敏感肌や乾燥肌に最適!頭皮に優しい弱酸性シャンプーの選び方

敏感肌や乾燥肌に最適!頭皮に優しい弱酸性シャンプーの選び方画像

出典元:biyo-bijo.com

弱酸性シャンプーの選び方をご紹介します。

hotei 19 views 2018年12月6日

弱酸性シャンプーの選び方

出典元:biyo-bijo.com

肌に最も低刺激なアミノ酸系シャンプーを選びましょう。

適度な洗浄力で汚れのみを取り除きます。また、香料や着色料などの添加物ができるだけ配合されていないものや、ノンシリコンを選びましょう。

弱酸性シャンプーのメリットとデメリット

出典元:www.biccamera.com

弱酸性シャンプーは保湿力があるので頭皮の乾燥を防ぎ、過剰な皮脂の分泌を予防します。

敏感肌の方やお子様用にも安心です。一方で、他のシャンプーと比べると洗浄力が弱いこと、値段が少々高いというデメリットがあります。

正しいシャンプーの使用方法

ブラッシングをした後、約38℃のぬるま湯でしっかりとすすぎます。シャンプーは髪につける前に泡だて、たっぷりの泡で頭皮をマッサージするように洗います。洗い残しがないようしっかりと洗い流しましょう。

正しいヘアケアの方法

に1〜2回、本格的なトリートメントで髪に不足している栄養分を与えましょう。また、ヘアオイルを使ってブラッシングを行うことでダメージ予防と頭皮の血行促進に繋がり、髪にハリとつやを与えることができます。

まとめ

自分にあった弱酸性シャンプーを正しい使用方法で使いヘアケアを行うことで理想の美髪に近づくことができます。加えて、日頃から食生活や生活習慣を見直すことで、その効果をより一層発揮することができます。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING