ムダ毛に悩むなんて時間のムダ!賢くキレイな女が選ぶ「医療脱毛」って?

ムダ毛に悩むなんて時間のムダ!賢くキレイな女が選ぶ「医療脱毛」って?画像

女性のキレイの天敵とも言えるムダ毛。毎回毎回自分で処理しなければいけないとなると、その時間もバカになりません。そんな時選択肢の一つとして出てくるのが脱毛。でも、クリニックで受けるかエステで受けるかで大きな違いがあるんです。その違いを知って、密かにゆとりある時間とキレイな肌を手に入れちゃいましょう。

naco 2295 views 2016年6月2日

エステの方が安そうだけど……エステ脱毛と医療脱毛の違いって?

クリニックで行うレーザー脱毛はより安全で効果的
黒色の色素(=メラニン色素)だけに反応するレーザーを皮膚に照射し、熱によって毛球部の毛母細胞を破壊して毛を生えなくする脱毛術。痣 やホクロに医療用レーザーを照射して治療すると、その部分のみ毛が生えなくなることからヒントを得て誕生した。 引用元:美容用語|レーザー脱毛

医療脱毛がレーザーをメインとしているのに対し、エステサロンでは主に光脱毛(IPL脱毛やプラズマ脱毛など)を使用しています。光脱毛はレーザー脱毛と比べて痛みが少ない・肌にやさしいなどの利点がありますが、反面、エステサロンではクリニックほどマシンの出力を上げることができません。そのため、エステで行なう光脱毛は「脱毛」というより「除毛」「減毛」に近く、徐々に毛量が少なくなるように見せていくという方法のため、純粋な脱毛の効果で言えばレーザーの方が高いと言えます。

エステで使用されている脱毛機器は、医療機関で使用されているレーザー機器と比べ弱い出力設定でしか照射がおこなえず、毛根を元から破壊できないため1回の効果が弱く通う回数が増えてしまうこともあり、最終的には価格が高額になってしまった、脱毛が満足するまでに時間がかかってしまったなどのデメリットがあります。 引用元:脱毛は医療行為です 医療レーザー脱毛専門サイト【広尾プライム皮膚科】

料金の安さからエステ脱毛の方が行きやすいように感じますが、最終的にかかった金額を数えると「あれ?最初からクリニックに行った方が安かった…?」なんてことも。

エステの脱毛よりも痛いって本当?

エステサロンのレーザー脱毛に比べて料金が高く、照射出力が強い分、多少の痛みを伴ってしまう場合があります。 引用元:エステソロンのレーザー脱毛と医療レーザー脱毛 / 酒井形成外科 美容皮膚科

電車の中吊りなどで数百円単位のエステ脱毛の広告を見てから医療脱毛の料金を調べて、「え!?医療脱毛ってこんなに高いの!?」と驚く人も。効果の高さに比例するように、お財布も肌も、エステ脱毛より痛みが大きいんです。

一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、
正直そんなもんではありませんでした。
顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。 引用元:医療レーザー脱毛が痛い!(>_<) みなさんどうですか? - その他(美容・健康) 解決済 | 教えて!goo

痛みの程度は人それぞれですが、ものすごく痛みを感じる人もいるようです…。

痛みに耐えられない私は医療脱毛できない?

痛みが不安という方は多いと思いますが、安心してください。医療脱毛を行なっているクリニックのほとんどが、さまざまな痛みの対処法を用意してくれているんです。

また、当院に設置された機器は全て冷却装置が備わっています。毛根組織が破壊される時の「熱感=痛み」は、瞬時に冷却されることで、痛みを最小限に抑えながら受けることができます。

その他、麻酔クリームを用いることも可能です。施術を受ける約30分前より施術部位に麻酔クリームを塗布することで、痛みを軽減することができます。 引用元:永久脱毛の痛みと麻酔 | 医療レーザー脱毛のフェミークリニック

脱毛の過程で痛み・熱感が生じてしまう肌を冷却しながらレーザーを当てていくだけでその痛みはだいぶ軽減することができます。また、多くの医院では麻酔を導入しています。別途麻酔代がかかることがほとんどですが、痛みが不安な人はカウンセリング時に申し出ましょう。

「短期間」って言うけど、実際どのくらい? 1回だけじゃダメなの?

ワキなどは、その治療計画でいくと3回で「かなり減った」、平均5回くらいで、脱毛できたかなという感じですが、完璧に細い毛までも脱毛希望される方は、もっと照射回数が増えます(5~10回)。 引用元:アカイケ脱毛とは? レーザー脱毛Q&A|ascグループ医療レーザー脱毛専門サイト

体毛には「毛周期」と呼ばれる毛の生え変わりの周期があり、脱毛施術のアプローチをして効果が望めるのは、その毛周期の中で「成長期」に入っている体毛のみです。そのため、いくら優秀なマシンを用いても1回で完了するということはまずありません。しかし、対してエステの脱毛に要する回数は10〜15回と言われているため、比べてみると圧倒的に医療脱毛の方が通う回数が少なくて済むのです。

それ以外にこんなメリットも!

Q 医療レーザーは美白効果もあるって本当?
本当です。レーザーは毛だけでなく、その周りの肌にあるメラニンにも同じように反応します。 引用元:安全で確実、スピーディ! 医療脱毛のトレンドとメリット | 美BEAUTE(ビボーテ)

美白効果もあるなんて一石二鳥! 自己処理だとどうしても黒ずんでしまいがちですが、医療脱毛なら短期間でキレイなツルスベ肌が手に入ります。

都内の脱毛で有名なクリニック(情報が入ったら更新します!)

BLANC CLINIC(ブランクリニック)【銀座】

詳細:銀座・有楽町・日本橋、BLANC CLINIC ブランクリニックのショップ情報。医療レーザー脱毛専門「ブランクリニック」4/15グランドオープン!!口コミや割引情報など役立つ内容が満載です。

脱毛を扱うクリニックは多いですが、脱毛のことは脱毛専門クリニックにお願いするのが、やっぱりイチバン安心感があるのではないでしょうか(筆者はそうです)。こちらは2016年の4月にオープンしたばかりでのクリニックで、「痛くない脱毛」と話題の脱毛マシン〈メディオスターNeXT PRO〉を導入しています。

アリア六本木クリニック【六本木】

詳細:【30分どこでも当て放題】アリア式医療レーザー脱毛

こちらは私の友人のオススメクリニック。「30分当て放題」という時間制メニューは、なかなか見ない感じで面白いです。どの部位を優先的にやるか決めてから行くのが良さそうですね。

脱毛をしてツルスベ肌を手に入れておけば、いつ何時でも死角なし!マシンの種類や料金もさまざまですので、いろいろ見比べて自分に合ったクリニックを選びましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING