さらに筋トレ効果を求めているならHMBサプリメントを摂取しよう!

さらに筋トレ効果を求めているならHMBサプリメントを摂取しよう!画像

筋トレ効果を高めると言われているHMBサプリメントについてまとめました。なぜHMBサプリメントが良いのか、評判が良いHMBサプリメントは何かをまとめ、最後にHMBサプリメントを選ぶポイントもまとめました。

S9qYPae6 491 views 2018年12月19日

HMBってどんな成分なの?

筋トレの効果を高めるためには、以前はプロテインを取り入れるとよいと言われていましたが、最近ではHMBサプリメントを取り入れることが良いと言われています。
HMBとはいったいどのような成分なのでしょうか。

HMBは「β-Hydroxy β-MethylButyrate」の略称で、和名では「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」と呼ばれる成分。プロテインよりも筋肉増強の効果が期待できるとされ、熱視線を浴びてきました。 引用元:コスパ最強のおすすめHMBを徹底比較!HMBサプリの効果と選び方も根拠を交えて紹介!

HMBはロイシンの代謝産物のことをいいます。ロイシンは筋肉のもととなる筋タンパク質の合成にもっとも重要であるアミノ酸のひとつです。このロイシンが筋肉や肝臓で代謝され、生み出されたのがHMB(beta-hydroxy-beta-methylbutyrate)です。 引用元:HMBが筋トレの効果を高める理由~国際スポーツ栄養学会のガイドラインから最新のエビデンスまで - リハビリmemo

プロテインはたんぱく質そのものですが、HMBはたんぱく質を合成する成分の一つということですね。

筋肥大は、筋肉のもととなる筋タンパク質の合成作用が分解作用を上回ることにより生じます。筋タンパク質の合成作用はmTORという酵素により高まり、分解作用は主にユビキチンプロテアソームという酵素の集合体により高まります。



 HMBにはmTORを活性化させ、ユビキチンプロテアソームを減弱させる効果があります。この効果もとに、HMBを摂取したときの筋タンパク質の合成・分解作用を計測した研究では、合成作用が増加し、分解作用が減少することにより、トレーニング後の筋肥大が有意に増大することが示唆されているのです。 引用元:HMBが筋トレの効果を高める理由~国際スポーツ栄養学会のガイドラインから最新のエビデンスまで - リハビリmemo

つまり、筋肉を大きく育てる効果がHMBにはあるということになりそうです。

食品からロイシンは摂取できますが
 その5%しかHMBになりません。
 やはり効率良く摂るにはHMBその物が良いです。
 これは、余計なカロリーを摂らない事になるので、お勧めです。 引用元:HMBと筋肉の関係 _ 免疫ミルク情報サイト 機能性ミルク HMB 大人のミルク

食品から摂取すると、あまり効率よくHMBは摂取できないようですね。

HMBサプリメントが増えてきた理由

ここ数年でHMBサプリメントは種類などもとても増えてきています。それはどうしてなのでしょうか?

ロイシンは必須アミノ酸なので食事などから栄養素として摂取しなければならない成分であり、筋肉をつくり出したり、傷ついた筋肉の修復をする為に欠かせない重要なアミノ酸です。このロイシンが体内で変化してHMBが作られるのですが、このHMBを1.5gつくる為には30gのロイシンが必要になります。つまり、摂取したロイシンの5%程度しかHMBにならないという事です。
(中略)
HMBという成分をピンポイントで手軽に摂れるという事ではとても素晴らしいサプリメントだと思います。 引用元:HMBの効果とは?今注目のサプリメントに迫る!?フィットネス・トレーニングブログ | | fitnesstraining

つまり、HMBを効率よく取り入れるためにはサプリメントが良いということですね。

現役プロレスラー、ボディービルダー、フィジーカーが愛用している 引用元:HMBの効果と副作用?HMBの実態 | 筋トレ&フィットネス図鑑

有名なアスリートがHMBサプリメントを摂取していることも、HMBサプリメントの人気を高め、増えてきている理由と言えます。

リバウンドをしないでダイエットを素早く成功させるためには筋肉をつけることが重要です。

女性は男性に比べて筋肉がつきにくいため、筋肉作りをサポートするHMBサプリが注目されています。

プロテインよりも飲みやすく低カロリーのため、ダイエットに最適ですよ。 引用元:HMBサプリ女性用おすすめランキング|筋トレ女子が本音で紹介します

筋肉をつけるというと男性のイメージが強いですが、スタイルをよくするために女性が筋トレをする事も増えてきているそうです。
スタイルアップのための筋肉づくりに、HMBサプリを活用する女性が増えたたことも、HMBサプリが増えている理由のようです。

男性だけではなく、ダイエットを目指す女性が筋力アップのためにHMBサプリメントを摂取することが増えていることも分かりました。
効率よく筋肉をつけたい人が増えているんですね。

HMBサプリメントを摂り入れるメリット・デメリット

ここではHMBサプリメントを利用することで得られるメリットとデメリットについてまとめていきます。

・HMBサプリメントを利用するメリット

HMB自体が、プロテインに含まれる「ロイシン」というアミノ酸から生まれた代謝物。 そのため、プロテインからアミノ酸(HMB)を摂取するよりも、分解工程が省略されるため、HMBサプリから体内へ吸収した方が効率が良いのです。 引用元:HMBサプリのメリット&デメリットを公開!筋トレに効果あり!_ – 美容男子

吸収されるのが早ければ、それだけ早く効果が感じられそうですね。

HMBは筋肉の減少を抑えてくれる働きがあり、筋トレができない日でも筋肉の減少を押さえてくれ、結果的にロスが少なくなり早く筋肉を大きくできるのです。 引用元:HMBサプリのメリット・デメリットを解説!結局HMBサプリは買いなのか? _ HMBサプリ・筋肉増強

HMBは筋肉を作るだけではなく、筋肉が減少するのも抑える働きがあるそうです。せっかく大きくなった筋肉が減少しないようにしてくれるというのは嬉しい点です。

HMBサプリメントはプロテインと違い粒状のため手間がかからず飲み続けることが出来、なおかつ持ち運びもできるといったことがメリットです 引用元:HMBサプリメントのメリットは?効率よく筋肉が作って本当? _ 美しく痩せたい私のダイエット方法を紹

効果も大切ですが、続けるための手間がかからないことや、取り扱いが楽という点も、大きなメリットですね。

・HMBサプリメントのデメリット

自然の物質だからといって、過剰摂取は良くない。

タンパク質の摂りすぎが腎臓や肝臓に負担をかけるように、HMBの摂り過ぎはよくないだろう。

HMBを一日6g摂取したところ、筋肉量が減少したという報告もある。 引用元:HMBとは。3つの効果や副作用、効果のある人とない人の違いについて - ハンバート友幸の庭

HMBは、トレーニング経験者やアスリートなどといった、日常的に本格的な運動・筋トレを行っている人に対しては、筋出力の向上・筋量向上への効果が低いということが明らかになりました。 引用元:HMBは初心者にこそ効果的!飲み方、タイミングと期間、おすすめHMB比較! _ ゴリペディア

HMBサプリはたくさん飲めば効果がある物ではなく、さらにある程度筋肉量がある人にはあまり効果がない者という点がデメリットといえそうです。
これから筋肉をつけていきたいという方が、適度に飲むようにすれば、大きなデメリットはないようですね。

口コミ評判の高いおすすめのHMBサプリメントリスト

ここでは評判が良いHMBサプリメントをまとめます。

・Optimum Nutrition HMB

低価格で高品質、3粒に凝縮されたHMB
Optimum NutritionのHMBは、1粒あたりに1000mgのHMBを含有していて、3粒飲むだけで必要量を摂取できる点が優れたところ。また1ヶ月分の内容量でありながら他製品より安いのもメリットです。 引用元:HMBサプリメントのおすすめ人気ランキング7選【筋肉増強!】 | mybest

何だか半信半疑だったのですが飲み始めて3日目くらいに体が軽く感じてきました!
そして少しですが お腹が凹んで来たような気がします!今後が楽しみになったので購入して良かったと思います。また無くなったらリピします!ただカプセルが大きいので半分くらいの大きさになると良いな~ 引用元:【楽天市場】★びっくり価格挑戦中HMB 1000mg 90粒_オプティマム_オプチマム_Optimu

実際に購入して飲んでみた方の評価は参考になりますね。

・B.B.B(トリプルビー)

森星さん、中村アンさん、すみれさんをはじめ数多くの芸能人を指導する、有名クロスフィットトレーナーのAYAさんが監修したHMBサプリです。

HMBサプリでは珍しく、水なしで飲むことができる粉末タイプとなっており、個装されているため外出先で飲む場合に便利でおすすめです。 引用元:HMBサプリ!女性におすすめしたい口コミ人気ランキングTOP10 - Activeる!

数カ月飲み続けたところ、効果を実感することができてとも満足!
味もおいしので飲みやすく、また、水なしでも簡単に飲むこともできるため、毎日持ち歩いています。 引用元:Amazon | BBB トリプルビー (Beauty Build Body) 2…

こちらも実際に購入して飲み続けているという方のコメントがありました。
女性向けのHMBサプリとしては非常に人気が高いようです。

・ボディメイクプログラムHMB

「ボディメイクプログラムHMB」は、国産HMBを1,000mg配合

その他にもこんな成分を含んでいます。

グルタミン 日常生活で消費されたアミノ酸を補給
BCAA 筋力アップに必要なたんぱく質を構成する成分
L-カルニチンフォースコリー 脂肪を燃焼しエネルギーに変換する成分。筋肉や心臓を効率良く動かし、脂肪がつきにくい、太りにくいカラダを作る。 引用元:女性向けHMBおすすめ比較 筋トレ女子に人気のおすすめサプリは?!AYA先生監修HMB

引用元:https://twitter.com/akimotorikopin/status/842342098460266496

実際に運動と合わせて筋肉がついてきたと実感している方もいるようです。

HMBサプリメントを選ぶときのポイント

HMBサプリメントは沢山の種類がありますが、その中でもより効果を発揮してくれるサプリメントを選びたいですよね。
選ぶ時のポイントについてまとめました。

HMBサプリには、1ヶ月分あたり約5,000円の安い商品から、1ヶ月分あたり約9,000円の高い商品まで、各メーカーで値段に大きな差があります。

HMBサプリ初心者の方は、シンプルに値段で選んでしまうのがおすすめです。

ポイントは、HMBサプリ1粒あたりや、1袋あたりの値段ではなく、HMB1mgあたりの値段で比較することです。 引用元:HMBサプリのおすすめの選び方。3つの方法。

値段で選ぶというのはシンプルで、初心者の方でも分かりやすいですね。ポイントとしてはHMB1㎎あたりの値段を比較することだそうです。

HMBサプリですので、他の成分よりも、まずはHMB量がしっかり入っているかどうかが最も重要。

また、HMBと一緒に摂ると良いクレアチンやBCAA等の成分が入っていれば、より効果が期待できます。 引用元: HMBサプリのおすすめランキング2018!15種類を比較表にしてまとめてみた! ・・・

目的にもよると思いますが、HMB以外の成分も入っているかどうかをポイントにしてもいいようです。

HMBの配合量が少ないと効果を実感できない可能性が高いです。国際スポーツ栄養学会(ISSN)では、1日3,000mgまでは、摂取量に応じてHMBの効果が高まると公表しています。 引用元:【2018年最新版】HMBサプリおすすめランキングまとめ|失敗しない選び方|ぷろたん筋肉研究所

やはりHMBの配合量もしっかりとチェックすることが大切です。過剰摂取にならないようにすることも必要ですよね。

「HMβ™️」とはアメリカのMTI社が開発したHMB原料のこと。

MTI社はHMBの父とも言われるSteven L. Nissen教授らによって設立された会社で、20年以上HMBがもつ効果に関しての研究を行なっています。

その研究と同じ原料であることで、その効果や安全性が信頼できますよね。

さらにこの「HMβ™️」マークがついていないHMB原料だと、不純物を含んでいることもあるんですよ…。

そのためHMBサプリメントを選ぶときには、絶対にはずせないポイントと言えます! 引用元:話題のHMBが優秀すぎた!効果や選び方、飲み方、おすすめ製品まで完全解説 | 筋トレ計画

原材料についてもチェックするといいようです。「HMβ™️」のマークをチェックしましょう。

このようなポイントをチェックして、HMBサプリを選ぶことが大切になるようですね。

まとめ

筋肉を効率よくつけていくことは、代謝も上がりダイエットにもつながることから、男性だけではなく女性にも筋トレを行う人は増えています。
効率的に筋肉をつけていくためにおすすめになるのがHMBサプリということです。
良質で効果が実感しやすいものを選んで利用したいですね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING