キレイな肌になりたい!にきび跡治療に定評のある京都のクリニック

キレイな肌になりたい!にきび跡治療に定評のある京都のクリニック画像

にきび跡の種類や、にきび跡の治療法についてまとめました。京都でにきび跡の治療でおすすめのクリニックもまとめました。

autumn0920 22 views 2018年12月6日

にきび跡が出来てしまう原因とは

にきび跡に悩んでいる方も多いと思います。どうしてにきび跡ができるのか、原因についてまとめました。

赤ニキビがさらに進行すると、毛穴の奥の組織が破壊され、炎症がおさまったあとに肌の表面に凸凹ができてしまいます。これがニキビ跡ですが、跡を残すニキビに「なる・ならない」の判断は簡単ではありません。 引用元:ニキビのお悩みQ&A|ビフナイト|小林製薬

組織が破壊されてしまうというのはかなり怖いですね。

しこり状のニキビ跡
ニキビによる化膿が皮膚の深部にまで達すると肌の異常再生が起こり、しこりとなって残る場合があります。炎症が治まった後、壊れた真皮を早く修復しようとする線維芽細胞が細胞を作り過ぎてしまうため、盛り上がってしこりになるのです。 引用元:ニキビ・ニキビ跡・毛穴 | お悩み別メニュー | 信頼のスキンケアクリニック 共立美容皮膚科【銀座院】

炎症で赤みが出来たニキビ跡
炎症によって皮膚が傷付くと、こわれた細胞を直すために毛細血管がたくさん作られます。そして血液を多く運んでくるために、患部が赤い跡になって見えるのです。 引用元:ニキビ跡は化粧水で治るの?有効成分入りのおすすめ商品5選 | ichikara[いちから]

にきび跡の原因は、にきびによって起こった肌の炎症だということがわかります。炎症の度合いによって、クレーター状のニキビになったり、しこりができたり、色素沈着などがおこるようです。

にきび跡の種類

さきほどのにきび跡の原因の部分でも、にきび跡の種類が少し出てきましたが、ここではにきび跡の種類をより具体的にまとめます。

■赤み

ニキビが治りかけの時期は、ニキビ跡が赤みを帯びていてそれがなかなか引かない、ということがあります。
赤みが残ったニキビ跡は、まだ肌の奥ではニキビの炎症が残っている状態です。
完治しているとはいえない状態なため、これを放っておくと色素沈着につながる恐れがあります。 引用元:ニキビ跡の種類から治す方法を探ろう|フェミークリニック美容皮膚科

■色素沈着

正常な肌の状態ではメラニンは分解・排出されますが、にきびができた後の代謝機能が弱まった状態ではうまく排出されなくなり、赤みや茶色み(シミ)だけが皮膚表面に残ってしまいます。

このような状態を色素沈着といいます。 引用元:にきび・にきび跡 | 美容皮膚科・スキンケアなら美容外科、美容整形の城本クリニック

■クレーター

ニキビ炎症後に凹凸ができてしまった状態。クレーター状のニキビ跡は炎症により組織が破壊されたり、コラーゲンの変性により毛穴の形状を維持できなくなることで起こります。毛穴周辺が盛り上がる場合もあります。 引用元:ニキビ跡の種類別治療選び | オザキクリニック

■ケロイド

ケロイドは頻繁には起こりませんが体質によってできることが多く、ニキビが治る段階で繊維が皮膚に生成されて盛り上がり塊になってしまったものです。 引用元:京都のにきび跡治療クリニック紹介サイト

にきび跡にはこのような種類があります。どのようなにきび跡かによって、治療方法も変わってくるそうですので、気になるにきび跡がどのような種類なのかを把握することが必要ですね。

これでにきび跡はきれいになる?おすすめの治療方法

きににあるにきび跡の治し方で、効果的な方法とはどのようなものがあるのでしょうか。こちらではにきび跡の治し方についてまとめます。

赤みを抑えるビタミンC配合のローションやクリームなどをたっぷり塗るといいですよ。また、赤いだけではなくクレーターになったダメージが深いものも、まだ赤いうちにピーリング、ビタミンC導入などのケアをしてあげることが大事。赤いということは、まだ細胞が修復をしようと頑張っているということ。その段階できちんとケアをしてコラーゲンを増やしてあげると、治ります。 引用元:ニキビ跡の赤みを消す方法ってあるの?セルフから皮膚科まで…正しいケア方法は | 美的.com

赤いうちならビタミンC配合のローションでも治るということです。

ニキビ跡ケア専用の商品であれば、ニキビ跡ができている肌環境も考慮されている為、症状に効果的なアプローチが可能です。 引用元:医師が教えるニキビ跡ケア用市販品10選!ニキビ跡を消す商品の賢い選び方|ニキビ跡対策スクール

比較的にきび跡の中でも症状が軽いものであれば、セルフケアやにきび跡ケア専用の商品で治していくこともできそうです。

一度できてしまうと、基礎化粧品では元に戻すのは難しいニキビ跡。繰り返すニキビの治療にも、医療的アプローチが効果的です。 引用元:ニキビ・ニキビ跡 _ ニキビ・ニキビ跡なら、口コミで評判の【共立美容外科】

へこみ・陥没の場合、真皮までダメージを受けているため、ホームケアだけで凹凸をなくすのは困難です。クリニックではコラーゲンの生成を促進させる治療や肌のターンオーバーを促進させる治療などをおこないます。

皮膚表面からのアプローチとしてフラクショナルレーザーやピーリングが、皮膚深部からのアプローチとして光治療などがあります。症状に応じて複数の治療法を併用する場合もあります。 引用元:どうしたらいい? ニキビ痕の治療 | ハフポスト

にきび跡はクリニックなどでの治療を行うという方法もあるそうです。
たかがにきび跡と思うかもしれませんが、クリニックではさまざまな治療が行われています。

ケミカルピーリングとは、薬品を使用してお肌の古い角質や毛穴汚れを取り除くスキンケア治療です。
今のお肌を入れ替えて綺麗にするというだけではなく、お肌のターンオーバーサイクルを促進することで、ニキビや毛穴詰まりといった新たな肌トラブルを予防する効果もあります。 引用元:ケミカルピーリングでニキビ治療 | 美容皮膚科横浜マリアクリニック

陥凹性瘢痕を埋める方法
ご自身のコラーゲン・真皮、脂肪を移植したり、ヒアルロン酸や高分子ポリマーで埋める方法もあります。 引用元:ニキビ痕(クレーター)の治療 | はなふさ皮膚科・美容皮膚科

レーザー治療の場合は、レーザーによって肌を傷つけターンオーバーを活性化し、自然治癒力により凹みを解消する治療ですが、ダーマペンの場合は、極細の針でレーザー治療と同じ論理でニキビ、ニキビ跡治療を行うことができ、またダウンタイムも少ない傾向にあるので、レーザー治療より手軽に身近に治療を行うことができます。 引用元:ダーマペンの効果と治療の流れ _ 美容整形なら、口コミで評判の【共立美容外科】

さまざまな治療方法で、にきび跡を治していくことが出来るようです。

京都でにきび跡治療を検討している方にオススメしたいクリニック

京都でにきび跡に悩んでいる方におすすめできるクリニックをまとめました。

■岡田佳子医院

岡田佳子医院は平成7年に開業された、京都の老舗美容皮膚科医院です。診療実績も非常に豊富で、これまでに6万人の患者さんから相談を受けているのだとか。院長はテレビなどのメディアにも数多く出演しているので、京都だけでなく全国の女性から注目を集めているクリニックといえます。 引用元:京都のにきび跡治療クリニック紹介サイト

最新機器を使った治療も行っているそうです。

■すなおクリニック

内服薬や漢方を使ったものからシャイニングピール、ピコフラクショナルレーザーといったマシンを使ったものまで様々な治療法があります。なかでもおすすめのニキビ治療は、シャイニングピール。最新レーザーピーリング治療で、弱い出力でレーザーを照射、表皮だけを均一に剥がせ、肌の奥深くまで届くので、毛穴を引き締めて肌のハリをアップさせる効果があります。 引用元:【京都編】ニキビ・ニキビ跡治療で評判の美容皮膚科を紹介!

■大西皮フ科クリニック

大西皮フ科クリニックは、平成9年に開院した一般皮膚科・美容皮膚科。新しい治療法を積極的に取り入れているクリニックで、医療用Wピーリング・フラクショナルレーザー・アルジネート美肌マスク、海外で主流の外用薬など、選べる治療法が豊富です。自費診療メニューだけでなく、抗生物質・ビタミン内服薬といった保険診療にも対応しています。 引用元:口コミで注目のニキビ治療法と京都のおすすめクリニックを調査

このようなクリニックがありますので、にきび跡に悩んでいる方は一度相談をしてみてくださいね。

スベスベ肌を手に入れたいならクリニック選びは慎重に

にきび跡をきれいに治したいとクリニックに通い始めても、中にはきれいに治らず悩んでいる方もいます。にきび跡をキレイに治すことは難しいと言われています。
では、にきび跡を直すための病院選びはどのよう点に気をつければよいのでしょうか。

ニキビ治療に関して言えば、一般皮膚科の場合はニキビが治癒すればそれで治療が終わりになりますが、美容皮膚科であればニキビが治癒した後に、レーザーで跡を目立たなくする・ピーリングでお肌の凸凹を目立たなくするなどの治療も行い、お肌が美しく整うまで治療を続けることになります。

そのため、すでにニキビ跡が残っている場合も、お肌を美しく整える治療法を持つ美容皮膚科がお勧めというわけです。 引用元:ニキビ跡を皮膚科で治す!跡の種類別にお勧め治療法を詳しく知ろう | 美肌の引き出し

治療院を選ぶ際にチェックしたいのが、ニキビ治療の症例数とその効果。どんなニキビで悩んでいる方が通い、どんな風に完治したかという事例を公開している病院はやはり信頼がおけます。 引用元:東京都内のニキビ治療院おすすめ人気ランキング10選【美容皮膚科も!】 | mybest

にきび自体は皮膚科でも治療が出来ますが、にきび跡の治療となると美容皮膚科が適しているようです。さらに、美容皮膚科の中でも、治療経験が豊富なクリニックを選ぶようにするといいようですね。

まとめ

にきび跡にはいろいろな種類があります。赤みがあるタイプや色素沈着があるタイプなら、市販薬やスキンケアなどセルフケアでも対応できるようですが、クレーター状やケロイド状のにきび跡はクリニックで治療を受けることが早くきれいに治すための方法といえそうです。
にきび跡の種類をチェックし、適した治し方を選択していくことで、きれいなお肌を取り戻していただければと思います。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING