プチプラコスメを買うならどっち?セザンヌとキャンメイクを徹底比較!

プチプラコスメを買うならどっち?セザンヌとキャンメイクを徹底比較!画像

出典元:static-maquia.hpplus.jp

手頃な値段で買えるプチプラコスメ。
その代表格とも言えるのが、「セザンヌ」と「キャンメイク」です。
この2つで、どのブランドを買えばいいのか分からない!という人は多いでしょう。
そんな人のために、今回セザンヌとキャンメイクのコスメを比較してみました!

SnoaraLaredo 18 views 2018年12月6日

プチプラコスメの代表格!セザンヌとキャンメイク

プチプラは女性の間で大人気です!

そこで注目なのが、プチプラな「ドラッグストアコスメ」。有名ブランドの化粧品に比べ断然コスパが良いので、ライン使いをしたとしてもそれほど負担にはなりません。 引用元:オールインワンジェルは手軽な美肌アイテム★

プチプラコスメの代表格といえば、「セザンヌ」と「キャンメイク」ですよね。
どんなコスメブランドなのか、まずはそれぞれの特徴を見てみましょう。

セザンヌ(CEZANNE)

出典元:fasme.asia

セザンヌの化粧品には肌荒れしにくい成分が含まれており高品質です。
肌がまだ弱い10代にも肌の悩みが増えてきた30代にも安心して使用できるような化粧品になっえいます。
また、多くの美容成分が入っているので肌荒れを予防してくれる働きもあります。 引用元:セザンヌのチークはプチプラで優秀!肌に優しい成分で安くても高品質が魅力的 | 大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]

キャンメイク(CANMAKE)

出典元:www.healthbeauty.jp

プチプラコスメブランドの代表格とも言えるキャンメイク。
イメージモデルの可愛らしさや手頃な値段から、ティーンを含む若者を主なターゲットにしていると思われます。
そんなブランドターゲットにも関わらず、キャンメイクはティーンから大人の女性まで幅広い世代から人気を集めているんです! 引用元:プチプラでも超優秀!コスメブランド「キャンメイク」が世代を超えて愛される理由(コスメライター)

大まかに言うと、キャンメイクが10代~20代の若者向け、セザンヌはそれより少し上の世代向けという感じです。
しかし、両方とも色味やツヤ感など幅広い種類のものがあるので、年齢問わず使うことができます。

カバー力や付け心地は?下地とファンデを比較しました

下地やファンデは、コスメの中でも特にこだわって選びたいですよね。
そこで、セザンヌとキャンメイクの下地・ファンデの効果と実際に使ってみた人の口コミを調べて比較してみました!

下地編①~【セザンヌ】皮脂テカリ防止下地~

出典元:www.chomotto.com

皮脂テカリを防ぐ: メイク崩れの原因となる皮脂を吸収。べたつかず、さらさらの感触でファンデーションの美しい仕上がりが続きます。化粧もち持続成分(ロングラスティング成分)配合。
毛穴目立ちにくい: 皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、さらに光拡散効果で目立たせません。
ウォータープルーフ: 水・汗に崩れにくい処方 引用元:皮脂テカリ防止下地 : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

崩れにくいと噂だったので購入しました。
噂通りでした。本当に崩れません!
テクスチャーはゆるめなのでつける時に垂れないよう注意必要です。
肌のトーンも少し上がる気がします。
安くても本当に崩れない下地が本当にあるとは驚きでした。 引用元:セザンヌ / 皮脂テカリ防止下地の口コミ(by ぴょみんさん) -@cosme(アットコスメ)-

これまでプリマヴィスタの下地をずっと使っていましたが、ちょっと節約したいなと思い試しにこちらを購入。
思った以上にテカリを抑えてくれるので満足です!
ただ匂い(決して香り、ではない)が昔のお化粧っていうような感じです。
あと塗っているとポロポロかすになってしまうので、保湿効果はないようですね。
でもこのお値段でこの効果はリピートすると思います。 引用元:Amazon | セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 | セザンヌ | 化粧下地 通販

下地編②~【キャンメイク】マシュマロフィニッシュベースM、O

出典元:eimuf.com

新作のマシュマロフィニッシュベース Mとマシュマロフィニッシュベース Oはキャンメイクの下地でとってもおすすめ。
Mは乾燥肌さんむけ、Oは脂性肌さんむけとなっていて、自分の肌に合わせてチョイスできます。 引用元:キャンメイクの化粧下地で憧れのなめらか肌に!おすすめはこれ♡ | C CHANNEL - 女子向け動画マガジン

マシュマロフィニッシュベースMは、カバー力がありリキッドファンデーションみたいな感じなので、こちら1本でファンデーションは十分です。

あとは気になるところに重ね付けします。ただし、マシュマロフィニッシュベースMを塗りすぎると小麦色の肌になるので、少量の使用をお勧めします。また、肌の感想や化粧崩れは感じたことはありません。 引用元:キャンメイク マシュマロフィニッシュベースMの口コミは期待はずれ?|プチプラコスメ大好きブログ|人気の化粧品を口コミラ...

混合肌で、ギラギラテカります!ちふれのUV50の顔用日焼け止の後に こちらを塗ってマシュマロフィニッシュパウダーをはたくと、めっちゃナチュラル( ´ ▽ ` )
マシュマロ肌の出来上がりです!
サラサラで、テカりません。 引用元:VOCE(ヴォーチェ)|美容雑誌『VOCE』公式サイト

ファンデ編①~【セザンヌ】UVファンデーション EXプレミアム

出典元:www.biccamera.com

【セザンヌ】「UVファンデーション EXプレミアム」はテカリも乾燥も気になる、オイリー肌・混合肌の方向けのハイカバーなパウダーファンデーションです。

水を含ませてから固く絞ったパフで、Tゾーンは叩き込むように、Uゾーンは滑らせるように塗るとテカリを防げますよ。

毛穴・くすみをしっかりカバーしてくれます。 引用元:【セザンヌ】仕上がりで選べるファンデーション全8種類を一挙紹介! - メイクイット

セザンヌのファンデーションは初めて使用しました。
ナチュラルにカバーしてくれて、オイリー肌の私にはリキッドファンデーションやクッションファンデーションはすぐによれてしまったのですが、こちらのパウダーファンデーションはよれにくかったです。
時間が経つと少しはよれてきちゃいますが、このお値段なので大変満足です。 引用元:Amazon | セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム EX3オークル 10g | セザン

薄付きなのにさぁ、ふと気が付くと鼻のわきのちょこっとした赤みや薄いコンチクショウシミはキチンとナチュラルに消してくれて、なおかつ鼻の毛穴やコンニャロ黒ずみみたいのも綺麗に自然にボカシテくれちゃうのよね

ラメは入ってナイから、このファンデだけで艶肌には見えないけれども、超売れてる「UVクリアフェイスパウダー」との相性はかなりイイから艶肌っぽくみせたいなぁって時には同時使いがイイかも 引用元:セザンヌ新作「UVファンデーションEXプレミアム」質感&感想(・ω・)ノ | ● eikeroroの

ファンデ編②~【セザンヌ】UVエッセンス ねりファンデーション

出典元:www.kenko.com

ねりタイプの高保湿ファンデーション。
SPF26・PA++。

乾いた肌のシワ・毛穴までよれずにしっかりカバー。肌表面はさらっとしながらも、内側はしっとりと潤いを保つ処方。

のびの良い3Dフィットポリマーがお肌の凹凸にもしっかりフィット。 引用元:【楽天市場】【全品共通15%クーポンあり】セザンヌ UVエッセンス ねりファンデーション <CEZA

2回目購入です。
しっとりしていて超ドライ肌には助かります。
気になる部分を重ねずけしても、もったりしてないです。
夏も冬も違和感なく使えました。
引き続き使用してみます。 引用元:セザンヌ UVエッセンス ねりファンデーション 20 自然なオークル系 詰替 ( 11g )/ セザ

ファンデ編③~【キャンメイク】マシュマロフィニッシュファンデーション~

出典元:news.livedoor.com

マシュマロフィニッシュファンデーションは、その名の通りふわふわマットなマシュマロ肌に仕上がることも特徴となっています。
特に冬になると、そんなふわふわ肌でメイクを楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。
基本的にはツヤ肌派だけれどたまにはマット肌メイクをしたいという人にも、プチプラなマシュマロフィニッシュファンデーションは使いやすいものとなっています。 引用元:【キャンメイク】人気シリーズからついに新登場!≪マシュマロフィニッシュファンデーション≫の気になる口コミをチェック♡ - ...

マシュマロフィニッシュパウダーよりも軽いつけ心地でいいです!◎ カバー力も強いです! 引用元:キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション | PLAZA ONLINE STORE -

がっつり化粧をしない、仕事用メイクにぴったりです!MBを購入しましたが、クマも薄くなり、厚塗り感もなくお肌が綺麗になります!
乾燥も気にならないですし、崩れ方も汚くないです。(そんなに気にならない)
そして、お値段の手頃さ、洗顔料で落ちる手軽さ!
ズボラな私にぴったりでした。 引用元:キャンメイク / マシュマロフィニッシュファンデーションの口コミ(by ぬーぴ22さん) -@cos

ファンデ編④~【キャンメイク】マシュマロフィニッシュパウダー

出典元:lohaco.jp

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、ベタつきもテカリもさらっと乾かして、思わず触れたくなるようなふんわり美肌に仕上げてくれるパウダーです。

そして、毛穴や色ムラもキレイにカバーしてくれるのに、厚塗り感なしでナチュラルな仕上がりになるので、やわらかいマシュマロみたいな白い美肌に憧れる方にオススメです。 引用元:キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーの色選びのコツや使い方!悪い口コミまとめも | Beaut

これはずっと使っています。BBクリームやクッションファンデを使った後に、顔の周りと鼻周りにポンポンとしてあげると崩れにくい!後、すごいサラサラになる!密着してくれているので毛穴カバーも◎値段も安いので、これはリピ不可避...。 引用元:キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダーの口コミ(by まるうさ子さん) -@cosme(ア

休みの日のベースメイクは、これ一つあれば十分。

簡単にナチュラル美肌が完成します。

しかも、洗顔料だけでメイクオフできちゃいます。 引用元:キャンメイク伝説のフェイスパウダーが化粧直しに神すぎておすすめ!

口コミなどを見てみると、薄付きで厚塗り感がないという声が多かったですね。
しかし、パウダーファンデーションは普通のファンデーションと比べてカバー力が劣ることが多いので、カバー力を期待している人には少し物足りないかもしれません。
ファンデーションによって、乾燥肌向けのものとオイリー肌向けのものがあるので、自分の肌質に合わせて選ぶようにしましょう。

自分の肌質や好みの仕上がりにマッチするものを選ぼう

プチプラコスメ界の2トップ、セザンヌとキャンメイクの下地やファンデをご紹介してきました!
どちらも低価格で購入できるのが最大の魅力ですが、商品によってそれぞれカバー力や付け心地などに違いがありましたね。
自分の肌質や、好みの仕上がりを考えて合うものを選んでみてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING