基本的な食べ方からアレンジレシピまで!いろいろあるチアシードの食べ方

基本的な食べ方からアレンジレシピまで!いろいろあるチアシードの食べ方画像

最近よく耳にする「チアシード」。

スーパーフードとして評判を集めるチアシードですが、意外にも食べ方を知らないという人が多いようです。

そこで、チアシードのおすすめの食べ方についてご紹介します!

Brenters47 129 views 2019年3月8日

チアシードってどんな食べ物?

チアシードとはシソ科サルビア属ミントの一種です。

おもにメキシコなど南米で栽培されている果実の種のことを言います。

チアはマヤの言葉で強さ、力(ちから)を意味し、シードは種ですから

「チアシード=強さの種」という意味になり、「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」
と言われるほど栄養価に富んだ超スーパーフードです。 引用元:チアシードとは?その食べ方と栄養成分や効果・効能を紹介します。 | 情報ステーション

チアシードの魅力は、何と言っても栄養価の高さ!

食物繊維やオメガ脂肪酸、鉄分、タンパク質、カルシウム、マグネシウムなど、実に豊富な種類の栄養が含まれているんです。

チアシードには、水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維の2種類の食物繊維が含まれています。

通常は、水溶性食物繊維を含む食材、不水溶性食物繊維の2種類の食物繊維をバランス良く摂る必要がありますが、チアシードはこれを一度に摂取できる優秀な食材です。 引用元:チアシードとは?効果効能・副作用・食べ方(レシピ)徹底研究

このように豊富な栄養素が含まれていることから、チアシードには様々な美容・健康効果があります。

便秘解消

グルコマンナンはチアシードが膨らんだときに周りにできる、プルプルした部分です。このジェル状の成分が、腸内の便をからめとって体外に排出してくれ作用があります。

食物繊維も便秘対策に役立つ成分です。食物繊維には水に溶けるもの(水溶性)と溶けないもの(不溶性)がありますが、チアシードはこの両方を含んでいます。どちらも腸内環境を整えてくれるため、便秘対策に有効です。 引用元:「チアシード」の効果って?1日スプーン一杯でダイエットのつよい味方に (2ページ目) - macaroni

美肌

必須アミノ酸は食べ物から積極的に摂取する必要があるのですが、チアシードにはその必須アミノ酸が8種類も含まれています。

アミノ酸は内蔵や筋肉を作ることで有名ですが、実は肌の潤いを保持するコラーゲンもアミノ酸からできています。

そのため、アミノ酸を多く含むチアシードを摂取することで、肌のキメやハリを整え、髪を美しく保つ働きをしてくれます。 引用元:チアシードのダイエット効果が話題【食べ方・副作用・レシピ】 – ダイエット美

血行を良くしてくれる

サラサラ血液は健康体の象徴ですよね。チアシードはドロドロ血液を改善する効果もあるんです。 引用元:チアシードを知って効果的に栄養を取り入れよう!4つの効能と2つの注意点 | リーダーズオンライン

血液の流れをサラサラにしてくれる
脂質の吸収をカット
などといった効果をもたらしてくれます\(^o^)/ 引用元:グレートシェイパー | Bambi

血中の糖質や尿酸などの排出を促し、糖尿病や痛風などの予防・改善にも効果的です。 引用元:毒だし酵素のすべてがわかるサイト

あんなに小さい粒で、様々な美容・健康効果をもたらしてくれるチアシード。
まさにスーパーフードという呼び名にふさわしい食品ですね。

基本的なチアシードの食べ方

最近知名度も上がりつつあるチアシードですが、意外にもどうやって食べればいいのか分からないという人もいるようです。

そこで、チアシードの食べ方についてご紹介したいと思います。

水につけておく

チアシードが10gですと100mlの水に12時間以上浸けて、戻すのがよいとされています。チアシードは種子ですので発芽毒が含まれていますが、10倍の水に12時間浸すことで、チアシードの毒性がなくなるといわれているのです。

温度は10〜42度くらいがよいので、基本的には室温でOK。一度戻したチアシードは、冷蔵庫で3〜7日程度保存することができるのだそう。 引用元:こんな食べ方あったんだ!チアシードの活用レシピと目的別の食べ方まとめ - macaroni

1日に食べる量は、大さじ1杯(10g)程度
 結構カロリーが高いので、取り過ぎるとダイエットには逆効果!食べ過ぎで下痢や便秘になることもあるので要注意です。 引用元:チアシードの効果っていつから出るの?じっくり続けてカラダすっきり♪

食べるときの注意点としては、熱を加えないこと。
チアシードは熱に弱く、40℃以上のお湯につけたり、加熱したりすると栄養素が破壊されてしまいます。
なので、調理するときは十分に注意してくださいね。

チアシードのアレンジレシピ

基本的なチアシードの食べ方が分かりましたが、毎日同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。
そこで、アレンジを加えた食べ方のご紹介をします。

ヨーグルトに入れる

100gのヨーグルトに大さじ1杯の水を入れる
500Wの電子レンジで40秒加熱する
取りだしてよく混ぜ、水で戻したチアシードとお好みでハチミツなどを入れる


チアシードも熱に弱いので電子レンジに入れる前に入れないようにしてください。 引用元:チアシードヨーグルトは夜食べると効果的!?

スムージーにする

1ジューサーに氷、バナナ、豆乳、チアシード、ハチミツの順番に入れる

2ジューサーで混ぜ合わせて、おおきめのグラスに注げばできあがり。 引用元:ダイエット チアシード バナナスムージー by hiyan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが298万品

スムージーなら、最近ではチアシード入りの「マイブレイクレッドスムージー」なども販売されています。
粉末を水に入れて溶かすだけなので、自分で一から作る手間がなくて便利ですよ^^

ダイエット成分には、150億個の乳酸菌、230種の酵素、チアシード、ココナッツオイルなどを使用。
腸内環境を整えてお通じをスムーズにしたり、酵素で代謝アップしてくれるうえ、チアシード入りで満腹感もしっかりと得られるのが魅力です。 引用元:【保存版】マイブレイクレッドスムージーを26歳女子が徹底お試し

ドレッシングに混ぜてサラダにかける

まぜるだけ簡単、チアシード入りの中華風味ドレッシングのレシピです。

シンプルな味付けなのでいろいろなサラダにかけて食べたいですね◎ 引用元:キヌア・チアシードを使いこなそう!基本の調理方法とサラダ&スイーツレシピまとめ|MERY [メリー]

パンやマフィンに混ぜる

1材料をデジタルスケールで計量する。チアシードは分量の水に浸しておく。

2粉類は混ぜ合わせておく。

3後入れの具材以外を入れ、最後に水にもどしたチアシードを投入し食パンコースにセットする。※お手持ちのホームベーカリーの食パンの配合でお作りください。

4ミックスコールが鳴ったら胡桃を投入する。(自動投入のある機種は具材ありを選択し、ケースにセットする。)

5焼きあがったら、ふきんなどを敷いた台の上にパンケースを取り出し、パンをケースから取り出してケーキクーラーにのせて粗熱をとる。 引用元:ホームベーカリーでつくる チアシード食パン | TOMIZ 富澤商店

ほかにもレモネードに入れたり、めかぶや納豆と混ぜて食べたりと、様々な食べ方があります。
自由にアレンジを加えることで、楽しみながら続けられますよ(^^)

毎日続けるには食べ方を工夫すること

出典元:yoshi.chu.jp

便秘解消からダイエット、美肌、アンチエイジングまで、一つで様々な効果が得られるチアシード。
しかし、その効果を発揮するには、毎日食べ続けることが大事です。

今回ご紹介した食べ方を参考にして、チアシードを効率良く摂っていきましょう♪

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING