歯の黄ばみを解消するホワイトニング技術の種類を紹介

歯の黄ばみを解消するホワイトニング技術の種類を紹介画像

出典元:www.hime-kondoushika.com

普段の歯磨きでは落とすことのできない、長年の生活習慣で歯に付いてしまった黄ばみ。
「歯の黄ばみのせいで、思い切り笑えない」そんな風に考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな歯の黄ばみを解消するホワイトニング技術にどんなものがあるのかまとめてみました。

なゆ 1693 views 2017年1月16日

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには大きく分けて二つの方法があります。
自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で施術するオフィスホワイトニングです。

ホームホワイトニング

歯科医院で取った歯型を元に作成したマウスピースにホワイトニング剤を入れて、1日2時間ほど自宅で装着するだけのお手軽なホワイトニング方法です。

出典元:ha-shiritai.com

ホームホワイトニングの手順

出典元:www.toma-shika.com

どれくらいで白くなれるの?

ホワイトニング剤の種類にもよりますが、初回は1日2時間を2週間~4週間くらい続けることで白さを実感できます。
その後ホワイトニングを行わないと歯の色はだんだんと戻ってきますが、気になったタイミングで再度ホームホワイトニングを行なえば大丈夫です。

出典元:mamashoric.com

ホームホワイトニングのメリットとデメリット

メリット:
自分の好みの白さにすることができる
自分のペースに合わせてできる
後戻りが遅い

デメリット:  
ホワイトニング効果が徐々に現れていくため時間がかかってしまう
マウスピース装着中は飲食喫煙できない

出典元:macrobistyle.com

ホームホワイトニングにかかる費用って?

一般歯科で20,000円~40,000円程度、ホワイトニング専門歯科の場合15,000円~35,000円程度です。薬剤の購入費用の相場は1~2週間分で5,000円~10,000円程度となっていますが、ホワイトニング剤を買えばいつでも好きなタイミングでホワイトニングができるため、長い目で見ればコスパは良いと言えるでしょう。

出典元:cdn.kaumo.jp

ホームホワイトニング剤の種類

ナイトホワイトACP

出典元:doclabo.jp

ACPとはリン酸カルシウムという成分のことで、簡単に言うと歯の表面を強くコートするような成分です。
この成分を配合することにより、強いホワイトニング成分を配合しながらも、知覚過敏(歯がしみる)症状などを起こしづらくしています。
ナイトホワイトは比較的、白くなるのが早く、効果を得やすい商品です。
しかし、国産のメーカー商品に比べると、やはりホームホワイトニングジェルの成分の配合が欧米人の歯に合わせたものであるため、日本人の歯では効果が強すぎて、ACPを配合していても、やはり知覚過敏が起きてしまうことはあるようです。 引用元:どくらぼ

ホワイトニング効果が日本製のものよりも強いことが魅力ですが、使い方には注意が必要と言えるでしょう。

ティオンのホームホワイトニングジェル

出典元:doclabo.jp

日本人の歯にあわせて作られた商品で、自然な白さが手に入れられるといわれています。
過酸化尿素の濃度は10%で、強いものを使いたい方には少し物足りないかもしれません。 引用元:どくらぼ

日本の大手歯科材料メーカーGCの商品なので安心感が違いますよね。

オパールエッセンスホワイトニングジェル

出典元:doclabo.jp

オパールエッセンスには、過酸化尿素とともに知覚過敏を抑制する成分として、硝酸カリウムとフッ素が配合されています。
硝酸カリウムは、知覚過敏用の歯磨き粉などにも含まれている成分で、フッ素は、歯の表面を強化するような作用があります。
オパールエッセンスは、歯科医院では2時間~4時間ほどの装着を推奨する歯科医院が多いようです。
費用はナイトホワイトに比べるとやや安く、ジェルのシリンジの容量が少ないものや、1回使いきりの量のものも販売されている為、
必要な分だけ購入したり、出先にホワイトニングジェルをもって行きたい場合などに便利です。 引用元:どくらぼ

アメリカ製ですが、値段の安さや使い勝手の良さから多くの歯科医院でホームホワイトニング剤として採用されています。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニング方法です。

出典元:cofree.jp

歯が命なのは芸能人だけにあらず!? 笑顔に自信が持てるオフィスホワイトニングとは?|Cofree【コフリー】

詳細:最近思い切り笑ったことありますか?今回は「歯の黄ばみが気になって思い切り笑うことができない」そんな方におススメしたい、自分の歯に自信が持て、自然な笑顔になることができるようになると話題の、オフィスホワイトニングについてまとめてみました。

オフィスホワイトニングの概要を説明したページです。

オフィスホワイトニングの種類

オフィスホワイトニングの効果の目安となるカラーガイド

出典元:www.k-shika.jp

ハイライト

出典元:ha-shiritai.com

薬剤濃度: 35%
光の種類: ハロゲンライト、LED
目安の効果: カラーガイド1~2段階 引用元:歯科医院で行う歯のホワイトニングの効果/方法/注意点

世界で初めて開発された歴史あるオフィスホワイトニングシステムです。

レーザーホワイトニング

出典元:ha-shiritai.com

薬剤濃度: 35%
光の種類: ダイオードレーザー
目安の効果 : カラーガイド3~5段階 引用元:歯科医院で行う歯のホワイトニングの効果/方法/注意点

最も白くできるオフィスホワイトニングシステムです。

ビヨンド

出典元:ha-shiritai.com

薬剤濃度: 35%
光の種類: ハロゲン
目安の効果: カラーガイド2~3段階 引用元:歯科医院で行う歯のホワイトニングの効果/方法/注意点

日本の歯科医院で最も多く採用されているオフィスホワイトニングシステムです。

ポリリン酸ホワイトニング

出典元:ha-shiritai.com

薬剤濃度:分割ポリリン酸
光の種類: LED
目安の効果: カラーガイド1~2段階 引用元:歯科医院で行う歯のホワイトニングの効果/方法/注意点

施術術の飲食制限がないことが他にはない特徴です。

都内でホワイトニング治療ができる美容クリニック情報

東京都|ホワイトニング|美容クリニック情報サイト

詳細:美容クリニック専門サイト。美容外科・美容皮膚科の美容医療を詳しく紹介、お試し価格や格安モニター情報、口コミも掲載中です。

ホワイトニングには、デンタルサロンで歯科医の管理下で薬剤と光の反応で歯をブリーチするオフィスホワイトニング、サロンに出向き自分で照射を行うセルフホワイトニング、特製のマウスピースや処方された薬剤で行うホームホワイトニングの三つの方法があります。都内でホワイトニングを扱っているクリニック情報をご紹介。

終わりに

いかがでしたか。ホワイトニングと一口に言っても色々な方法があります。
カウンセリングをしっかりしてくれる歯科医院で相談の上、自分にあったホワイトニング方法を見つけてみて下さいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING