専門知識を学べるだけでなく独立開業までサポートしてくれるリンパ療法学院とは

専門知識を学べるだけでなく独立開業までサポートしてくれるリンパ療法学院とは画像

医療従事者としてリンパケアを行う専門士を育てる「リンパ療法学院」についてまとめました。

S9qYPae6 16 views 2018年12月3日

リンパ療法学院とは

プロのリンパ療法士を育てる「リンパ療法学院」とは、どのような施設なのでしょうか。

●リンパとは

リンパとは、全身を網の目のように張り巡らさせている「リンパ管」と、その中を流れる体液「リンパ液」、そして、リンパ管が合流して太くなる部分「リンパ節」を総称して言います。このリンパ系は、血液とは異なる「第二の循環器系」として機能しており、主に2つの大きな役割があります。
ひとつは体内で不要になった老廃物や疲労物質を除去する役割、もうひとつは、体内に侵入した細菌や異物を排除する役割です。

引用元:リンパとは | リンパ療法学院 | 学院案内(リンパ療法学院/WCSグループ)

道路が渋滞するとイライラして事故を起こしたり、血圧が上がったりします。流れの悪い水路はゴミが詰まったり悪臭を放ったりします。同じように、リンパの流れが悪くなると、足がむくんだり、だるさを感じるなど様々な体調不良をひきおこします。
このリンパにアプローチすることにより、見た目にすっきりするだけでなく、体に爽快感があふれることを目指します。

引用元:リンパとは | リンパ療法学院 | 学院案内(リンパ療法学院/WCSグループ)

●リンパ療法士とは

リンパ療法学院では、社会貢献度が高く、高収入にもつながるプロのリンパ療法師を、長年の経験と実績によりシステム化した独自のカリキュラムにより、驚くべき短期間で育成します。実践的で、実力が確実に身に付き、一度覚えたら一生使える技術です。特別に強い力を必要としませんから、高齢者や女性でも十分に技術を修得することができます。 引用元:リンパ療法学院 | 学院案内(リンパ療法学院/WCSグループ)

特別に強い力を必要としませんから、高齢者や女性でも十分に技術を修得することができます。実際、70歳を超えた女性、定年後の男性など、さまざまな方が学び、卒業しています。

新リンパ療法は、施術の切れ味の鋭さから、いま注目度が高まっています。年々高齢化する現代社会において、新リンパ療法の必要性はますます高まっています。 引用元:リンパ療法学院 | 学院案内(リンパ療法学院/WCSグループ)

リンパ療法学院の特徴について迫る

リンパ療法学院では、どのような技術を習得することができるのでしょうか。

リンパ療法学院で習得できる技術は、新リンパ療法と言って結果が目に見えてわかる施術と言われています。リンパドレナージュとは異なり、オイルは使わず服を着たまま施術できるので、老若男女を問わず施術者として活躍できます。 引用元:独自の理論が人気!?リンパ療法学院の口コ

スクール傘下に直営サロンがあり、そこの従業員は卒業生ばかり。ですので、自身のサロンを開業前に、実地でのサロンワーク習得も可能です。もし始めから独立・開業を目的としているのであれば、「開業セット」の購入がおすすめ。手厚いサポートが受けられ、認定されれば「新リンパサロン」を名乗れます。

引用元:独自の理論が人気!?リンパ療法学院の口コ

●授業料など

【初級科コース】

費用:150,000円
期間:1回3時間×4回=全12時間
カリキュラム:新リンパ療法を行ううえでの基礎的な知識を学ぶコースです。実技を中心に、筋肉をつまんで引っぱって揺らすという技術の基本的な使い方について学んでいきます。 引用元:リンパ療法学院(WCS)のコースや費用、特徴、評判をチェック!

専科コース】

費用:450,000円
期間:1回3時間×8回=全24時間
カリキュラム:プロのリンパ療法師として必須の知識と実践の技法をマスターするコース。サイドビジネスとして直接収入につなげられる技術が学べます。
引用元:リンパ療法学院(WCS)のコースや費用、特徴、評判をチェック!

師範科
•受講料:740,000円
※初級科・専科からステップアップの場合は、初級科・専科分の費用は免除
•標準的な受講スケジュール:1日3時間×15回
独立開業できるレベルで、実践で役立つ技術や知識を学びます。ただの治療だけでなく、凝りや痛みの原因を追究し、リンパについてより深く知ることとなるため、内科的治療に近いこともできるようになります。
カリキュラム内で開業に向けてのレクチャーも受けられます。

引用元:独自の理論が人気!?リンパ療法学院の口コ

リンパ療法学院のカリキュラム内容

リンパ療法学院で学べるカリキュラムを紹介します。

●初級科コース

●ご自身の健康・ボランティアに役立てたい方に
内容
・オリエンテーション
・医事法規
・リンパとは
・リンパ液と血液の浄化
・リンパ療法とは
・筋診断法Ⅰ
・腰部骨盤テクニック
・筋診断法Ⅱ
・フェイシャル純金イオン理論
・イオン化テクニックⅠ・Ⅱ
・頚部テクニックⅠ
・肩部テクニック
・背部テクニック
・第三者に対する施術などの重要事項説明
・初級認定式
引用元:料金・カリキュラム | リンパ療法学院 | 学院案内(リンパ療法学院/WCSグループ)

●専科コース

独立開業・転職を目指す方に 
内    容
※初級科コースの内容に加えて
・肩甲骨テクニック
・頚部テクニックⅡ
・オリエンテーション
・骨盤矯正Ⅰ
・筋診断法Ⅱ
・足首テクニック
・膝部テクニック
・足指間テクニック
・大腿部テクニック
・股部テクニック
・殿部テクニック
・手首テクニック
・肘部テクニック
・独立開業と副業等の重要事項
引用元:料金・カリキュラム | リンパ療法学院 | 学院案内(リンパ療法学院/WCSグループ)

師範科コースになると、初級科や専科コースのカリキュラム内容に加えてさらに専門的な知識を身に着けることができるようです。

リンパ療法学院に寄せられている口コミ&評判

リンパ療法学院について、実際に通っている人などの口コミを紹介します。

●無料説明会について

参加者は意外にも、若い人から結構シニアな感じの主婦の方まで、年齢層は幅広いと感じました。
会場では、イラストや模型を使って、リンパの流れをわかりやすく解説してもらいました。また、参加者中からモデルを選び、実際のリンパ療法を実施します。リンパ療法の効果を目の当たりにし、これはちょっと感激ものでした。
会場の雰囲気は良かったですね。 引用元:リンパ療法学院の評判・口コミまとめてみました | 評判・口コミまとめてポン!

●講座内容について

リンパ講座では身体の痛みの原因や体の構造について教えていただき、リンパを流すことでどのような効果が出るのか教えて頂きました。

教えて頂いたことを実践していくうちに、自分の体調が良くなっていって本当に受講して良かったです。体調が良くなるだけで、気持ちも前向きになり日常生活にもやる気が出てきました。お金よりも何よりも、健康が一番大切だと気づかされた講座です。リンパについて学びたい人におすすめのスクールだと思います。 引用元:リンパ療法学院(WCS)のコースや費用、特徴、評判をチェック!

●卒業後のサポートについて

講師のサポートがあったおかげで、吉祥寺にサロンを開業することができました!

自分の身体についてよく知りたいと思ってリンパ療法学院に通い始め、周りの仲間が背中を押してくれて徐々にプロを目指すようになりました。

卒業後はインターン実習や講師の研究生として実践で学び、サロン開業の準備としてリンパ療法学院直営店の院長も経験させていただきました。当時の貴重な経験は、今のサロンでとても役に立っています。 引用元:リンパ療法学院(WCS)のコースや費用、特徴、評判をチェック!

リンパ療法について詳しく学べるうえ、開業や独立に向けてのサポートがあるリンパ療法学院。
リンパマッサージなどで開業を考えている人は、まずは無料の説明会に参加するのがおすすめです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING