育毛サプリってどれを選べばいいの?初心者の人におすすめの女性育毛サプリ

育毛サプリってどれを選べばいいの?初心者の人におすすめの女性育毛サプリ画像

出典元:images.howtwo.net

女性の中でも、薄毛に悩んでいる人は多いはず。

でも何か対策をしたいけど、いきなり育毛剤を使うのは気が引ける…という人もいるでしょう。

そのような人におすすめなのが、育毛サプリです。

今回は、初心者さんにおすすめの育毛サプリについてまとめました。

Clonderd62 153 views 2018年10月23日

育毛サプリってそもそもどんなもの?

薄毛対策の一つとして、育毛サプリというものを聞いたことがある人は多いでしょう。
では、そもそも育毛サプリってどんなものなんでしょうか?

サプリメントは健康食品に分類されます。

薬のような強い作用がないため即効性がありません。

健康食品の目的は「からだ全体の栄養を整える」こと。足りない栄養を補給し、からだを少しずつ正常な状態へと導くのが目的です。
引用元:女性の薄毛に育毛サプリは効果があるの?気になるポイント徹底検証! - 女性育毛のABC

育毛サプリを飲めば、普段の食事で摂取できないノコギリヤシや摂取しにくいミレットエキスなどの栄養素を手軽に摂取することができます。

育毛サプリなら必要な栄養素の量だけを確実に摂取できるので、過剰摂取になったりカロリーオーバーになったりすることはありません。
引用元:育毛サプリって本当に効果があるの?正しく飲むための基礎知識 | 髪のせんせい(ヘアケア・育毛)

つまり育毛サプリは食事だけでは摂取しにくい成分を補って、髪の毛が生えやすいようサポートしてくれるものなんですね。

即効性は期待できないものの、コツコツと続けていれば健康的で綺麗な髪の毛が生えやすくなります。

女性におすすめの育毛成分

出典元:www.recolor.jp

では、どんな成分が女性の髪の毛に効果的なんでしょうか?
女性におすすめの育毛成分について、ご紹介します♪

亜鉛

亜鉛とはミネラルの一種で、ミネラルは身体だけではなく髪にとっても必要不可欠な存在です。

そのため不足してしまうと抜け毛が増えるなどの薄毛の原因となります。

なぜかと言うと、私たちの髪は、たんぱく質から作られていますが、亜鉛にはそのたんぱく質を、髪の毛に変える役割があるからです。
引用元:女性の薄毛には亜鉛が良い!?摂取量から副作用まで解説 | 毛髪ナビ

大豆イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持っているため、女性のホルモンバランスを整えたり、髪の成長期を伸ばす働きがあるといわれています。 引用元:【医師が教える】効果の程は? 育毛サプリに含まれる効果的な5つの成分とは | AGAタイムス

ビオチン

ビオチンが配合されているビオチンサプリには、「アミノ酸の代謝促進」「コラーゲンの生成をサポート」「頭皮の炎症予防」「新陳代謝の活性化」「血流上昇」といった育毛効果が期待出来ます。

そのため、抜け毛予防や髪のボリューム改善といった髪の悩みの解決に効果的です。
引用元:ビオチンのサプリを飲むと育毛効果があるの? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

ビタミン類

ビタミンA 老廃物をスムーズに排出させ、毛穴を清潔に保つ効果がある
ビタミンB 皮脂の分泌を抑えたり、血行を良くする効果がある
ビタミンE 抗菌化作用、血行促進の効果がある
引用元:【口コミあり】女性におすすめの育毛サプリランキング4選【育毛剤と併用がおすすめ】 | ハゲ治療ゼミ

ミネラルやビタミン類は髪の毛はもちろん、肌を作るのにも欠かせない成分です。

健康的な頭皮を作るためにも、これらの成分が含まれたサプリを積極的に摂っておいた方がいいですね♪

初心者の方でも安心して飲める!女性におすすめの育毛サプリ

出典元:funwari-bijin.com

育毛サプリといってもその種類はたくさんあるので、初めて使用する方はどれを選べばいいのか分からないですよね。

そこで、初心者の方でも安心して飲めるおすすめの育毛サプリをご紹介します。

マイナチュレ

「マイナチュレ」は、女性専用のヘアケアシリーズで有名なマイナチュレが開発した、無添加育毛サプリメントです。

頭皮や毛髪の健康だけでなく、女性の健康維持、美容にも効果のある栄養素を豊富に配合したオールインワンサプリです。
引用元:育毛サプリ女性用おすすめランキング!口コミ付きで抜け毛・薄毛への効果を比較 - Flegrow [フレグロウ]

長期間でも身体に負担なく安心してご利用いただけるよう、余計な成分はのぞき、無添加処方にこだわりました。お薬ではないので副作用の心配もいりません。 引用元:育毛ケアのための無添加サプリメント|女性向け育毛ケア マイナチュレのサプリメント シナジー

イクオス

体内で生成することができない必須アミノ酸9種類も配合。

「栄養機能食品」に認定されているイクオスサプリEXは、亜鉛・ビタミンB1において、国が定めた栄養成分量の規格基準を満たしています。

成分の配合量においても魅力的な「イクオスサプリEX」は、女性も安心して服用できる育毛サプリメントです。
引用元:サプリで髪の毛が生えるってホント? 育毛サプリメントが持つ効果|AGA+ [エージーエープラス]

パン卜ガール

「パントガール」は、女性の抜け毛や薄毛を改善させる効果のある薬です。

パントガールは、世界で初めて薄毛治療薬として効果と安全性が認められました。

これまでの薄毛治療薬は男性向けばかりで、女性向けの薄毛治療薬は確立されていませんでした。このパントガールの登場により、これまで頭皮への注射や外用薬しかなかった治療方法の選択肢が増えました。
引用元:女性の薄毛・育毛にいい薬まとめ

どれも亜鉛やビタミン類など、育毛に効果的な成分がたっぷり配合されているので、摂取し続けることで健康的な髪の毛を育てることができます。

女性の体のことを考えて作られているので、育毛サプリ初心者の方でも安心して飲めますね。

育毛サプリを使用する際の注意点

育毛サプリを使用する際は、いくつか注意しなければならない点があります。
どんな点に注意すればいいのか、見ていきましょう。

決められた用量で飲む

一回に体内に吸収できる量が決まっているので一度にたくさんサプリメントをとっても意味はありません。

「継続は力」なので5日分一気に飲むより、5日間飲むことが大切です。
引用元:女性の薄毛に育毛サプリメント|効果と利用の注意点などを解説 | AGAの教科書

体調面で不安がある人は医師に相談

医師の治療を受けている人や妊婦または妊娠している疑いがある人、薬などにアレルギーを起こしたことがある人は医師や薬剤師に相談して服用するようにしてください。 引用元:物忘れ改善薬「ワスノン」まとめ【法令遵守のため口コミ・評判非掲載】

他のサプリメントとの飲み合わせに注意

サプリメントは過剰摂取によって副作用が起こる恐れがあります。
食事で十分に栄養が足りているのに、さらに補給してしまうと過剰摂取になる可能性もあるので注意しましょう。
引用元:女性の薄毛改善に効果あるって本当?おすすめのサプリメント【5選】|ヘアメディカル

サプリメントは摂れば摂るほどいいというわけではなく、毎日コツコツと継続することが何より大切です。
用量・用法を守りながら、食事などとのバランスも考えて正しく使用していきましょう。

いきなり育毛剤に手を出すのが怖い人におすすめ

育毛サプリは、育毛剤と違って体の内側から髪の毛にアプローチしてくれるものです。

即効性は期待できませんが、コツコツと続けていくことで、頭皮や髪の毛に必要な栄養を補い、発毛を促進してくれます。

薄毛で悩んでいる女性の中でも、いきなり育毛剤に手を出すのは抵抗があるという人もいるでしょう。
そのような場合は、まず育毛サプリから試してみるといいかもしれません(*^^*)

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING