厄介な下半身太りの原因とそれを解消する為の効果的な方法まとめ

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貴女は自分の身体の中でどこが一番気になりますか?
多くの女性が気にする身体の部位は、太ももやふくらはぎ、ヒップラインなどの下半身に集中しています。
これらの部位に共通しているのは人目には付き易いのに、自分ではなかなか痩せられないということ。
今回は、そんな厄介な下半身太りの原因と解消する為の効果的な方法についてまとめてみました。

なゆ 570 views 2017年2月8日

そもそもなんで下半身太りしてしまうの?

原因その1:塩分の過剰摂取

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一定以上の塩分を摂取すると血中の塩分濃度を適正に維持するため水分を排出せずにブロックするように作用する 引用元:下半身太りの原因は食べ物に!ダイエット術や解消法を紹介します。 | あっとえんざいむ

塩分濃度維持の為に体内に維持された水分がむくみとなって下半身太りに直結してしまうわけなんですね。

原因その2:骨盤の歪み

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骨盤の歪みは、次のような影響を及ぼすんです。

・ 骨盤の上にある内臓の位置がずれてポッコリお腹になる
・内臓が歪んで内臓の機能が衰えて代謝が落ちる
・骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなる 引用元: 【女性ダイエット】洋ナシ型の下半身太りを解消する方法5つ| ダイエットで痩せる方法ならヤセコレ!

代謝が落ちる=カロリー消費がしにくくなるということです。
さらに、骨盤まわりのリンパの流れが悪くなることで、下半身に老廃物が溜まってセルライトが増えたり、むくみやすくなります。
結果、代謝の低下と併せて下半身太りにつながってしまうわけです。

原因その3:身体の構造によるもの

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脂肪細胞の表面には、レセプターという、「入れ物」があります。
その入れ物のドアを、ホルモンなどの刺激により、開け閉めすることによって、脂肪を出し入れしています。
そのレセプターは2種類あり、脂肪を貯蔵するものと放出するものがあります。
女性の下半身の場合、放出するレセプター1に対して、なんと貯蔵するレセプターは6もあるそうなのです。
1対6!逆に、上半身は貯蔵が1、放出が6なのだそう。 引用元:足むくみ解消マッサージ講座

なんと、そもそも女性の下半身は脂肪をため込みやすくなってるというわけなんですね。

原因その4:内転筋の筋力低下

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内転筋は、内もも全体にあって、骨盤ともつながっているため、内臓や下半身全体の広い範囲に影響をおよぼす筋肉です。
この内転筋の筋力が低下すると、骨盤のズレの原因となったり、代謝不良が起きたり便秘の原因となったりしてしまいます。 引用元:下半身太りの原因とは?|@Quntボニック

内ももの筋肉って普段はあまり使うことありませんからね。ヒザとヒザをくっつけて座ったり、スクワットするなど意識的に動かした方が良いようです。

下半身太りの解消法

解消法1:むくみをとる

下半身太りは、先程も挙げたように様々な理由が考えられるのですが、そのほとんどでむくみが関係していることは否めません。
したがって手っ取り早く下半身太りを解消するにはむくみをとってあげることが大事です。

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むくみ取りにはプロの手によるマッサージを。
リラクゼーション効果もあるのでおススメです。

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シンデレラ 武蔵小山 | 【小顔・骨盤・美脚】ベーシック矯正コース 90分

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一度の施術でパンツのウエストがゆるゆるになったという方もいるようです。

解消法2:食べ物に気をつける

毎日摂る食事の見直しも下半身太り解消には大切です。
以下に挙げる食品はくれぐれも摂り過ぎることのないようにしてください。

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塩分の多い物

漬物などの保存食品、チーズなどの発酵食品、ハム、ベーコン、ソーセージなどの加工食品には保存性を高めるためにたくさんの塩分が使われています。

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カップめんや菓子パン

カップめんや菓子パンに含まれているトランス脂肪酸に注意が必要です。
トランス脂肪酸は植物性の油に水素を化学的に結合させた油で、人間の体で燃焼しにくく蓄積されやすい性質があります。

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もし、塩分を取り過ぎてしまった場合は、バナナなどのカリウムを多く含む果物を摂るようにしましょう。
カリウムには体内の過剰な塩分を体外へ排出させる作用がありますので、是非頭の隅に置いておいて下さい。

解消法3:エクササイズ

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下半身を引き締める方法

うつぶせに寝て手足をそり上げる。
そして、手足の指は自分の力でしっかりと伸ばす。

この時、手足を高く上げすぎないのがコツ。
目安は手なら手のひらのサイズ、
足なら靴のサイズくらいの高さにすること。 引用元:下半身ダイエットにきくストレッチ・エクササイズ

これなら道具もいらないから続けやすいですね。

【1】

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【2】

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【3】

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【1】仰向けに寝転がり、両手で頭を支える
【2】足を真上に上げ、下腹とおしりに力を入れる
おなかを引っ込めるようにして下腹に力を入れ、お尻はキュッと締めるようにしましょう。力を入れながらおこなうことで、筋トレ効果が高まります。

【3】できるだけ大きな円を描くように意識して足を回す
できるだけ遠くに、大きな円を描くつもりで左右に回します。左回し50回、右回し50回の合計100回が楽にできるようになると、筋力がついて引き締まってきますよ。まずは10回程度から、無理のないペースから始めてみてください。 引用元:下半身太りを解消!寝る前にベッドでできる簡単エクササイズ | 美LAB.

これも簡単なエクササイズですね。寝る前の5分でできるので、毎日続けやすいのではないでしょうか。

終わりに。

いかがでしたか。
女性特有の症状である下半身太り。
原因を知って、正しく対処すればスリムな理想の体型を手に入れることは決して難しいことではありません。
今回紹介してきたように食事に気をつけたり、エクササイズ、マッサージに通うなどして老廃物を溜めないスリムな体型を維持して行きましょう。

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