人生で最も忙しい日!結婚式当日に必ず準備するもの

人生で最も忙しい日!結婚式当日に必ず準備するもの画像

結婚式は一生に1度あるかないかのビッグイベント。

「当日はどんなスケジュール?」「何を持っていけばいいの?」とわからない人もいると思います。

そこで、式当日に準備するものを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Brenters47 123 views 2018年10月16日

結婚式当日の流れチェック

結婚式当日のスケジュールを確認して、何が必要か見てみましょう。

正午12時…挙式3時間前に集合
午後3時から挙式
午後4時から6時まで披露宴
午後7時から9時まで二次会 引用元:結婚式当日のスケジュール+感想 | 結婚式準備中・ゆみかわブログ

見ての通り式当日はとても忙しく、人によっては10時間以上休む暇なくスケジュールが流れます。
朝家を出る前に、式に必要なものはしっかり持っていきましょう。

式当日の朝に準備するもの

必要なものは前日までに用意するのが当たり前ですが、当日の朝も忘れ物がないか念の為チェックしましょう。

また、リストを作っておくとチェックする時便利などでおすすめです。

①衣装関係で準備するもの

□ウエディングドレス用の花嫁下着(ブライダルインナー)

ウエディングドレスがレンタルの場合でも、下着だけは自分で用意することになっているケースが多いので、確認したうえで忘れずに用意しましょう。

□ヌードカラーまたはホワイトカラーのストッキング

伝線してしまっても慌てないよう、2足あると安心。どちらの色がよいかは、会場のスタッフへ事前に確認しておきましょう。 引用元:結婚式当日の持ち物&スケジュール【花嫁・花婿別チェックリスト付き】|マイナビウエディングPRESS

上記の物はドレスを着る上で必ず必要なものです。
忘れるはずがない、と油断せずに必ずチェックしましょう。

②指輪

挙式で「指輪交換」があるのに、「当日、結婚指輪を忘れてしまった!」という先輩カップルは意外と多いようです。
かならずチェックしておきましょう。 引用元:【結婚式当日】花嫁が会場に持って行くべき持ち物は? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

③アクセサリー

どのアクセサリーにも、それぞれの思い出や物語が詰まっていて、それを結婚式で身に着けることでさらに思い出を重ねているものばかり。アクセサリーって、そうやってどんどん大切になっていくものなのかもしれません。結婚式で選ぶアクセサリーを、生涯をかけて、また次の世代まで大切にしたくなるアクセサリーにあなたも育ててみては。 引用元:【花嫁アクセサリー】特別な一日に輝きを添える物語|ゼクシィ

④現金、またはそれを入れる封筒・ぽち袋

結婚式当日には、受付係やスピーチを行ってくれたゲストや式場スタッフにお礼・お心づけとして、新札を包んでお渡しすることが一般的。

また、予定していたよりも多くお礼が必要になることもありますから、新札や封筒・ぽち袋を多めに用意しておくと安心です。 引用元:結婚式当日の持ち物と服装チェックリスト!【新郎にもオススメ】 | 花嫁ノート

以上が式当日に持っていくものです。

1つでも忘れてしまうと、式の途中で準備するのはとても難しいです。
忘れずに必ず持っていきましょう。

また、必須ではないけど持っていたら便利なものを紹介します。

□財布
□携帯と充電器
□ティアラ
□婚約指輪 
□ハンカチとティッシュ
□普段持ち歩くポーチ(生理用品やのど飴・ エチケットタブレットなど) 
□口紅
□手鏡
□鎮痛剤
□ハンドクリーム 
□トラベル用の歯ブラシ
□お車代・お礼(ジッパー付き保存袋にひとまとめ)
□大きなバッグ(持ち帰りの荷物用) 引用元:挙式当日、花嫁さんのリアル持ち物、み~せて!|ゼクシィ

□クレンジング
□制汗グッズ
□ウェットティッシュ
□ウコンエキスドリンク
□軽食&ドリンク
□ストロー
□大きいサイズのカバン(袋) 引用元:【結婚式当日】花嫁が会場に持って行くべき持ち物は? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

「体調が不安」「お腹が空いたらどうしよう」「化粧が崩れたら…」など不安がある人は上記のリスを参考に持ち物リストを追加しましょう。

しかし、リストを増やしすぎると持ち回りが悪くなるので持っていくものは厳選しましょう。

式当日までにやったほうがいいこと

式当日は朝から晩までとても忙しいです。
少しでも負担を減らすために、当日までの準備もしっかりやりましょう。

①式のリハーサルをしよう

①入場・退場の歩き方
②誓いの言葉を宣誓する場合は声を揃えること
③誓いのキスの長さ・向き
④指輪交換の見えやすさ
⑤お辞儀の角度・長さ などです* 引用元:挙式リハーサルってやった方がいいの? | marry[マリー]

リハーサルは式の流れを確認することができるので本番での緊張を和らげることができます。
またメイクや髪型の確認もできるので、やっておいて損はありません。

②プロのカメラマンにDVD撮影を依頼しよう

ビデオあった方が絶対いいです、一生に一度の思い出ですもん!うちは結婚記念日に夫婦で観ますよ(笑) 引用元:結婚式のビデオ撮影について! | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

エンドロールと同日撮影のセットを頼みました!!

後日、友達と上映会しましたが、盛り上がったし、自分が着替えてる時の会場の雰囲気が分かるのでいいですよ~

結婚式では、個人的にお話をする時間もないですし、メッセージを頂いて嬉しかったです。 引用元:結婚式のビデオ撮影について! | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

結婚式を一生の思い出にしたい人はDVD撮影をすれば、いつでも見ることができます。

またプロのカメラマンに撮影依頼する時は、撮ってもらいたいシーンや場所を事前に伝えておきましょう。

③前撮りで思う存分写真撮影

結婚式はドレスなので和装も着たいなと思い、前撮りをすることに。留め袖の価格は様々でしたが、低価格のものでもクオリティが高く、可愛い絵柄が多かったです。髪飾りや小物もおしゃれ。想像力が掻き立てられて色々なショットをお願いしてしまいました。 引用元:和装の前撮りスタジオ大満足ガイドin東京

式当日は友人や家族と一緒に写真を撮る事が多く、新郎新婦二人っきりで撮る機会は余りありません。

前撮りなら二人っきりで好きなポーズを撮ったりなど思う存分撮影できます。

式当日のスケジュールをチェックして最高の結婚式に!

結婚式は朝から夜までとても忙しい一日になります。
式当日の朝は忘れ物はないかしっかり確認して、最高のコンディションで挑みましょう。

また、式当日までにリハーサルや前撮りをやっておけば式本番の負担を減らすことができます。
準備を怠らず最高の結婚式を迎えましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING