さすがに一度で永久脱毛が完了できるわけではありません。
どのクリニックもある程度の期間、複数回通うことが前提です。
そこで今回は、永久脱毛を完了させるまでかかる期間(通う回数)について調べてみました。

なゆ 2310 views 2016年12月27日

永久脱毛の定義って?

米国電気脱毛協会によると、「脱毛が終了して1ヵ月後の時点で毛の再生率が20%以下である場合を永久脱毛と呼ぶ」そうです。
つまり、完全な無毛にすることはできなくても「永久脱毛」と言えてしまうわけです。
とはいえ、仮に毛が生えてしまったとしても元の2割以下の量ですし、毛質そのものも細く弱くなっています。
自己処理がほぼ必要ない状態を維持することは十分に可能なので心配はありません。

出典元:josei-bigaku.jp

毛に関する基礎知識

体毛をはじめとする毛には、「成長期から退行期、休止期を経て再び成長期へと戻る」毛周期と呼ばれる一連のサイクルがあります。
ですから例え毛抜き等でムダ毛を抜いたとしても、もしそれが成長期の場合には、皮膚の下でスタンバイしていた新毛がすぐに生えてくるわけです。
一説には皮膚から生えている毛は、全体のわずか3分の1とも言われているんです。

出典元:zenshin-datsumou-guide.com

レーザー脱毛の盲点

レーザーは成長期の毛根にしか効果がありません。

つまり、最初のレーザー脱毛の際、退行期や休止期にあった毛根には、その後の成長期が来るまで待った上で再度レーザーを照射する必要があるわけです。
1つの毛穴には通常複数の毛根が存在するため、毛が長期間生えないツルツルのお肌を維持するためには一つの毛穴につき毛周期に合わせて数回のレーザー照射をしなければなりません。

出典元:laser-datsumou.jp

一番効率のよいレーザー照射の時期って?

それはもちろん、成長期に入るタイミングです。しかし、成長期を厳密に見極めることは事実上不可能なんです。
そもそも毛周期という物はとても個人差が大きくて、部位によっても数週間~数年の開きがあると言われているからです。

レーザー照射時の肌への負担を考えると、上の図からもわかるように、『十分に体毛が生えそろってきた時』こそが、本当の意味で最適な照射のタイミングと言えます。実際には2ヵ月ほどの間隔でレーザー脱毛を受けられる方が多いようです。

出典元:www.rizeclinic.com

永久脱毛に要する期間と回数について

実際にクリニックで足や二の腕を脱毛した経験者の話を総合すると、少ない人で3回、多い人でも6回くらい通えば自己処理がほぼ必要ない状態(いわゆる永久脱毛)になるようです。
仮に2ヵ月周期で通った場合だと、4ヵ月から1年くらいで永久脱毛が完了できる計算になります。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING