ぽっこりお腹を凹ませたい女性必見!プランクで腹筋を鍛える

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非力な女性の場合、ダイエットの為に筋力トレーニングをしたくてもできないことがあります。

例えば、腹筋ができなくて困っている女性も多いのです。

今回は、そんな腹筋ができない女性でもできる、「プランク」というトレーニングを紹介します。これで、安心してダイエットに挑戦できるようになるはずですよ。

Nilfaret49 130 views 2019年3月8日

ぽっこりお腹が気になるけど腹筋ができない・・・悩む女性も多い

女性は男性に比べると筋肉が少なく、筋力トレーニングができずに困っている人もいます。

そして、女性が苦手としている筋力トレーニングの中でも有名なのが、腹筋です。

一般の女性の"腹筋が出来ない"とはどのレベルなのでしょうか…

私は腹筋が出来ません。

足を90度にして立て、手はお尻の横に固定。
足を抑えない状態でそのまま上半身を上げようとしても全く上がらず、肩甲骨さえ床にかすっています。 引用元:一般の女性の"腹筋が出来ない"とはどのレベルなのでしょう... - Yahoo!知恵袋

非常に急いでいます;

腹筋が一回もできません。手を頭の後ろで組んでやるのですがそれだと全く体を浮かせる事すらできません。 引用元:腹筋が一回もできないです・・・ -非常に急いでいます; 腹筋が一回も- ストレッチ・体操・エアロビクス | 教えて!goo

お腹が気になって、腹筋にチャレンジしたけど、できない・・・

そんな女性も多いようですね。

プランクなら腹筋ができない女性でも安心!基本のプランクのやり方

腹筋ができないからといって、ぽっこりお腹の解消を諦める必要はありません。

なぜなら、「プランク」を行えば腹筋ができない女性でもぽっこりお腹を解消できるからです。

まずは、プランクの基本的なやり方をお教えします。

①うつ伏せの状態で、肘で体を支えるようお尻を持ち上げる

②両肘とつま先で体を支えます

③頭から胴体・脚先まで真っ直ぐ一直線になるようにキープ

④視線はやや前方を見る

プランクは簡単にみえますがフォームが崩れると効果が落ちてしまいますのでご注意を。 引用元:30日間プランクチャレンジのやり方・効果検証の結果 | 筋トレTIPS

【プランクのやり方について】

床に手(肘)をつき、四つ這いになる。
脚を片方ずつ伸ばして、つま先を床に付ける。
腹筋に力を入れ、頭からかかとまで身体がまっすぐになるようにする。
その状態をキープする。

プランクを行う際のポイントとしては以下のような事を意識しましょう。

身体をまっすぐにする。
前を見る。
手を握らない。 引用元:プランクのやり方や効果を初心者向けに説明!1日何回やるべき?動画も

出典元:https://youtu.be/8IoOMz4MpP8

プランクは体をまっすぐに伸ばした状態をキープするトレーニングです。

これなら、腹筋ができない女性でも安心して取り組めます。

また、見た目以上にキツイのもプランクの特徴です。まずは10秒くらいキープする方法から始めましょう。

慣れたら他のも試してみよう♪プランクのバリエーションも紹介

姿勢をキープできる時間が長くなってきたら、他の種類のプランクも試してみるのがおすすめです。

実は、プランクには色々とバリエーションがあるので、気になる人はチェックしておきましょう。

サイドプランク

出典元:www.beautynation.jp

サイドプランクは、腹横筋だけではなく他の筋肉にもアプローチがかけられるトレーニング方法です。くびれを作りたい方に特におすすめです。

1.身体を横に向けて寝ます。
2.肘を、肩の真下にくるように床につけます。
3.ゆっくりと腰をもちあげましょう。
4.頭から足先までが一直線になる状態で、約30秒キープします。
5.左右それぞれ30秒×2~3セットが目安。 引用元:プランクの種類14選!初心者向けの基本から腹筋女子向け応用編まで | BEAUTYNATION

出典元:https://youtu.be/cqGo0Hr81b4

リバースプランク

出典元:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

方法

①両脚を伸ばして床に座り、腰から20cm後ろほど離したところに両手をつきます。
②指先は足先と同じ方向に向け、両手に体重が乗らないようにします。
③息を吸いながら両手で床を押し、体が斜め一直線になった状態をキープします。

リバースプランクは、基本のプランクの逆バージョン。 引用元:プランクの効果を最大化するコツを解説!部位別に鍛えるアレンジ方法11選 | ヤセレポ

出典元:https://youtu.be/t_xw58X6818

サイドプランクやリバースプランクなどにもチャレンジしてみると、より高いダイエット効果が得られます。

さらに、より負荷を強くしたい人は、片足でプランクを行うのもおすすめです。

もっとプランクの効果を高めるなら、ダイエットサプリも試してみてください。

腹筋ができなくても安心!プランクでぽっこりお腹を解消♪

ぽっこりお腹を解消する方法は、なにも腹筋だけではありません。

例えば、プランクを行うことで、ぽっこりお腹をすっきりと凹ませることができるのです!

さらに、プランクは腹筋ができない女性でも簡単に行えます。見た目の割に効果が高いのも、嬉しいポイントですね♪

今、ぽっこりお腹に悩んでいる人は、早速プランクに挑戦してみましょう!

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