年齢と共に増えてきたしみで困っているなら大阪の美容クリニックでキレイになろう!

年齢と共に増えてきたしみで困っているなら大阪の美容クリニックでキレイになろう!画像

しみはセルフケアではなかなか消えないもの。そんな時に頼れる美容クリニックについて調べました。

hbgs74sd14aa5 295 views 2018年11月26日

顔や他の部位に出てくる「しみ」の原因って何?

シミとは、皮膚内で作られるメラニンという色素が沈着したもの。紫外線を浴び続けることでできる「日光黒子(老人性色素斑)」がもっとも一般的ですが、子供の頃からみられるソバカスや、ホルモンバランスの崩れが関係する「肝斑」というシミもあります。 引用元:シミの症状・原因|くすりと健康の情報局

シミにはいくつかの種類があり、できる原因も治療法も異なるようです。

●雀卵斑(そばかす)
•目の下~頬にかけて、直径2~3mmの細かい褐色のシミがパラパラと多発。
•赤毛の白人や色白な日本人に多く、3歳くらいから出現し思春期に目立つようになる。
•日光露出部の多い両頬から鼻にかけてや、手の甲・腕・肩に現れる。

引用元:そばかす・雀卵斑(じゃくらんはん) - 南青山皮膚科スキンナビクリニック

●炎症後色素沈着
炎症後色素沈着とは「皮膚に炎症を生じた後、その部分の皮膚が茶色くなった状態」を指します。ご理解いただきやすい例としては「日焼け」があります。日焼けするとその部分の皮膚は赤くなり、しばらく経って茶色になります。この茶色が炎症後色素沈着と呼ばれる状態です。 引用元:症状・お悩みから探す<font size="2">(炎症後色素沈着)

ここまでは比較的若い年齢でもできやすいシミです。ただ、炎症後色素沈着の場合は、のちになって茶色くシミへと変わっていくので、日焼けをした後は入念なケアをしましょう。

●日光黒子
多くのシミがこのタイプ。日光性黒子、老人性色素斑とも。淡褐色~濃褐色の色素斑で、顔以外にも手、背、前腕、上背などの露出部に多い。特に中年以降に増え、主に紫外線が原因とされる。
引用元:シミの症状・原因|くすりと健康の情報局

• ●肝斑
• 肝斑の大きな特徴は、左右対称にほぼ同じ形、大きさで現れることです。特にほほ骨のあたりに現れ、比較的広い範囲に、輪郭がはっきりしない形でモヤッと広がります。額や口の周辺にもできることがあります。目の周囲にはできず、色が抜けたように見えることもあります。

引用元:「肝斑(かんぱん)」とは|トランシーノII[第一三共ヘルスケア]

しみ改善に効果が期待できる治療方法

内服薬やレーザーなど、様々な選択肢があるシミの治療。
シミの種類を特定し、それに合わせた治療を行うことが大切だそうです。

●レーザー治療

周囲の皮膚組織を傷つけることなく、しみやそばかすとなっているメラニン色素だけにレーザーを照射し、色素を破壊。レーザーを当てたしみ・そばかすはかさぶたとなって浮き上がり、やがてぽろりと剥がれ落ちて、きれいな肌になります。
治療費用はクリニックにより異なりますが、直径2mm未満で1回あたり3,000円くらいが相場です(初診・再診・薬代は除く)。

引用元:【美容皮膚科・クリニック編】しみ・そばかす治療の特徴と口コミ

●光治療

レーザーのようにピンポイントの照射ではなく、複数の波長の光を同時に照射する方法です。レーザーよりも広範囲に照射できるため「目立つしみを消し去りたい」というよりは、「しみ全体を薄くしたい」人に向いている治療法です。 引用元:【美容皮膚科・クリニック編】しみ・そばかす治療の特徴と口コミ

●内服薬

皮膚科ではシミの種類により治療方法を決めますが、どの種類のシミでもまずは内服療法をおこないます。シミの治療によく用いられる内服薬としては、市販薬の場合も処方薬の場合も代表的なのは以下の3つです。
・ビタミンC
・トラネキサム酸
・L-システィン
引用元:美容コラム。内服薬でシミを治療しよう |大阪梅田の医療レーザー脱毛、永久脱毛ならフェミークリニック

●塗り薬

トレチノイン(レチノイン酸)
トレチノインはビタミンAの誘導体で、米国ではしわやにきびの治療薬として
使用されています。皮膚の角質をはがし、表皮の細胞を分裂させたり、皮脂の分泌抑制や、
真皮のコラーゲンの分泌を高めるなどの作用があります
ハイドロキノン
しみの原因であるメラニン色素をつくらせなくする作用があります。

引用元:しみ治療 塗り薬による治療|皮膚科専門医による皮膚科・美容皮膚科の診療

大阪で実績を積んできた頼れる美容クリニックたち

大阪でおすすめの、シミ治療に定評のあるクリニックを口コミと一緒に紹介します。

●恵聖会クリニック

美容外科の他に、形成外科、皮膚科などの扱いもあるので、保険診療でできる施術も。
治療メニューも豊富で、患者さんの肌状態に合わせて適切な治療を選択できる。そのさまざまな施術を組み合わせれば、治療に相乗効果を生むことが可能。
価格は安すぎも高すぎもせず、適正に設定されている。 引用元:大阪で評判のシミ治療クリニック厳選リスト

メール対応から送り出されるまで何のストレスも感じませんでした。クリニックはキレイで居心地がいいですし、スタッフの対応も皆さん大変親切丁寧でした。細かい質問にもきちんと受け答えして下さりありがとうございます。ダウンタイムのないフォトは私に向いています。取り切れない目立つシミにはレーザー覚悟していますが。気になり始めた数年前から受ければよかったと思います。 引用元:ダウンタイムのないフォトでシミ治療 | 口コミ・体験談

●シロノクリニック

レーザー治療専門クリニックならではの、特性の異なる多数のレーザー機器を揃えており、しみの種類や性質、濃さなどにより、もっとも適したレーザー機器で治療します。

しみ改善への効果は高く、お肌へのダメージは最小限に抑えることができます。

豊富な臨床データのもと、臨床経験豊富な医師がカウンセリングと施術を行います。

またレーザー照射後に、もっとも大切なアフターケアを徹底して行い、レーザーの仕上がりを格段に上げています。 引用元:シロノクリニック大阪院のしみ治療の効果は?

フォトシルクプラスでしみ取りから美白まで!
両頬と鼻のしみ・ソバカスが濃くなって、ビタミンCの内服薬や美白美容液を試したのですが、効果はゼロ。そこで、シロノクリニックにお願いしました。フォトシルクプラスとアキュチップをしてもらいました。麻酔しなくても痛みはほとんどなし。しみが取れただけでなく、肌全体が明るくなりました!

引用元:シロノクリニック大阪院のしみ治療の効果は?

●きぬがさクリニック

きぬがさクリニック大阪院は、美容外科、アンチエイジング、美容皮膚科、形成外科を診療科目としています。

このクリニックではインフォームドコンセントを一番大切にしており、患者が納得のいくまできちんと説明、相談にのってくれます。

さらにカウンセリングも、カウンセラー、ドクター、再度カウンセラーと、3回行う「トリプルカウンセリング」方式。

さまざまな治療法の中から、自分に最適な治療法を選べるように配慮されています。 引用元:シミ治療の効果口コミまとめ【きぬがさクリニック大阪院】

出産後、急に増えたしみを取ってもらいました。先生の対応や説明はもちろんのこと、看護師さんや事務の方の説明も分かりやすかった。施術時間も短く、痛みもほとんどなく終了。もっと早くお願いすればよかったと思っています。 引用元:シミ治療の効果口コミまとめ【きぬがさクリニック大阪院】

キレイな肌になりたいなら美容クリニック選びで妥協してはダメ!

肌の悩みを解決する近道は美容クリニックでの治療です。
口コミやカウンセリング、治療内容や費用に加えてアフターケアなども確認して、自分に合ったクリニックを見つけましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING