薄毛に悩む女性必見!頭皮マッサージのやり方を解説

薄毛に悩む女性必見!頭皮マッサージのやり方を解説画像

出典元:www.cac-shop.jp

今や男性だけの悩みではなくなっている薄毛ですが、育毛商品は意外と高いもの・・・

できたらお金を掛けずに薄毛対策をしたいと思っている女性におすすめなのが頭皮マッサージです!

頭皮の血行を良くすることで薄毛の悩みを解消することができますよ。

Clofersy48 457 views 2018年10月22日

髪の毛は女性の一番の悩み

私達は、美髪にこだわる20~30代の女性1000人を対象に「髪に関するアンケート調査」を行いました。
その結果、91.6%の女性が髪の毛に何らかの悩みを感じていて、よりよいシャンプーやトリートメントを切実に求めているという実態が判明。
引用元:髪に悩みがある女性は91.6%! 悩みの原因とシャンプーを選ぶポイントとは……!? ~HONEY P

出典元:www.honey-plus.jp

これまで男性の薄毛やハゲはあっても女性にはないというのが一般的な認識でしたが、いまでは女性も年齢とともに髪が薄くなることは多くの人が知るところとなっています。 引用元:薄毛に悩む女性はどれぐらいいるの?

薄毛対策と聞くと多くの方は育毛剤や育毛シャンプーを思い浮かべるはずです。

ですが、育毛関連の商品はどれも高く手が出しづらい+本当に効果があるのか疑問といった悩みを抱えていると思います。

そもそも頭皮環境さえ整えてしまえば高額な育毛商品を買わずに髪を育てることができるのです!

薄毛対策!頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージは、頭皮を揉みほぐすことで血流の良い「健康な頭皮」を目指す方法です。

頭皮の血行が良くなると、

抜け毛の予防
発毛促進
など、薄毛改善に役立つ効果が期待できます。
引用元:頭皮マッサージの正しいやり方【育毛効果をアップする方法も紹介!】 | はげ(禿げ)に真剣に悩む人のためのサイト

正しい頭皮マッサージの方法を知らないまま、自己流で行なっても効果は期待できません。
それどころか、頭皮を傷つけたり、抜け毛を増やしたりしてしまうことも…。

間違った頭皮マッサージ方法で頭皮環境を悪化させる前に、正しいやり方を覚えることが大切です。
引用元:自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意【今日からできる実践編】 | ヘアラボ(旧ハゲラボ)

頭皮マッサージの効果は、実践後数十分から1時間程度しかないといわれています。
そのため、1日に数回行うのが理想。

数日に1回やる程度では、本当に気持ち程度の効果しかないということを理解しておきましょう。
一番良い方法は、朝起きて1回、日中に1回、お風呂上りに1回するパターン。
引用元:【女性の頭皮ケア】頭皮マッサージの正しいやり方まとめ|女性用育毛剤10商品を全部試して徹底比較

頭皮マッサージのやり方は、動画を参考にしてみて下さい。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=OByMvC_dclg&feature=youtu.be

こちらはオイルを使ったマッサージです。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=qb2L_tZxNWQ&feature=youtu.be

薄毛の原因の1つに生活習慣の乱れが挙げられます。

頭皮マッサージと同時に生活習慣を見直すことで効果が倍増すると言われてるので一緒に試してみてはいかがでしょうか?

他の薄毛対策といえば?

出典元:hoken-bridge.jp

頭皮マッサージは育毛の基本と言えますが、他にもたくさんの薄毛対策があります。

■育毛シャンプー

女性の薄毛対策の中でも、髪の毛の「ハリ」と「ツヤ」が気になる方が利用するのが「育毛シャンプー」です。育毛剤を試す前に使う方や、育毛剤と併用して使う方が多いようです。

髪の毛の量を増やしたいという方は、育毛シャンプーよりも育毛剤、育毛サプリ、女性用のAGA専門病院での治療がおすすめになりますので、本格的に髪の毛の量を増やしたい方はそちらを試していただけると良いです。
引用元:女性が薄毛になる原因16選と対策! | 薄毛ならハゲランド

■育毛サプリ

女性の育毛にバランスのよい栄養摂取は必須!サプリメントは足りない栄養を補うのに効果的なアイテムです。

しかし、ただ何となくサプリメントを飲めばいいわけではありません。サプリメントを選ぶときは、成分をしっかり確認すること。

女性ホルモンや髪の生成、血行を高める成分が配合されたものを優先的に選びましょう。
引用元:女性の薄毛に育毛サプリは効果があるの?気になるポイント徹底検証! - 女性育毛のABC

■ヘアタトゥー

ヘアタトゥーとは、文字通り頭皮に髪の毛(毛根)がデザインされたタトゥー(刺青)を入れることを意味します。

髪の毛のようなデザインの刺青を入れることで、薄毛を目立たなくするために開発されました。

正式名称は『スカルプマイクロピグメンテーション』と言います。
引用元:ヘアタトゥーの施術を受けるメリット・デメリット、施術費用や口コミを紹介 | AGAマスター

日本では温泉、プール、パーティー、結婚式などタトゥー禁止な場所が多いです。 引用元:バレずにしっかりタトゥー隠し!超強力コンシーラーガイド

ですが目立たない様なヘアタトゥーであれば問題なく入れるでしょう。

頭皮マッサージでボリュームある髪の毛に!

ここまで薄毛対策についてまとめてきましたが、参考になりましたか?
抜けてしまった髪の毛を再び生やすのはとても難しいことです。

なので、髪の毛が細くなってきた段階で今回紹介した様な薄毛対策を行ってみてはいかがでしょうか!
いつまでも美しい女性であるために。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING