体温を上げて痩せる!白湯ダイエットの効果的なやり方

体温を上げて痩せる!白湯ダイエットの効果的なやり方画像

冬は体が冷えるので、冷え性やむくみで悩んでいる人が増える季節です。
また、忘年会に参加する事も多いくなるので、さらに太りやすくなります。
白湯ダイエットは、そんな悩みを解決するのにおすすめのダイエット法です。
やり方はとても簡単なので、みなさんもやってみては?

WolcloamBray 111 views 2019年3月8日

無理なダイエットは長続きしないし危険!?

この季節、仕事をしている人は飲み会が多くなるので、ダイエットを始める人は多いのではないでしょうか?
しかし、間違ったダイエットは体調不良を引き起こしやすくなるので、注意が必要です。栄養不足だけでなく摂食障害という病気を患うこともあります。

また、最近の若い女性に増えているのが、極端なダイエットや偏食が招く鉄分不足です。ダイエットのためにとひとつの食品だけを食べ続けたり、カップラーメンや菓子パン、ファーストフードで食事をすませたりしていると、栄養がかたより、鉄分不足になってしまいます。 引用元:原因は酸素不足!生理中の貧血を解消する治療法-生理用品のソフィ

摂食障害は、おもに間違ったダイエットがきっかけでカラダが飢餓状態におちいり、食欲をコントロールできなくなったり、食事ができなくなってしまう病気で、誤解や偏見が病状を悪化させることも少なくありません。 引用元:摂食障害(過食症・過食嘔吐・拒食症)治療のおすすめクリニック・病院

ダイエットは無理せず、長続きする方法でないと意味がありません。
そこでおすすめするのが、白湯ダイエットです。

白湯のダイエット効果を解説

白湯ダイエットは数あるダイエットの中でも、特に簡単なダイエットです。

「白湯」とは、さゆ、と読み、お湯を冷ましたものであることから、湯冷ましとも言われています。

その白湯を飲むのが「白湯ダイエット」です。

白湯は水をヤカンで沸騰させるだけでできるため、ダイエットのために特別な道具を買い揃える必要がなく、思い立ったらすぐにチャレンジすることができる手軽なダイエットと言えます。 引用元:白湯ダイエット効果のあるやり方や口コミと美味しい白湯の作り方! – ダイエット美

「ただのお湯で本当にダイエット効果があるのか?」と疑問に思いますよね。
しかし、白湯を飲めば体の内から温められ、色んな効果が現れます。

・効果その1 血行促進効果

白湯は、ダイエットに限らず冷え症の方が好んで飲むことでも知られています。

これは、白湯を飲むことで内蔵が温められ、血行促進に効果があるからと言われています。

血行がよくなって内蔵の温度が上がると基礎代謝も上がり、脂肪燃焼効果がアップして痩せやすい体になります。 引用元:白湯ダイエット効果のあるやり方や口コミと美味しい白湯の作り方! – ダイエット美

血行促進はダイエットをする上で、とても重要です。
結構の流れが良くなれば基礎代謝がUPするので、運動した時脂肪燃焼しやすくなります。

・効果その2 デトックス効果

白湯を飲んで内臓機能が温められることで内臓が活発に働くようになり、消化作用を促進。結果、体内の老廃物を体の外に押し流す力がパワーアップ。老廃物が一掃されれば、肝臓や腎臓などの機能がさらに活発になるので、体内の浄化にも役立ちます。 引用元:白湯ダイエットで痩せる3つの理由と正しい飲み方 [食事ダイエット] All About

老廃物を排出させることで、ダイエットサプリと同じ効果を得ることができます。

乳製品や発酵食品が、どうしても苦手……という人も中にはいるはず。また、忙しいときは、食べものを用意することさえ大変なときも。そんな場合は、手っ取り早く補給できる乳酸菌のサプリメントがおすすめです。 引用元:ダイエットに効果的!専門家が実践する上手な「乳酸菌」のとり方|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアの

老廃物を排出すれば、消化器官や肝臓、腎臓の機能UPだけではなく、お肌がキレイになります。

・効果その3 利尿量UP

白湯には、余分な水分をカラダの外に排出してくれる働きがあります。白湯を飲み始めることでトイレに行きたくなることがあると思いますが、これは利尿作用が働いているためです。

そうすることでカラダに不要な水分を外に排出することで水太りからの解放とむくみを解消することができるのです。 引用元:白湯ダイエットに挑戦!その効果は驚きでした!痩せることに成功したブログ

尿として余計な水分を排出すれば、便秘が解消され肌荒れを治したり、予防にも繋がります。

白湯を効果的に飲む方法

白湯はただお湯を沸かせばいい、というわけではありません。
ちゃんとした白湯の作り方があるので、参考にしてください。

1.やかんに飲むだけの水を入れる
2.蓋をしたまま中火から強火にかけ、沸騰させる
3.沸騰したらふたを外し、弱火にして10~15分ほど熱し続ける
4.時間が経ったら火を消し、カップに注いで人肌よりも少し熱め(50℃くらい)になるまで冷ます 引用元:白湯を飲むだけでダイエット!白湯の効果で便秘解消、基礎代謝UP | 女性の美学

また一回に飲む量と、飲むタイミングは以下のとおりです。

一回に飲む量は150cc位。150ccを4~5分かけて、すするように少しずつ飲んでいくと効果的です。 引用元:手軽さナンバーワン!白湯ダイエットの効果とは? | editeur エディトゥール

実は寝ている間は一般的に200ml、夏には300ml程度の汗をかいているため、朝一に飲むことで睡眠中に失われた水分を補給できます。

すでに常温の水で実践している人がいるかもしれませんが、白湯であれば体を温める効果も期待できるため、血行改善効果など気分良く1日を始められます。 引用元:1週間で3kg痩せた!白湯(さゆ)の効果と飲み方完全ガイド

寝る前に白湯を飲むと、身体共にリラックス効果が期待できます。確かに体が温まった状態の方が寝つきが良くなりますよね。その上、水分不足を防ぐことや睡眠中の代謝の向上なども見込めるので、良いことばかりです。 引用元:いつ飲んでもいいわけではない?白湯を飲むのにはタイミングが肝心! | Cat-ch!(キャッチ)

仕事で忙しい人は朝と眠る前に飲めば大丈夫です。
休みの日や暇な時は、昼食の後にも飲みましょう。
さらに白湯のダイエット効果を上げる方法があります。

効果を高める方法1 ミネラルウォーターを使う

白湯は水道水から作る人もいますが、ミネラルウォーターを使うほうが適しています。水道水には塩素など様々な成分が含まれているので、水を10~15分ほど沸騰させ余分な成分を飛ばす必要があります。しかしミネラルウォーターなら、既に不純物が取り除かれているため、時間をかけて沸騰させる必要がないのです。 引用元:ダイエット効果アップ!ミネラルウォーターは白湯にして飲んで大正解! | WaterLife(ウォーターライフ)

効果を高める方法2 レモン汁を入れる

代謝が落ちる原因は、有害な「活性酸素」が細胞や臓器を錆びつかせるため。レモンはこのサビをとる「クエン酸」の塊です。

クエン酸がサビを取ることで、新陳代謝が上がり、体内の糖をどんどんエネルギーに変える仕組みが動きます。

これで肌や髪、血管などを作るスピードがアップし、若々しく生まれ変わります。 引用元:朝1杯のレモン白湯が40代におすすめの理由とは? [食事ダイエット] All About

白湯で体を温めて無理のないダイエット!

冬は冷え性やむくみが酷くなりやすいので、太りやすい季節です。
また仕事している人は、忘年会などの飲み会が増えるので、たくさん食べると思います。
白湯ダイエットなら、一日二回飲むだけで良いので、簡単にダイエットができるのでおすすめです。
白湯を飲んで、痩せやすい体づくりをしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING