くすみ対策はまず敵を知ることから。「くすみ」のタイプ別判別方法まとめ

くすみ対策はまず敵を知ることから。「くすみ」のタイプ別判別方法まとめ画像

出典元:www.bibeaute.com

まるで肌が汚れているかのように見えてしまうくすみは、日々美しくありたいと願う女性のまさに大敵。
そこで今回は、いくつも種類がある「くすみ」のタイプ別判別方法をまとめてみました。
是非ご自分のくすみのタイプを知って、効率的にくすみを改善していきませんか。

なゆ 1488 views 2016年11月21日

くすむってどんな状態?

・化粧をしても肌色がキレイに見えない
・肌が黒ずんで見える
・顔色がどうもすぐれない
・肌にツヤがなく元気に見えない
・なんだか顔が黄色っぽくなってきた 引用元:あなたはどのタイプ?くすみのタイプと解消法 | 美肌マニアの美容情報

くすむとメイクのノリも悪くなりますし、不健康にも見えて良いことないですよね。

くすみにもタイプがあることご存知ですか?
くすみはその原因によっていくつかのタイプに分ける事ができます。

血行不良が原因のくすみ

別に疲れてるわけでもないのに、周囲から「疲れてない?」って聞かれることが多い人いませんか?
何らかの原因で血行が悪くなってしまうと、肌の赤みが失われてしまい、結果肌が青っぽくくすんで見えたり、シミが目立つようになってしまうんです。

出典元:image.healthil.jp

メラニンが原因のくすみ

無防備に日焼けしてしまったり、かぶれや炎症を繰り返した経験のある方は要注意です。
これらの刺激によるダメージから守るために生成されるメラニンの量が肌代謝の限界を超えてしまうと、体外へ排出されずにそのまま定着して、シミやくすみになってしまうことがあります。

出典元:www.sandrapoetry.net

乾燥が原因のくすみ

肌がカサカサで化粧ノリが悪いなーと感じている方は乾燥が原因のくすみ肌の可能性があります。

出典元:mamasup.me

汚れが原因のくすみ

何らかの原因でターンオーバーが乱れ、毛穴の汚れや古い角質が何層にも積み重なってしまうと、肌がくすんで見えることがあります。

皮膚の酸化や糖化が原因の黄ぐすみ

皮膚の酸化や、体内にある糖質と真皮のタンパク質が結合すること(糖化)によって変性し、黄色に変色することが大きな要因とされています。

要因別くすみのケア方法

出典元:alluxeweb.com

美容クリニックで根本から治療

出典元:www.alluxeweb.com

■水光注射(乾燥・血行不良・メラニンによるくすみ)
肌の深部に成分を入れることで肌に潤いを。肌の悩みに合わせて成分を注入

■レーザー/トーニング(メラニン・血行不良・汚れによるくすみ)
フォトブライト(ライムライト)…メラニンの排出
トーニング…メラニンを少しずつ減少
フラクショナルCO2…細胞の再生を促し血行促進

■イオン導入(汚れ・メラニンによるくすみ)
ビタミンを導入し、ターンオーバーを促す

■ピーリング(汚れ・メラニンによるくすみ)
ケミカル、もしくはレーザーピーリングで角質を剥がす 引用元:くすみ トレンドピックアップ alluxeWEB アリュクス

くすみの原因に応じていくつかの治療を組み合わせることが早く治す秘訣です。

即効性あり!!プチ整形が日常的な美容大国韓国発の注入治療「水光注射」の口コミ|Cofree【コフリー】

詳細:「最近小じわが増えた」「しみやたるみが気になる」などといった肌の老化は、第一線で活躍する多くの女性が抱える共通の悩みです。そこで今回は、たるみや乾燥、しみ等の肌の老化を内側から食い止め、みずみずしい潤い肌を実現できると話題の注入治療「水光注射」を経験した先輩の生の声を集めてみました。

水光注射の口コミまとめ

「自然治癒力を利用した若返り法」として話題の「フラクショナルレーザーCO2」の口コミを集めてみました。|Cofree【コフリー】

詳細:「しわやたるみが気になるけど顔にメスを入れるのはちょっと。。。」そんな風にお考えの女性の方いらっしゃいませんか?実は、肌を切らずに若返ることができる方法があったんです。そこで今回は、切らずに皮膚の整形が叶う「フラクショナルレーザーCO2」を体験した先輩方の生の声を集めてみました。

フラクショナルCO2口コミまとめ

食事で解決

出典元:www.refre-f.com

たんぱく質

健康的なお肌作りの上で欠かせない栄養素です。
特に肉や魚などの動物性たんぱく質は必須アミノ酸がバランスよく含まれており、美肌作りに不可欠な食材です。
ただし、肉類は脂肪分も多いため、大豆製品などの植物性たんぱく質を含むものを上手く組み合わせることをお忘れなく。

出典元:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

ビタミンC

メラニン色素の増加を抑制する効果が科学にも立証されている栄養素です。
美肌ケアには欠かせないコラーゲンの生成を促す効果も知られています。
ブロッコリーやパプリカ、キャベツ、かぼちゃなどの緑黄色野菜の他、アセロラ、柿、キウイフルーツ、あけび(果肉)、いちご、はっさく、グレープフルーツなどの果物類にも多く含まれていますので、積極的に食事に摂り入れるようにしましょう。

出典元:enjoydiet.net

鉄分

鉄分は血液を通じて酸素を全身に運ぶ成分「ヘモグロビン」の原料となる重要な成分です。不足すると、くすみの原因になるばかりか黒ずみの原因にもなってしまいます。
特に女性の場合は月経で失われやすいので意識的に摂取することをおススメします。
マグロや牡蠣、あさり、ひじきや小松菜に多く含まれています。

出典元:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

くすみとさよなるするおススメレシピ

カツオのカルパッチョ
鉄分補給と玉ねぎの血液さらさら効果で黒ずみ・くすみを撃退!

▽ 材料(2人分)
・カツオのたたき……1さく
・玉ねぎ……半分
・大葉……4枚

(A)
・しょうゆ……大さじ2
・レモン汁……大さじ1
・オリーブオイル……大さじ1

▽ 作り方
1:カツオは食べやすい厚さで削ぎ切りにして、器に並べます。玉ねぎと大葉は薄くスライスして、カツオの上に並べます。

2:(A)を混ぜたドレッシングをかけて出来上がり!
お好みでこしょう、わさび、しょうがを加えても◎。 引用元:お肌のくすみ、黒ずみを内側から改善! 透明感をアップする食べ物 | 女子力アップCafe Googirl

「切って盛り付けるだけ」の簡単レシピだから、疲れて料理をする気力のない時にもおススメです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING