ノーブラは胸が垂れるって本当?ノーブラに関する噂の真相に迫る

ノーブラは胸が垂れるって本当?ノーブラに関する噂の真相に迫る画像

ブラの肩紐やワイヤーによる締め付けが苦手で自宅ではノーブラで過ごしている、という女性は多いでしょう。

しかし、ノーブラでばかりいると、胸が垂れるとか形が崩れるということをよく聞きますよね。

今回は、そんなノーブラに関する噂が本当なのか、真偽に迫りました!

Hullima38 21 views 2018年11月7日

開放感があって楽!だけどノーブラって大丈夫なの?

ブラの締め付け感が嫌で、自宅ではノーブラで過ごしている…という人は多いでしょう。

でも、ノーブラってよく胸が垂れる、とか小さくなるという噂を聞きますよね。

それって本当なんでしょうか?調べてみた結果…

ノーブラのイメージは、胸が垂れてしまうということですが、それは間違いでした。

フランスのある大学で15年間研究を重ねて出た結果なのです。

330人もの女性を実験した結果、ブラをしない女性の方がバストアップ、胸が垂れない実験結果が出ました。 引用元:ノーブラのメリット・デメリットは?男性がノーブラに気づく瞬間9選 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア

ノーブラだとクーパー靭帯に負担がかからないので、逆にバストアップ効果を得られる場合もあるそうです。
ですが、この実験結果は18~35歳までを対象としたものなので、それ以上の年齢の場合でも当てはまるのかは定かではありません。

多くの女性はバストの下垂ばかりを心配しているが、加齢に従ってバストは柔らかくなり、全体の形が変化することにも注意しなければならない。

すなわち、海外のスーパーモデルのような痩せ型で、バストの膨らみがほとんどなくても、年を重ねるにつれ柔らかくなったバストが横に広がったり、形が崩れたりしてしまう可能性があるのだ。 引用元:「貧乳だからノーブラで大丈夫」って本当?専門家に聞いてみた!(教えて!goo ウォッチ) - goo ニュース

つまり、若い頃はノーブラでも形が崩れたり胸が垂れたりするようなことは少ないですが、年齢を重ねるとノーブラでは胸が垂れるリスクが高まってしまうということです。

そのため、ブラは極力着けた方がいいと言えるでしょう。

こんなシーンでノーブラはNG

締め付けから開放されて楽になれるノーブラですが、こんなシーンではNGです。

・運動時

ノーブラノーブラと言ってきましたが、運動時のノーブラはNGです。

運動時はバストが揺れることでクーパー靭帯に大きな負担がかかり、クーパー靭帯が伸びてしまい、逆に垂れたバストになってしまいます… 引用元:医学的に証明されたノーブラの真実!女性に嬉しい効果だらけ

・外出時

日本でノーブラで外を歩くなんて考えられないのではないでしょうか。海外ならTシャツでもノーブラ、なんて人がいますけど、さすがにここ日本では難しいですね。

自分はよくても、周りの人に不快感を与えてしまうこともあります。 引用元:ノーブラのメリット、デメリット。胸が垂れるは嘘だった! | 女性の美学

・睡眠時

実は、バストの形が一番崩れやすいシーンは「睡眠時」なんです。なんで睡眠時に…?という疑問をお持ちだと思いますが、睡眠時はリラックス状態なため筋肉も休んでいます。筋肉が休んでいるということは、それだけバストが無防備な状態…ともいえます。

寝相にもよるのですが、うつぶせで寝てしまうとバストが自分の身体の重さでつぶれてしまいます。 引用元:ブラつけない、が心地いい!?「ノーブラ生活」の多くのメリット | イヴの憂鬱

寝ているときや運動をしているときは、クーパー靭帯と呼ばれる胸を支えている組織に負担がかかりやすいです。
なので、スポーツブラやナイトブラを着用して、胸を保護する必要があるんですね。

また、胸が大きい人も重力によってバストが下垂しやすいです。

そのため、なるべくブラを着けて生活した方がいいでしょう。

寝てるときでも快適【おすすめのナイトブラ】

普通のブラだと、締め付けがキツくて寝苦しくなってしまう…という人も多いはず。

そんな人におすすめなのが、ナイトブラです。

数あるナイトブラの中でも、特におすすめのアイテムをピックアップしてみました!

・クリスチャンマリア

クリスチャンマリアとは、ナイトブラのことをいいます♪

・・・これだけ聞くと、他のメーカーでも売っているけど、クリスチャンマリアは他と何が違うのよ?ってなっちゃいますよね(笑)

クリスチャンマリアは

●女性ホルモンへ直接アプローチする
●冷え性やむくみ、さらに肩こり対策にも役立つ
●大人の育乳に注目したナイトブラ
●着用して寝るという超簡単育乳ケア

といった、特徴があるんです♪ 引用元:クリスチャンマリア|CUTIE NAVIGATORS

・ふわっとマシュマロブラ

負担を与えないノンワイヤー!

持ち上げて包み込む「特殊な高性能3Dパッド」!
サプリメントとの併用で「内側・外側からのダブルアプローチ」が可能!

快適な睡眠を妨げないよう「通気性、伸縮性」も抜群 引用元:寝るときにブラをつける?外す?下着屋さんで聞いたホントの意味! | トレンドニュース7

普通のブラと違って、寝てるときでもお肉が横流れしない構造になっているので、胸の形崩れや垂れを防いでくれます♪

また、どれもノーブラ並の着心地の良さなので、寝てるときも快適に過ごせますよ。

シーンごとに使い分けて綺麗なバストを維持しよう

ノーブラでいると必ずしも胸に悪影響が出るというわけではありませんが、運動時や睡眠時など、シーンごとによっては着用しないとダメな場面もあるようです。

自宅でも四六時中ブラを着ける必要はないですが、ノーブラでいてもいいときと、シーンごとに合ったブラとを上手に使い分けて、綺麗な胸の形をキープしましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING